※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぴ
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が、昨日から食事を変えたら、顔に少し紫っぽいニキビができました。様子を見ているけど、皮膚科に行くべきか迷っています。経験のある方、アドバイスをお願いします。

皮膚炎??なのでしょうか。

生後5ヶ月の娘を育てています。
離乳食を始めて1週間、昨日から10倍粥に加え、野菜スタートでにんじんを小さじ1ずつあげています。

昨日は特に普通だったのですが、今日午前中に10倍粥小さじ3とにんじん小さじ1を与え、そのあとミルクを50ほど飲みました。(もともと少食です)

さきほど、左のこめかみあたりにぽつっと芯のある少し紫ぽいようなニキビみたいなのを発見し、そのまわりも赤みが広がっていました。
触っても痛そうではなく、機嫌も普通で元気です。
夫はそんなこともあるんじゃない?ほっときなよ、という感じです。

ちょっと様子を見て治らなそうなら皮膚科に行こうかなと思うのですが、同じような経験のある方がいらっしゃれば教えていただきたいなと思いました。

コメント

ゆっぴ

あと、2日前にBCGと四種混合の予防接種に行きました💦

ピザ

うちの子も離乳食期にこんな感じのことがありました。新しく与えたのがニンジンの時でした。

医師からは、機嫌が悪くなったり、発熱やチアノーゼが見られたら病院へ、発疹が拡がったり、長く続くようであればその時も受診していいと言われました。食べてすぐの睡眠時は15分おきくらいに呼吸確認をしましたよ。

念の為その日は以降の離乳食を取りやめ、平日に離乳食を再開し、を繰り返していました。

他に症状がなければ、今日明日は念の為離乳食を控えるかお粥だけにして、様子を見られてはいかがでしようか?

  • ゆっぴ

    ゆっぴ

    ご回答ありがとうございます。すずさんのお子様も似たようなことがあったのですね💦

    今見てみると赤みがだいぶおさまって、ニキビっぽい箇所はまだポツッと芯がある状態で残っています。

    機嫌や、熱や呼吸、発疹など様子を見たいと思います。
    離乳食も一旦明日は休んでみたいと思います💦

    ありがとうございました!

    • 6月20日
りんご

こんにちは!
あせも?とか皮膚炎?ですかね、、、
↑詳しいわけじゃないのでハッキリとはわからないです💦

私が娘にはじめて麦茶をあげた時に手首周りが赤くなった事がありました。
アレルギー?と心配になって小児科に連れて行ったら気にしなくて大丈夫ですよ!との事を言われました。
じゃあ何故赤くなってるのか?と思って良く見てみると自分の手首周りを口で吸っていました💧
↑今考えると恥ずかしい気もしますが、、、
はじめての育児で勉強不足な事も多いので、私は心配であれば小児科に電話して連れてっています(*´ω`*)

  • ゆっぴ

    ゆっぴ

    ご回答ありがとうございます。
    今は赤みは引いてきました💦

    お子さま、手首まわりを吸っていて赤くなっていたんですね😅かわいい😂

    私も初めての育児で小さいこと全て気になって、その度夫に気にしすぎだと言われ、医者に相談すべきことでないのかしら?と判断がにぶりがちです…😅でも恥を忍んで気になるなら小児科に聞いてみたほうがいいですね!

    月曜日の様子で電話してみます。
    ありがとうございました!

    • 6月20日