※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
家族・旦那

離婚して元嫁が子供を引き取っている場合の、子供の戸籍について。旦那…

離婚して元嫁が子供を引き取っている場合の、子供の戸籍について。
旦那と元嫁の間には子供がいて、元嫁が親権を持っています。
最近元嫁が再婚したらしいので、旦那との子供が新しい父親と養子縁組になっているのかを知りたいのですが…

旦那は子供の戸籍謄本を取る事は出来ますか?

また、旦那が子供の戸籍謄本を取れない場合
子供が養子縁組されているか調べる方法はありますか?

詳しい方、教えて頂けると嬉しいです!

コメント

戸籍上実父になっていれば元嫁を通さずお父さんは取れます

しかし、まず再婚して本籍をどこに置いたかを調べなければいけません。
養子縁組してると仮定して
まず離婚後どこに置いたかを確認してその本籍地に除籍謄本を請求し、
転籍先を確認して、それから転籍先の市区町村に戸籍謄本を請求する流れになります

• ひろ

ひろ

お返事ありがとうございます✨
    分かりやすい流れを教えて頂けて感謝です!😭
    元嫁は基本地元から離れていない様なので、何とか頑張って調べてみます!

• 6月20日
ぽりん

実子の戸籍は取れますよ!
でも、本籍地が住所と同じとは限らないので、間違ってたり不明な場合は取れません(役場で本籍地や筆頭者、お子さんの名前、生年月日など記入しなければなりません)

でも、その子の戸籍を取るのではなく、自分の戸籍謄本を取れば、そこにもうその子が除籍で抜けているか確認できます💡
なのでママリさんでも旦那さんでもいいので、自分の戸籍謄本を取得してみればいいと思います。

• ぽりん

ぽりん

除籍だけじゃなく養子の確認なら、
    ママリさんの戸籍謄本で除籍になっているはずなので、新本籍地が記載されています。
    その新本籍地の筆頭者は元奥さんかと思いますが、そこに戸籍を請求します。
    再婚後、元奥さんの旦那さんが筆頭者になっていることも請求した戸籍に載っているので、またそこに新本籍地と新筆頭者の記載があるので、それで請求すればいいと思います。
    ややこしくてすいません💦

• 6月20日
  • ぽりん

ぽりん

ややこしいので、役場で経緯を言えば、役場の人がそのように手配してくれると思いますよ。
    なんで実子のことを知りたいのかは聞かれるかもですが。

• 6月20日
  • ひろ

ひろ

丁寧な回答ありがとうございます!
    凄く分かりやすくて助かりました😭✨
    養育費減額の請求をするにあたり、養子縁組がされているかを知りたかったので…
    来週役所に行って聞いてみます!
    本当にありがとうございます✨

• 6月20日
  • ぽりん

ぽりん

グッドアンサーありがとうございます🍀
    現在のご自身の戸籍以外は、旦那さんではないと取得できないと思うので、旦那さんが手続きするか委任状のご用意もいるかと思います。
    他、戸籍はややこしいところがあるのでスムーズにいかなかったらすいません💦

• 6月20日
  • ひろ

ひろ

ややこしいですよね…(笑)
    他の方の回答も踏まえて、先月取った旦那の戸籍謄本を見たら子供が除籍されていない事が発覚しました…😇
    つまり養子縁組されてないって事ですよね…

• 6月20日
  • ぽりん

ぽりん

そうですね…
    早く手続きしてあるといいですね😣
    役場に勤めてますが、確認のために先週も戸籍取ったけど…ていう方は時々見えます。

• 6月20日
  • ひろ

ひろ

再婚したのが1年以上前で養子縁組してないのでわ、きっとこのままだと思います😭
    除籍を求めるのと、養育費減額手続き頑張ってみます!
    本当にありがとうございます✨

• 6月20日