※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りか
子育て・グッズ

5ヶ月の女の子がワセリンを塗ると赤くなり、発疹が出た。普段使っているものでも発疹は出ることがあるか?

生後5ヶ月の女の子です。
朝濡れタオルで顔、首回りを拭いて
普段使ってるもものはローション
ワセリンを塗布したら赤くなって
所々発疹が出てしまいました。
いつも使っているものでも
発疹がでることはありますか?

コメント

ぴーちゃん

夜暑くて蒸れていたのであれば、汗疹とかもあるので、拭いてこすって発疹になったとかですかね?
汗疹も出やすい時期なので。
ローション塗る前にしっかり乾かした方がいいですよ😅

• りか

りか

しっかりとまでは乾かせてなかったです💦
    ありがとうございます☺️

• 6月20日
なっかん

おはようございます☀
参考になるかわからないですが、長文ですみません。

8ヶ月〜4歳の現在まで超(笑)乾燥性湿疹持ちのわが子ですが、湿気や汗でこの季節になるとやはりひどくなります。関節内側、首周りですが、
ステロイドを一週間塗って、落ち着いたら少し軽いのに下げるという感じです。
病院にかかる前、一度市販のベビーワセリン塗ったことがあるんですが、ワセリンは油なので皮膚が呼吸しにくくなる為、この子には向いてない(悪化する)よ!と病院で教えて頂きました。

夜寝ていても痒い〜!っと泣いて起きていたので、これくらいで病院?と思わず早く受診してあげたらよかったと思いました😔

汗疹の時期ですが、皮膚の状態など、子供さんそれぞれだと思いますが、気になるようでしたら病院受診一度してみてもいいかもしれないです😁長々と失礼致しました

• りか

りか

痒みなどはみられないのですが真っ赤で見た目痛々しくて質問させてもらいました😢

詳しくありがとうございます😊
    30分したら綺麗になったので様子見て続くようなら病院にかかろうと思います!

• 6月20日
  • なっかん

なっかん

小さい赤ちゃんで自分のことではないので心配なっちゃいますよね…😥この時期、病院に連れて行くのも心配ですがどうかお大事に☺️

• 6月20日
  • りか

りか

優しいお言葉ありがとうございます😭💓

• 6月20日
まなまな

赤ちゃんの肌はとてもデリケートなので、濡れたガーゼでトントン拭いて、乾いたガーゼでトントン拭いて、保湿剤したほうがいいですよ😊

• りか

りか

わかりやすくありがとうございます😊
    さっそくやってみます✨

• 6月20日