※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♢きーmama♢
子育て・グッズ

1歳2か月半の娘が歩かず、言葉も遅い。育て方に問題があるのか不安。皆さんはどう思いますか?

1歳2か月半の娘がまだ歩きません。
時々2、3歩歩きますが、褒めると歩くのを
やめてしまいます。
なかなか言葉も出ないので心配です。
少し前にママ、パパ、と途切れますが
言葉にしましたが、
理解して発しているのかわからない感じでした。
周りと比べず、気にしないようにしてたのですが、
やはり、義母や病院の先生にも
少し遅いと言われ、
私の育てかたに問題があるのかと
自信なくなってきました。
毎日絵本読み聞かせや、手押し車で
遊んでいるのですが、、、、
皆さんどうですか?

コメント

ゆかまま

個人差もあるし、大丈夫だと思います♡
歩くの遅い子は、1歳半前後みたいですし(u_u)

• ♢きーmama♢

♢きーmama♢

早速のお返事ありがとうございます!
    こんなに多くコメントが来るとは驚きと嬉しさでホッとしています!
    皆さんの優しいお言葉に感謝です(;_;)(๑°ㅁ°๑)‼✧

• 6月21日
arc

大丈夫ですよ(^^)周りと比べる必要ありません。
マイペースなお子さんなのかもしれませんね。
早い子だと10カ月くらいから歩き出すそうですが、1歳半くらいで歩きだす子もいますしね♡
ちなみにうちも1歳1カ月まだまだ歩きそうにありません。
歩くとますます目を離せなくなるので大変ですよー♩

うちなんて、(超早産で発達が遅れていることが原因なのですが)上の子やっと単語で喋ってるくらいですよー。
ママは2歳過ぎくらいで言えましたが、どうもパの発音が難しかったらしくパパにもママ!って言ってました(´-ε-`;)
ようやく最近パパって言えてます。
こんな言葉が出ない子でも毎日楽しく幼稚園に通ってますから♡

• ♢きーmama♢

♢きーmama♢

アンサーありがとうございます!
    心強いお言葉助かります!
    ほんとにマイペースで我が道を行くタイプみたいです!笑
    気長に待ってみようと思います♪

• 6月21日
Maiky

私自身、1歳4ヶ月で歩いたみたいで、
祖母も母も心配したと言ってました(^◇^;)
あまりに心配で、病院に連れて行こうとしていた矢先にようやく歩いたと言ってました(笑)

自分で言うのもなんですが、普通に育ってますよ(*^^*)
親の不安や焦りが子どもに伝わって良くないこともあるかもしれないですし、もうしばらく本人のペースに任せて見守ってあげてもいいと思いますよー♪

• ♢きーmama♢

♢きーmama♢

よく伝わってしまうって聞きますね(;_;)
    気長に待ってみようと思います!

• 6月21日
...yuka...

大丈夫です。
そうゆう専門の病院の先生もいらっしゃるらしいですが、うちの甥っ子は2歳にしてようやく歩き始め、2歳半にしてようやくママとかパパとか言えるようになりました。
心配して病院に連れていきましたが、ただ遅いだけだったそうです。
心配なら行ってみてもいいかと思いますが、周りの言うことに惑わされるとお母さんが潰れちゃいます。
育て方が悪いなんてことはほとんどありません。
あぁ、個性ね。
って思えると楽になるんですが・・・。

• ♢きーmama♢

♢きーmama♢

なるほどです!アンサーありがとうございます(^-^)/
    小児科の先生には少し臆病な子だねと言われました。
    予防接種の前の聴診器当てる時にはもうギャン泣きでいつからか、怖いものと記憶されてしまったようです。
    なので、色々気になり聞いてみてよかったです♪ありがとうございます✨

• 6月21日
东亮妈妈

私の一歳3ヶ月の息子もまだ歩けません💦一人タッチばっかりしてます(*_*)
市の保険センターで相談すると一歳半まで待ってと言われましたが…
でも自分のコなので心配なりますよね(--;)
義家族もみんな心配していて、旦那のお父様やお姉さま、その旦那様が色々調べたりしてくれて、カルシウムたくさんとったり日光浴よくしてあげたりするといいと言われやってますが、効果あるのかよくわかりません(笑)
でもいつか歩いてくれるって信じてます!

