※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゃん
子育て・グッズ

娘の食事内容と体重増加に悩んでいます。食欲が低く、ミルクもあまり飲まないようです。食生活に問題があるのか心配です。

娘の体重がなかなか増えないです😢
9ヶ月になったので3回食を始めました。
朝はしらすとまぐろのおかゆや鶏雑炊などの混ぜご飯を100gほど食べます。食べない時は30とかです💦
昼は保育園に行っているのですがおかゆ、汁物、野菜、とおかゆはおかわりをして食べているそうです。あとはせんべいをおやつに食べているみたいです。
夜は朝のような混ぜご飯100gとおかずでBFや私の作った高野豆腐と人参と玉ねぎの煮物などを30~70gほど食べています。おかずが嫌いみたいでおかゆばかり食べます😢
ミルクは基本飲まないです💦
朝起きるのが早いので5時半ぐらいに母乳、保育園行く前の7時半ぐらいに母乳、保育園から帰った16時に母乳、寝る前の19時半に母乳と一応ミルクを20~40程飲んでいます。
ですが身長67センチぐらいで体重は7キロ…1ヶ月ぐらい前からほぼ変わってないです(><)
なにか食生活がいけないのでしょうか…?( ´;ω;` )

コメント

TkG

こんにちは!うちの下の子がその頃そんな感じでしたよー!✨
食生活は特に問題ないんじゃないでしょうか?(^ ^)
その頃ずーっと体重変わらなかったです!むしろ減ってる時もあったぐらいで、小さめちゃんだなという印象でした。
1歳10ヶ月になった今でも10kg超えてないです。
でもよく食べるし元気なので心配してないです♪
上の子は同じ頃めちゃくちゃぽっちゃりだったので兄弟でも全く違いますよ!
こればかりは個人差大きいと思います☺️
元気に毎日過ごして少しでも体重増えていたら大丈夫だと思いますよ〜
体重増えない時は意外と身長が伸びてたりもしたので、そっちに栄養がいったのかなーと思う様にしてました😌

• なちゃん

なちゃん

良かったです~~😭😭
    個人差だとは思っていてもなんか…もっと食べない時に無理やりにでも食べさせた方がいいのかなとか思ったり💦
    安心しました…ほんと体重なかなか増えなくてご飯食べさせてないとか思われたらどうしよう!?とか思ってました😭

• 6月20日
  • TkG

TkG

私もそれ思ったことあります!笑
    食べさせてないみたいに見えないかなとか、、💦
    私は結構早めにミルクに切り替えちゃったので、母乳あげてないからとか思われないかなとか、、
    でも考えすぎだったなーって今になると思います☺️

• 6月20日
  • なちゃん

なちゃん

思いますよね😂😂
    私仕事も始まって母乳の量が減ったのかとかも思いますし😢
    同じような方がいて心強いです!!

• 6月21日
わかめ

うちの娘もよく食べる子ですがその頃からあまり増えなくなりましたよ🙋‍♀️
体重も元々小柄なので7キロをずっとキープしてました😂
今も8キロ台しかないです😅
食生活ではなくただ単に運動量が増えたからじゃないでしょうか?

• わかめ

わかめ

活発になるからだいたいその頃から体重は変わらなくなるって保健師さんに言われたの思い出しました!
    身長がある程度伸びれば問題ないと
    言われましたよ🙌

• 6月20日
  • なちゃん

なちゃん

よかったです!!😢😢
    安心しました……ハイハイもするようになってよく動くのでそれで消費しちゃってるんですかね!?( ´;ω;` )
    一応まだ平均の中には入ってるけど心配でした😖

• 6月20日
  • わかめ

わかめ

保育園でもおかわりしてるみたいですしたくさん動いて消費してるんだと思います👏
    平均に入ってたら大丈夫です!
    娘はよーく動くのでずっと曲線ギリギリですよ😂
    周りの子より全然小さめです🥺

• 6月20日