※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむぎうめ
子育て・グッズ

友達と比べて悩んでいます。母乳不足で完全ミルク。息子は夜中3時間おきに起きるが、友達の子は母乳で朝まで寝る。比べてしまう自分が嫌。

完全ミルクで育てています。息子は現在生後2ヶ月です!!
同じ日に男のコを産んだ友達と比べてしまい何だか悲しくなります(*_*)
私は母乳の出が悪く量も足りていないため完全ミルク。その子は母乳が溢れるくらい出て完全母乳。夜寝ると朝まで寝てくれるそうです。
うちの息子は夜中も3時間おき…(*_*)完全ミルクでもこんなものなのでしょうか??

それぞれ違うとは分かっていても何だか比べてしまう自分が嫌です( ꒪⌓꒪)
皆さんはこんな経験ありませんか?(*_*)

コメント

ゆちゃ

私は出産後1ヶ月くらいまでは、混合で育ててました!
ミルク飲んでも夜中めっちゃ起きてましたよ!
完母の現在でも2回くらいは起きます(●´⌓`●)

その子その子に個性はあるので、大丈夫ですよ❤︎

せいママ

私もほとんど出なくて自分も辛くて毎日絞ってあげてたけどほとんど出なくて1ヶ月入る前から完ミです。
比べちゃいますよね。
わかります!母乳が出ないとか自分責めないでください!
うちの子も3時間ぴったしにミルク欲しがっててミルクは、作るとか大変だけど母乳をあげるたびに辛かったのでミルクにしてよかったと思ってます!

私も始めの頃、周りと比べてしまって大丈夫かな〜とかかなり考えてたんですが、今はスクスク育ってます!
周りよりは小さめかな〜って今でも心配になってしまうことありますけど案外子供は成長していってます!
最近ではつかまり立ちとかし始めてあ〜心配することじゃないかーって思うようになりましたよ*\(^o^)/*

大丈夫!まだまだ心配事が増えますが一緒に頑張りましょう〜*\(^o^)/*

ゆーママあーちゃん

うちも従姉妹と2日違いで息子を産みました。
比べてはダメと思っても比べてしまいますよね(>_<)。
私も母乳の出がよくなかったのですが、根気よく飲ませ、母乳が出やすくなるお茶を飲んだり体操したりして出るようになりました(*^^*)
母乳よりミルクの方が腹持ちがよくよく寝ると聞きましたが2ヵ月で3時間寝てくれたらありがたいですよ~(*^^*)うちの子は15分おきでした(;´д`)従姉妹の子は母乳でしたが朝まで寝てると言ってましたが(>_<)。
ミルクを飲むのが上手になってきたらまた変わってくると思いますよ(*^^*)
焦らず我が子の成長を楽しみましょう(*^^*)

あさみん28

初めまして、あたしも二ヶ月なる男の子がいます。うちは混合ですが、はじめの頃はおっぱいをあげると痛くてミルクちゅうしんでした。その頃は人と比べたり親に我慢しなさいと言われたり、気持ちが落ち込むことが多かったです。でも、ミルクだけでも少しずつ寝る時間は伸びますよv(。・ω・。)v
人とどうしても比べちゃいますよね、あんまり自分を責めずにいきましょ(,,•﹏•,,)

はちのすけ

大切な子供だからこそ比べて心配になっちゃいますよね。
ウチの子供は1歳3ヶ月ですけど、産まれてから卒乳するまで完母で育てましたが最後まで最低でも3回は起きてましたよ。2ヶ月くらいの時はウチも3時間おきでした。最終的に夜泣きもひどかったから1歳で卒乳しました。
やっぱりその子によって違いますからね。
これから寝返り、おすわり、はいはいと子供によって成長も違うのであまり比べると疲れちゃいますよ。って言ってますけど、ウチは今まだ一人歩き出来ないのでかなり他の子と比べてしまってます(^_^;)

わたしは産まれたから少し前まで混合でした。今は離乳食+ミルクです(^^)
おっぱい出なくなったのか吸わなくなった娘はあっさり卒乳。
そして離乳食はあまり食べないのでおっぱいがない分ミルクの量を増やしています(*´-`)

わたし的に出かける時に荷物は増えますが、ミルクの方がとても気が楽です(^^)風邪も引かずに元気ですし(*´-`)

わたしは完ミで育ちましたが、母が『1歳くらいまで夜中も3時間おきにミルクで眠くて何回もミルクを床にこぼしてたわ』って言ってました(*´-`)