• ♢きーmama♢

♢きーmama♢

同じ方がいらっしゃると安心しました^_^
    色々試してると焦りが伝わルンでしょうかね〜
    気長にお互い待ってみましょう(^-^)/
    みなさんのコメントで元気もらえました!

• 6月21日
すーさんMaMa

娘→1才4ヶ月、息子→1才6ヶ月(つい最近ですよ!)で歩き始めました。

息子がなかなか歩かず、支援センターの人に相談したこともありましたが、2才までに歩くようになれば大丈夫だから!親のゥチらが焦ると子供も焦ってるのが分かるからなかなかやらなかったりするよ?って言われたので、長い目で見てたら自分から立ち上がり歩くようになりましたよ!
今では、まだまだヨタヨタしてるけど歩く事が楽しいみたいで、自分から立ち上がりチョコチョコ歩いてます(^-^)

だから、きーmamaさんも長い目で見てあげて下さいm(__)m

• ♢きーmama♢

♢きーmama♢

そうなんですね、気長に待つことにします(^O^)
    毎回周りに聞かれるので、きつくなっていてお話聞いてくださってありがとうございます(^-^)/

• 6月21日

うちの子も1歳2ヶ月半です‼︎

最近まで2.3歩歩いたーと喜んでいたらあっと言う間にヨタヨタ歩くようになりましたが、うちの姪は1歳5ヶ月で歩くようになりましたし全然気にしなくて大丈夫だと思います‼︎

言葉はうちの子もパパ、ママ、ワンワンくらいで、誰にでも何処にいってもパパパパ行ってるので、理解している感じではないです💦
育て方が間違ってるなんてことないと思います‼︎
大丈夫ですよ♡

• ♢きーmama♢

♢きーmama♢

やはり個人差あるのですね!
    気にせずのんびり向き合っていこうと思います♪
    ありがとうございます!

• 6月21日
mikko♡

2~3歩でているなら、そのうち歩くようになると思いますよ(*^^*)親が心配していると子どもにも伝わってしまうので、おおらかな気持ちで見守ってあげましょう♡
1歳2か月で言葉が出ているなんてすごい!うちの息子は1歳10か月になるまで言葉が1つも出ませんでしたよ(ヽ´ω`)
こちらの話していることをだいたい理解しているようであれば大丈夫ですよ!

• ♢きーmama♢

♢きーmama♢

言葉がでたのはたまたまなのか、不明ですが、理解してくれてると思いたいです!笑
    ご親切な方ばかりコメントありがとうございます!( ; ; )

• 6月21日
rn

歩くのが遅い方が、歩き出した時にしっかり歩く!って電車に乗ってる見知らぬおばあちゃんに言われました。笑
言葉もうちの子はやっと最近増えてきたくらいで
それまではご飯を「まんま」と言うことしか
言いませんでした。
手遊び歌はちゃんと歌によって手拍子変えとるので
ちゃんと分かってるんやなぁって思って
ほっときましたが、今は何を見ても「わんわん」っていうので
訂正に必死です(´;ω;`)笑

• ♢きーmama♢

♢きーmama♢

人それぞれなんですね!
    色々なお話聞けて安心です♪
    皆さんのお言葉に感謝です(^-^)/
    ありがとうございます!

