※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  こまめまる
子育て・グッズ

5歳の生意気な長男について、ママが注意してもパパがかばう様子に悩んでいます。自分が悪いのか不安で、居場所を失いつつあります。

私が大人げない?
長男がかわいくない。

5歳の長男が本当に生意気です。
注意しても返事しない、だめっていってもやる、すぐ泣く。
今日は風邪気味の長男をつれて誕生日祝いもかねて海へドライブしに行きました。
濡れないようにと注意をしていたのに、パパと夢中になりすぎてびっしょり。そのあと更に足を洗うところでなぜかズボンまで洗ってしまいびっしょびしょ。
だめでしょ?かぜひいてるのに!入るつもりなかったから着替えもないのに…と強めに怒りました。
パパは笑いながらパパもぬれたしねぇ~ママそんなに怒るなよーみたいな。
私は週明けから仕事の復帰を控えてるのに…。
更にそのあと、車での帰宅途中トイレ!となって駆け込んだスーパーで無印があったので、私がレトルトのカレーやらお菓子見たいー!(地元にはなくて珍しくて)と言うと、パパははぁ?なに買うの??
長男→俺のトイレでよっただけで、ママの買い物来た訳じゃないでしょぉ???と泣き顔。
少しだけだよ??といってもだめー!!と。
パパは長男は買い物好きじゃないしね!そんなに怒るなよ!!と。

ついでに夕飯の買い物もしたかったのにな…

なんかいつも私が怒っててパパが長男をかばうっていう図式がたってます。おかげでパパ大好き。
長男だって買い物いったときにお菓子売り場いきたい!といえば時間がなくても少しね?と連れていきます。
なんでそれがママだとダメなの??
と悲しくなり、籠城中です。

なんでパパは長男にそんなこといわないのーとかいえないんだろう。私がわるいことになるんだろ。
私が大人げないようです。
もう家のなかで居場所をなくしつつあります。
だれも味方してくれないんだなぁ…

私が悪いですかね…

コメント

海での件だけ見ると、怒るのは可哀想に思います。
風邪引いてても海にきたら遊びたくなるのが子供だと思います💦パパも一緒になって遊んでたなら尚更…😅
私ならその場合怒るとしてもパパを怒ります。
どちらかというと、長男との関係性より旦那さんとの関係性に問題があるのかな?と思いました😣
うちでも私が買い物行きたいけど、上の子が嫌がった時は俺が上の子見てるから行ってきていいよーと言ってくれます。
長男くんは、パパは怒らないし遊んでくれる!ママは僕ばかり怒るから嫌だ!みたいに思ってるのかもしれないですね💦

•   こまめまる

こまめまる

ありがとうございます。
    やはり私が大人げないのでしょうね…

パパにももちろん怒りました。
    本人には足は入ってもいいけど服は濡らさないでねと言ったのに…という感じです。
    長男の言い方もすごくいらっとしてしまって。
    別にママ個人の買い物に付き合わせようって言うんじゃないのにそんな言い方する?って思いが先行してしまいました。
    そこで旦那がせめて見てるからいってきていいよ!とか、すこしだよ?とか譲歩してくれたら違ったんだと思います。。
    そうですね。たぶん、旦那との関係性の方がダメなんだと思います。

• 6月20日

退会ユーザー

怒るより心配する言い方の方が子供には効果あるかなぁと思います。
    風邪悪化したらママ心配だから…みたいに言うとか🤔
    まぁ私もイライラして余裕ないと中々できませんが😂結構心配なんだよって伝えると向こうもトーンが落ち着いてくれたりします。

そこは旦那さんがフォローするべきですよね😅
    旦那さんとはあまり仲良くないんですかね?💦

• 6月20日
  •   こまめまる

こまめまる

うーん、イライラが先行してしまって怒りがちです笑
    ダメだとは思いつつ…この頃本当に何言っても反抗してくるのでもう嫌になっています…
    旦那とは仲良くもなく悪くもなくです。
    でも大体長男の言い方や態度で怒ってると、私じゃなく長男を必ずかばいます。
    夫婦モデルとしてどちらか怒ってるときはどちらかが逃げ場に…という点では良くできてるかも知れません。
    でも私にはママが悪い!と二人から責められてるように感じてしまうんですよね。結局、パパが長男をかばうから、パパはいいっていったもーん!みたいに強気に出られてしまう。→更にイライラ。
    あぁこの家庭にはわたしの味方はいないんだって。
    まだ単語しかしゃべらない次男だけがママーー!と言ってくれます笑
    ダメですね。。。

• 6月20日

退会ユーザー

まだうちは3歳なので色々誤魔化せますが
    5歳の反抗期はまたきっと違いますよね😭
    旦那さんのやり方じゃそうなりますよね💦やっぱり悪いのは長男ではなく旦那さんだなと思いました。
    逃げ道としてはいいけど、ちゃんと何でママが怒ってるのかを言ってあげないと、まるでママが悪いってことになりますもんね。そりゃ長男もそんな態度になりますわ✋
    そこは旦那さんに言った方がいいと思います!今小さいうちにやり方を修正しないと大きくなって力がついてきたとき、ちょっと恐ろしいです😅

• 6月20日
🐻🐢🐰

うーんそんなもののような気がします。うちの子もそんな感じですよ!口が達者になったな〜と思ってます😌
無印の話だとダメ〜と言われるとえ〜いいじゃん〜お願いママに付き合ってよ〜☺️とじゃれ合い?のようになります😊笑。そこでイラっとはならないかな〜と思います。ママはいっつも長男のお菓子の買い物付き合ってるのに何でママはダメなの?と悲しくなる…というのは大人気ないかもしれませんね。
ただご主人の「そんなに怒るなよ!」は息子さんからするとこまめまるさんが悪いと思い込んでしまうと思うのでご主人には言わないように言った方がいいかと思いました!

あとは上の方もおっしゃるように海の件で怒るのはかわいそうかなと💦風邪気味ならまず夢中になる前に海は切り上げますね😂

•   こまめまる

こまめまる

ありがとうございます。
    たぶん、旦那がうまく寄り添うような言い方してくれたら全然違うんだと思うんです。

旦那がこどもは買い物好きじゃないし、怒るなよー!怒るのおかしい!!と私ばかり責めるのでなんで?!?って思うんだと思います。
    何かあって怒ってる時は必ず長男をかばい、(完全に長男が悪くてもヘラヘラしてママ怒りすぎだよねーみたいな)私に加勢はしてくれません。
    そのせいで長男はママは怒るけど、パパはいいって言うからと強気です。
    たぶん、積み重なって家での孤独感が強いのかなぁと。
    大人げないですよね。
    まだ籠城してます笑

• 6月20日