因みにわたしの周りも完母の人達ばかりです。比べてしまう気持ちも分かります。わたしも完母を目指していましたから。でも無理でした(^^)

ハナナ

普通は母乳よりミルクの方が腹持ちが良いので、よく寝るんですよー!
だから同じ日に産まれたお子様はもともと手がかからないだけだと思います!
三時間おきにお腹すいたーってちゃんと起きる方が心配ならなくて私は良いと思います♡

温泉まんじゅう

わかります(;ω;)
市の保健師も母乳母乳うるさいし、会う人会う人には母乳?って聞かれるし。
完母の知人は完母自慢アピールが半端なくてイラつくし。笑
完全母乳育児推奨みたいな社会風情にも腹が立ちます(´-ω-`)

そりゃあ母乳が放っといてもジャージャー出てれば母乳あげるけど、体質だってあるし、それぞれ事情だったあるし。
完母だろうと完ミだろうと子に対する愛情は変わらないのに、なんで母乳のが偉いみたくなってるんでしょうねー(´・ω・`)
だからどうしても比べて落ち込んだりしてしまいますよね。
ちなみに私は赤ちゃんの頃完母で育ちましたが、全く寝ない子で母は育児ノイローゼでぶっ倒れたそうです。笑
旦那は完ミで育ったけど病気ひとつしない健康優良児でしかもすごいよく寝る子だったそうです。笑

2ヶ月なら3時間おきでも普通ですよ(*´ω`*)
それか夜だけ飲むようなら少しミルクの量増やしてみるとか!
お互い育児大変だけど頑張りましょ♡
長々と失礼しました♡

えりーぃ

今日で2ヶ月になった男の子がいます!
私もわけあって生まれた頃から完ミです。
本当は母乳あげたかったです。
正直「完母」という字に敏感です。人それぞれなので気にしちゃいけない、完母の人は全然悪くないし乳首痛いとかつらそうだし…と思うようにしています。
旦那も「子供のために母乳あげなよ」とか言ってきてマジぶん殴ろうかと思いました。
うちの子はきっちり3時間でおきることが多いですがたまーに6時間ぶっ通しで寝るときもあります。

私も気にしないようにと思いながらも気にしてしまいます。
でも、
ミルク代もかかるし哺乳瓶も数本ないと足りないし作るのもめんどうだしすぐ起きるし、手のかかる子だなぁ♡と逆にかわいく思います。
もう少し大きくなったらたくさん飲んでたくさん寝てくれると思って頑張ってます!

気になることたくさんありますよね!でも、我が子が1番と思って子育て頑張りましょう!

ちー★☆

はじめまして★
もうすぐ2ヶ月になる娘を育ててます。
私も母乳の出が悪く、娘も嫌がりʕ*̫͡*ʔ後陣痛がきつすぎて、余裕がなく、、1ヶ月になる前から完全ミルクになりました。
母乳羨ましいのわかります‼︎どこに行っても母乳でよん?とか聞かれ、、本当嫌になります。義母は混合と思っているので、混合と思わせてます笑
親しい友達には完全ミルクといってますが、なんか言いたくない時は混合で誤魔化しますʕ*̫͡*ʔ笑
そりゃ母乳が溢れるくらい出ればあげますが、、あんまり出ないし、あんまり出ないくせに、乳が張って痛すぎて眠れないし、シコリできるし、、みんなそれぞれ理由があるので、開き直ってます☆ミルクの種類もなんでも飲んでくれるので良い子♡旦那や母親にもあげてもらえるので助かります☆ミルクいい面もたくさんあるので、比べてしまうのはすごーく分かりますが、気にせずいきましょう( ´͈ ᗨ `͈ )◞

最近までは完全ミルクでも、きっちり3時間おきに起きてました、、が、なぜか1週間前から爆睡するように、、‼︎
花見や友達と会うのに外出が増えたのと、プレイジムやおもちゃで遊んであげるようになってから、爆睡するようになりました(´◡`๑) 外出中も爆睡なのに、夜も30分くらいプレイジムで一緒に遊んだり、寝返り練習してから、ミルク飲むと、その後爆睡します笑 最近は10時間くらい爆睡しちゃうほどにʕ*̫͡*ʔ寝過ぎですが、、一緒に遊んであげると寝つきもいいように思います♡
子育て不安だらけですが、ゆっくりマイペースにいきましょう(´◡`๑)