• 6月21日
ゆうちゃん

1歳2ヶ月、まだ大丈夫ですよ‼︎
我が子、現在1歳4ヶ月ですが、1人立ち出来たのがつい先月、2.3歩前に進めたのがついこの間。。でもすぐに尻もちついて、歩く気なし‼︎
私はもう半ば諦めてます。笑
いつか歩けるようになりますよ!
親が焦っても子どもには伝わらないですしね>_<

• ♢きーmama♢

♢きーmama♢

いつかいつかと楽しみに気長にのんびり待ってみようと思います♪
    人それぞれ、周りの言葉気にせず
    いきます!
    皆さんの温かいコメントで
    ほっとしました!ありがとうございます(^-^)/

• 6月21日
るる

うちのおちびくんが今一歳二ヶ月!
だけど歩いてません!( ^ω^ )笑
しかもまだ一歩も、、、
二、三歩歩けるなんてすごいじゃないですかぁぁあああ!!
褒めて褒めて褒めまくってあげてください!
♡(^o^)
人間歩き始めたら死ぬまで歩くんです、
たかが人生の数ヶ月遅いとか早いとかうるさくないですか??(._.)プンプン
あたしの周りで遅いだの早いだの言う人はいません。
むしろ勝手に歩き始めるんだからほっといてやれぇぇええい!´д` ;って考えの方ばかりで助かります、笑
うちの子は今やっと何も捕まらず何十秒か立ってられるようになりました。
しかも「へへ、、どうだ、見てみろ!」と言わんばかりのキメ顔で私を見てきます。
褒めるとキャキャキャと笑って崩れます、
なんて可愛いんだろう、、、笑´д` ;

大丈夫ですよ♡
ゆっくり焦らず今の我が子のペースに合わせましょう♡(^o^)
考え方一つで全然見方が変わります!( ^ω^ )

• ♢きーmama♢

♢きーmama♢

色々なお話聞けてほっとひと安心しました^_^
    溺愛した義じじばばがまだかまだかと待ちわびているのも、結構負担で、、笑
    立ち膝で歩く事を気にされましたが、私は成長過程だといいはりました!笑
    ありがとうございます(^-^)/

• 6月21日
ぽにょ

まだまだ大丈夫ですよ!
上の子はとにかくのんびりさんで全然タッチや歩くことはしませんでした(^_^;)1歳4ヵ月でやっと歩き始めました!
2.3歩出てるならすぐにたくさん歩くようになりますよ♫
言葉だって今1歳9ヵ月の息子くん、ママやパパなんて言いません(´・_・`)おいしい、とかアンパン(アンパンマン)、ワンワンとかくらいですよ💦1歳半健診で発達遅れかもとか言われ2歳で再健診があります。実母や義母には個人差あるしいずれはできるようになるんだから心配ないよ、と言われわたしも気にしないようにしています。

でも周りの同じ月齢の子がいると気になっちゃいますよね(T_T)

• ♢きーmama♢

♢きーmama♢

ほんとその通りで、周りの同じ月齢ぐらいの子や、娘よりあとに産まれた子の近況聞くと焦りが出ていたのも事実です!
    これからはのんびり待ってみようと思います♪
    歩き始めたらハイハイや伝い歩きが懐かしく、寂しい気持ちになるようなので、今のうち味わっておきます(^_^)

• 6月21日
しいのみ

うちも1歳2ヵ月の時にそんなでした。10ヵ月でスタスタ歩いている子がいたので、まだかまだかと思いましたが、むしろその位が普通らしいです。
いま1歳4ヵ月ですが、2ヵ月前の心配が笑えるくらい、歩けるようになりました。ヨチヨチですけどね。まだ、これからですよ!

言葉もそれで充分な成長ぶりではないですかー!
本によると、1歳半~2歳くらいから語彙爆発という現象がおき、言葉が増えてくるそうです。それまでは話せないけど、インプットしてる時期なんですよ~(*^-^*)
うちもまだ、その位しか言いません。あとは宇宙語(笑)
とても順調に成長してるように見えますよ?
これからが、楽しみですね!

• ♢きーmama♢

♢きーmama♢

そうなんですね!
    個人差があるし、私自身言葉も歩くのも遅かったからと母に言われて気にせずいたのに、周りの話に惑わされて焦りました!
    娘のペースに任せ、気長に見守っていこうと思います!ありがとうございます(^-^)/

• 6月21日