※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりあん
お仕事

出産手当金や働き方について教えてください。里帰り出産で、産前休暇を取らずに有給消化後に産後休暇を取得したいです。会社の方針は報告後とのことです。

出産手当金に詳しい方教えて下さい。
現在妊娠中で出産予定日は来年の1月初旬です。

出産は里帰りを予定しているため、11月の半ばより地元に帰る予定なのですが、特殊な役職に就いているため取引先とのやり取りやオンラインミーティングなど自宅にいながら出来る仕事をやらないといけなくなりそうです。

産前休暇は取らず通常通りに給与をもらい、12月後半より余まくっている有給を消化し出産後より産後休暇、育児休暇を取得しようと考えているのですが、可能でしょうか?

会社はどう働くか決まったら報告してくれたら良いというスタンスです。

産前から休んでしまっても、結果巻き込まれて仕事をしないといけなくなりそうなので損をしない働き方があればと思っています。

初めての事で知識が乏しく、、
色々教えていただけると助かります。
よろしくお願い致します。

コメント

あや

産前休暇は義務じゃないので、ギリギリまで働いても大丈夫ですよ🥰
本来は出産予定日で産前休暇の開始日が決まって、実際に出産後に産後休暇に切り替わります。もう一度出産後に会社に申請して産後の日数を修正してもらう形です
なので、出産予定日から遅れて出産して産前休暇が長くなっても全ての期間給付対象になります。

りりあんさんの場合だとギリギリまで仕事をしたとしても、産前のスタート日を決めておいた方が初産で出産が遅れても産前の日数が給付対象にできるのでいいんじゃないかなと思います!
有給全部取らせてくれるなら安心ですが、産前給付は会社はお金かからないので有給よりも休暇取るのを勧められそうな気もします😅
それで出産が遅れて有給で賄えない日数が発生しちゃうと勿体ないので😭

• りりあん

りりあん

詳しく教えて頂いてありがとうございます。
    どうせ、仕事の連絡きたりするならお給料もらった方がお得かなと思いましたが、上手くいかなった時に損してしまいそうですね。
    その辺も踏まえて考えてみます!

• 6月20日