※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もか
ココロ・悩み

育児でイライラして後悔した時、気持ちを切り替える方法について相談しています。

育児で子供にイライラしてしまった時の後からの後悔の気持ちってどう切り替えてますか?
現在妊娠9ヶ月、1歳3ヶ月の息子のママです。旦那は単身中で、かれこれ5ヶ月は帰ってきてないです。最近あまり起きずに朝まで寝てくれていた息子だったんですが、昨日は夜中に起きて3時間程眠れず、私もトントンしたり添い寝してたんですがグズグズしだしてイライラしてしまいました。昨晩は頻繁にお腹が張ったり、下腹部痛があり、また私の入院中や出産後の2人育児のことで急に不安になり、余計イライラしていたのもあります。特に大声を出したり、叩いたりはしてないですが、うまく寝れずに私のお腹や顔を蹴ったり叩いたりするのにイライラし、「早く寝なさい!」って強めに言いながら、手を振り払った時に息子が後ろにひっくり返って泣いてしまいました。可哀想になって私も辛くて一緒に泣いて、「ごめんねー」と謝ったのですが、今日になっても罪悪感でいっぱいで。気持ちを切り替えて育児すべきなんですが、これから2人目が産まれたり、イヤイヤ期があったり、また息子に対してイライラしてしまうんじゃないかと思い、不安になりました。

皆さんは育児のイライラで後悔した時、どのように気持ちを切り替えてますか?自分でもなんでこんなにイライラしているのかわからず、妊婦だからか、ワンオペだからか、出産や2人育児に対する不安からなのか、出来ることならあまりイライラせずに子供と接したいです。

コメント

ママ

マユミーヌさんの、ほしのかずだけ っていう曲聴くと
落ち着きます…!!!
息子が産まれた時の事を思い出せるような暖かい曲で大好きです☺️

• もか

もか

音楽聴くのはいいですね。育児をしてるとなかなか聴く機会が減ってしまって。これから試してみたいと思います。ありがとうございました。

• 6月22日
Shinori

息子さん、きっとママの気持ち分かってますよ。
状況は違いますが、私も自分に余裕がない時に息子に当たってしまった事がありました。その後、息子に謝まりましたが…。
息子に謝ると笑顔で『良いよ〜』と言ってくれました。何かあっても必ず仲直り出来るのが親子だと思っているので、こういう風にお互いに積み重ねて大きくなっていくのかなぁなんて思っちゃいました😊

ママが嬉しい、楽しいときは子供も嬉しいはずです。今は不安で当然です。それなのにきちんと育児されているもかさんは凄いと思います。
ご自身を沢山褒めてあげて下さいね。
息子さんももう少しで家族が増える事を分かっているのかな?!あと僅かの2人の時間を大切に過ごして下さい。

• もか

もか

読んでいて泣きそうになりました。それだけ昨日は自己嫌悪で気分が落ちていましたが、皆さんからの回答を読んで元気が出ました。
    親子の絆って切っても切れないので、きっとこれからまた同じようなことが起こるかもですが、謝ってまた気持ちを切り替えていくしかないですね。
    ありがとうございました😊

• 6月22日
ゆきち

毎日お疲れ様です!
お気持ちよく分かります。
うちは単身赴任ではありませんが、朝見送ったら寝かしつけまでワンオペなので、もかさんは妊婦さんな上、ずっとお子さんと向き合って大変だと思います。
うちも子供が2人いますが、正直な話しこれから下の子が生まれたりますますイライラすることも増えるかと思います。
うちは4つ差なのですがある程度自分でできる事もあり、理解も思いやりもありますがもかさんのお子さんは歳が近いので我慢とか、いろいろ大変だと思います。
子供の気持ちも尊重したいですが、やはりうまくはいかないですよね。
大変だけど子供は可愛いですし、その一瞬の愛おしいさでまた頑張ろうと思えます。

うちもとくに上の子に対して私はかなり強く怒ってしまったり、ひどい言葉を言ってしまった事多々あります。
初めての産後は軽くうつと言うか、よく分からない不安がつとまっていました。
2人はそれはなかったのですが、2人育児は初めてでそれはそれで悩みはありました。
ワンオペとか妊婦だからとか2人育児とか今はなんのせいでイライラするかよく分からない感情でもどかしかったり、お子さんにも優しく接したいのも分かります。
その気持ち、ちゃんとお子さんにも伝わってます。
言葉には出ないけど、ママの様子をちゃんと見てるので、怒ってしまっても、突き放してしまっても、ちゃんとごめんねとか抱きしめるとか、ママはさっき〇〇でイライラしちゃったんだーとは伝えてあげたら、子供なりに理解してくれると思います。
私も上の子大好きなのに、普段の育児、生理前後とか最悪です。
でも怒ってもちゃんとごめんねと伝えてます。
もかさんだけではありません、悩んでる方たくさんいると思います。
辛くなったらここで吐きましょう!
ママがなんで怒ってしまうのか、なんでごめんねって伝えてくるのか大きくなるにつれちゃんと分かってきます。

私はイライラしたら違う部屋に行ったり、今イライラしてるから落ち着くまで待ってと言ったり、深呼吸したりします。
突拍子もなく爆発することも多々あひますが。
力を抜いて頑張りましょうね!

• もか

もか

回答ありがとうございます。すごい読んでて共感できましたし、参考になりました。確かにこれが最後じゃない、きっと2人目産まれたり、イヤイヤ期始まったらもっとイライラすること増えるんだろうなぁって思います。まだ息子は小さいんですが、今は謝って気持ちを切り替えていくしかないですね。それからあまり後悔しないようにイライラした時の対処法も考えないとですね。
    読んでいて自分だけじゃないんだなぁと思えました。最近はあまりママ友さんと会う機会も無いですし、旦那もいないので、余計自己嫌悪になって凹んでました。ゆきちさんのメッセージに助けられました!ありがとうございました😊

• 6月22日