※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなつん
ココロ・悩み

息子がPICUに入院中で、泣いてしまうほど心が痛い。月曜日に一般病棟に移る予定で、息子がいないとやる気が起きない。息子の存在の大きさを再認識し、強い母親になりたいと思っている。

すいません、ここでしか弱音を吐けないので。
息子が昨日PICUに入院しました。
一昨日の夜寝つきが悪く様子がおかしいと思ってみていたら、寝ている間に何度も無呼吸の状態が起きていました。
心配で朝からすぐ小児科に連れていき、大きい病院へ紹介状を書いていただいて、検査などを受けました。
脳などにも異常はなく、赤ちゃんの場合こういう子もよくいるが、無呼吸が何度も起きるのはいい事ではないし、無呼吸が長くなると、生死にも関わるとの事で大事をとって入院になりました。
はじめは一般病棟で私が付き添いのもと入院と言う話でしたが、呼吸を確認するのと、週末は医療スタッフの人数が少ないためもし何かあった時に処置が遅れると危ないためこの週末はPICUにということになりました。
コロナさえなければPICUでも付き添いは可能だったはずなのに、面会できるのも20分のみ。
泣いている息子を置いて帰るのが精神的にきつく、息子の前では泣かないようにはしていますが、とてもしんどいです。
月曜日からは一般病棟に移る予定で付き添いで入院ができますが、昨日今日明日と家に帰っても息子がいないのが辛すぎて泣いてしまいます。
育児家事にと大変ですが、息子の存在の大きさを改めて実感させられました。
早く家に連れて帰りたい、息子のおもちゃや、布団、チャイルドシートを見るだけでも涙が出てくる。
つよい母親にならなくちゃと思いながらもなかなか。。。
息子がいないと何もやる気が起きない。。。
1人ぼっちにさせてごめんね。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も去年の11月に娘が救急搬送されICUに1日だけですが入ってました😭
お気持ちすごいわかります。
子供がどれだけ大切な存在か私も改めて実感しました😭

息子さんもなにもなく月曜日に一般病棟にいけますように!!
そしてはやく退院できますように☺️🙏🏼
ママさんも無理なさらないでくださいね😊

R

辛いですね😭
でも、安心しましたね😌
大きな病気とかでなくて本当に良かったです。
付き添い入院、私は3泊4日しか経験したことないけれど、結構大変でした。
お子さんも頑張ってくれてるし、先生達もいる!ひとりぼっちだけど、ひとりぼっちじゃないですよ😊また会えますしね❤️
少し お母さんも体を休めてお子さんが帰ってきたときにしっかり遊んであげれるように温存しておかないとです!
一緒になって疲れてしまっては 帰ってきたときにね!💦
少しプラスに考えてみましょ?😌休むことも大事ですよ😊

みみみ

過去の質問にすみません。

私の娘も睡眠時低呼吸になっていて、検査入院の結果、異常がなく今はパルスオキシメーターで、お家で経過観察なのですが、その後お子様いかがですか?🙇‍♀️

差し支えなければ教えていただけますと幸いです。

• ちなつん

ちなつん

こんばんは!
    お返事遅くなってすみません。
    この時実際10日ほど入院しましたが、入院中に無呼吸になることが数回ありましたが時間的には長くはなくて、原因としては鼻づまりで、息がしにくくなっているということでした。
    子どもなので空気の通り道が少ないから結構あるみたいです。
    今うちの子は1歳3ヶ月になりますが、鼻が詰まっている時はやはり、無呼吸になることはあるので、鼻水が出だしたら定期的に耳鼻科に通って、鼻水吸ってもらうのと、鼻水をネバネバなのからサラサラになるお薬をもらっています!!
    はじめてのママリ🔰さんのお子様の無呼吸の原因が同じかはわかりませんが、気になることがあればすぐ病院に行かれることが1番だと思います!!
    心配になることはあると思いますが、お互い頑張りましょう!!

• 1月27日