※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
向日葵
妊娠・出産

妊娠中に出血があり不安です。12週目で出血があり、安静にしていますが心配です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております。
不安で仕方ないので吐き出させてください😢😢

現在2人目妊娠中で、今日から12週に入りました。
12月に9週で稽留流産しており、その後の妊娠なのでずっと不安で健診が待ち遠しく過ごしてきました。

前回流産した9週は無事過ぎて、次は12週の壁…とドキドキしてた矢先。
昨日、立ち上がった時にボワっと出る感覚があり、出血していました😰
1人目妊娠中には無かったことなのでめちゃくちゃ焦ってしまい、半泣きになりながら病院に電話して、すぐに診てもらいました。

結果、血が溜まってるわけでもないしこれぐらいの出血ならよくあることだと言われました。これ以上出血が増えたり、腹痛が酷くなったりしなければ来週の健診まで様子見で良いと。まぁできるだけ安静にね~と言われました。
そして念の為に、とデュファストンを処方されました。

一晩明けて、量は増えてないもののまだ出血は治まっておらず、不安で仕方ないです…。何度もトイレに行って確認してしまいます。

安静に、と言われても家事は手抜きできても上の子がいるのでずっと寝てるわけにはいかず…。旦那は仕事で帰りが遅く、実家は車で2時間の距離な上に実母も働いてて頼れません。

義実家は車で20分の距離で、昨日も病院の間上の子を見ててもらったのですが、今朝旦那がもし予定ないなら上の子と遊びにきてあげてと頼んでくれたのですが、暑いからなぁ…と断られてしまい、なんだかとてもショックでした😢

無駄に長くなってしまいましたが、12週頃に出血して無事出産できた方いらっしゃいますか?
また、出血はいつ頃まで続いたでしょう?

不安で仕方ないので似たような経験のある方、アドバイスいただきたいです😢😢

コメント

えみしゃん

上の子2人とも切迫流産で出血がありました。
結論から言うと元気に生まれています。

出血が止まらないと不安ですよね💦
ストレスがやっぱり良くないので、食事などの家事は買ってきたもの等で出来るだけ手抜きをして、座ってできる家事は座ってやったり、今は手を抜けるところは全部抜いてしまいましょう!
冷凍パスタを何種類か並べてパスタバイキングとか、お弁当箱に詰めて家の中にシート引いて遠足ごっことか、気分変えるだけで子供も楽しんでくれますよ💫

気になってしまいますが、不安のストレスはやはり子宮収縮しやすいと感じるので、極力考えないように‼️です💡
トイレはほんとにしたくなった時だけ行きましょう😄

上のお子さんと遊ぶのも極力動き回らなくていいように…
私はおうち映画館と称して、おやつをカップに入れて、飲み物用意して、カーテンで暗くした部屋でDVD上映したりしてしのいだりしました🎥

頼れるところがないのならば頼みの綱は向日葵さんだけなので、今は抜けるところは全抜き。
旦那さんもきっと理解してくれるのではないかと、義実家の書き込みのくだりから感じました。

  • 向日葵

    向日葵

    回答ありがとうございます😊1人目の時は全く無かったことなので不安で仕方なくて💦とても参考になる体験談ありがとうございます😭💕
    とりあえず次の健診まではできるだけ安静に過ごすようにします💦今は茶おりになったので、このまま出血が止まるのを祈るばかりです😭🙏
    色々不安ですが、できるだけ前向きに次の健診を待とうと思います😊
    上の子との遊び方も教えて頂き、ありがとうございます😭💕
    不安でぐちゃぐちゃだったので本当に励まされました😢💕

    • 6月21日
  • えみしゃん

    えみしゃん

    あまりに不安になってしまうようなら検診の前に病院に行くのも全然ありだと思いますよ💡
    私も不安な時1週間に1回行ってました😝

    茶色の出血は過去にあった出血が降りてきている状態で、今何かがあるならば鮮血が出るからと言われた覚えがあります。

    痛みが出たりしたら即病院ですが、心穏やかにゆったり過ごして下さいね💫

    • 6月21日
  • 向日葵

    向日葵

    ありがとうございます😊
    今は出血も治まったので次の健診を待つことにします✨めちゃくちゃ心配ですができるだけ考えないように😅😅

    ありがとうございます☺️💕

    • 6月23日
初めてのママリ

まさに私も朝トイレに行ったらティッシュに出血があり…今から病院に電話しようとしているところです。
1日目の時は初期と中期に切迫になり、初期の頃は薬と自宅安静でしたが中期は張りがひどく即入院(1ヶ月ぐらい)でした。

前回は流産したこともあり、不安でいっぱいです…。

うちも実家は車で2時間の距離なのですぐに頼りにできず…。
義実家は40分ぐらいの距離ですが、なるべく頼みたくない…
もし入院となればそんなことも言ってられなくなるかもしれないけど…

安静って難しいですし、不安でいっぱいですよね😭

  • 向日葵

    向日葵

    大丈夫ですか?💦出血って本当に頭真っ白になりますよね😱その後病院行かれたのでしょうか?大丈夫なことを祈ります🙏🙏

    1度流産してると本当に些細なことでも不安になりますよね😭私もです…

    状況がかなり似てますね😳確かに義実家ってあまり頼りたくないですよね~わかります😅と言いつつうちは結構頼ってしまってますが💦

    上の子がいると安静って難しいですよね😭ほとんど放置してしまってて申し訳ないなぁと思ってます😅

    • 6月23日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    病院に行ったら普通は子宮が柔らかいはずなのに硬くなってるって言われて自宅安静を言われました💦1週間後も症状変わらなかったり自宅安静が厳しかったら入院って言われて内心ヒヤヒヤです😭

    義実家に頼れるのってすごいですね!!こんな状況になっても頼りたくない自分がいます…😅

    ホントに申し訳なくて遊び見守りつつも放置プレイです💦

    • 6月23日
  • 向日葵

    向日葵

    そうだったんですね💦とりあえず最悪の事態は避けられたようで良かったです😭入院は嫌ですよね💦上の子がいたら尚更😢難しいとは思いますができるだけ横になっててくださいね💦💦

    健診の時に預けてるぐらいですが、出産の時も預けないといけないので慣らしておかないとなぁって感じです😅良い方達ですがまぁイラッとくることもあります。が、スルーしてます😏

    めっちゃわかります😭前は散歩に毎日行ってたのにもうそれすら全然行けてません💦暑いのもありますが😩💦

    • 6月24日