※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほほ
妊活

妊娠治療で5回の胚盤胞移植全て陰性。受精卵着床検査や着床不全検査未実施。検査をやめて移植継続中。これで良いか不安。どうすべきでしょうか?

今年28歳、5回目の胚盤胞移植するも全て陰性で終わりました。これからどうすべきか悩んでいます。
妊活始めて半年で通院開始、3ヵ月タイミング療法、4回人工授精、5回の体外受精(顕微受精)内2回は2個移植です。ここまで来ても一度も陽性を見たことがありません。
一通りの検査はしましたが、受精卵着床検査や着床不全検査(ERA・EMMA・ALICE)はやっていません。
お先真っ暗どうすべきでしょうか?

卵の検査はお金がかかる上卵を捨てる覚悟が出来ていないので、それなら移植を続けようと検査しない決断をしました。着床不全に関しても妊娠しないのは殆どは卵が原因だという先生からの話や海外の資料を読んで決めました。
ただここまで来るとこれで良いのか不安です。

コメント

n.

おはようございます
年齢近いです。29歳です。
ほーみーさんは子宮鏡、慢性子宮内膜炎、フローラ、Th1Th2、免疫検査等はされてますか?
それも終わっているのであれば、やっぱり卵自体の異常と考えて移植していくしかないのかなと思います。
転院とかは考えられてますか?

• ほほ

ほほ

初めまして!
    今出先で検査項目の確認が出来ませんが子宮鏡、慢性子宮内膜炎、フローラはやっていないと思います。
    生理関係なく、生理前生理後鈍痛(時には夜中起きることも)や腰痛があります。それも子宮に関係あるのでしょうか?不妊治療を始める前に子宮内膜炎ではないかと2箇所通院しましたが問題ないと診断されました。

人工授精陰性後転院しています!

• 6月20日
  • n.

n.

着床しない原因はたくさんあるので、まず検査をお勧します。
    内膜炎が問題ないとのことなので、検査はされてるのですかね?🤔

血液検査で済むものもあるのでやってないものは是非検討されてみてください。
    私の友人はフローラ以外の検査は全てやって、何回移植してもダメで、まさかの最後の検査のフローラで陽性が出て、抗生物質とラクトフェリンサプリ飲んであっさり妊娠しました💦
    子宮内の環境ってすごく大切なんだと思いました。

• 6月20日
  • ほほ

ほほ

詳しくありがとうございます!とても参考になりました。病院の方針ではその原因の人は10%もいないので勧めてないという話でしたが、確かにその10%を潰すのは大切な事ではないかとnさんのお話を聞いて夫婦で話合いました。一度違う病院で調べてみようと思います、本当にありがとうございます😊

• 6月20日

おはようございます
全て1つの病院で行ってますか?
可能ならば転院して、他の先生の意見を聞いてみるのも良いと思いますよ!

• ほほ

ほほ

人工授精3回陰性が出た段階で転院し、全国的に不妊治療が有名な病院へ今は通院しています!

• 6月20日

着床不全の検査をまだでしたら、やってみてはいかがですか?
確かに、ほとんど卵のせいと言われてますが、着床の窓がズレていたら、胚盤胞まで育ってくれた卵も移植しても着床できないですし😣
ただ検査費用も高いから、今のやり方でするのも納得いきます。
セカンドピニオンで、別の専門家の意見を聞くのはどうですか?

• ほほ

ほほ

ありがとうございます。
    確かにこのまま続けるよりも、子宮環境ではないという可能性を潰すためにもやってみようと思います!
    病院の方針で紹介状を書いてもらえないみたいなので、他の病院を探してみます。大きな大学病院とかの方が良いのでしょうか?もし分かれば教えてください!

• 6月20日

退会ユーザー

大学病院だと、紹介状無いと、初めに5000円ほど割高になると思います💦
    近くに、不妊治療専門病院は無いですか?
    無いならば、5000円の割高も痛いですが、事情を話したら、大学病院で診てくれると思います🙂

• 6月20日
  • ほほ

ほほ

やはり不妊治療専門クリニックの方がいいのですかね?
    今通っている所が2つ目の専門クリニックなので、違う意見を聞きたくて大学病院はどうなんだろう?と思ってました…何が良い方法なのか分からなくなってて😅

• 6月22日

退会ユーザー

病院選びは難しいですよね💧
    私は、不育症の検査から不妊治療を始めたので、大学病院に通ってます。大学病院だと、待ち時間も長いんですが、個人的な考えですが、色々勉強してそう。って感じです😊
    相談でも大学病院は受け入れていると思うので、話を聞かれてはどうですか?

• 6月22日
  • ほほ

ほほ

ありがとうございます!
    私も同じ考えです、色々と詳しそう…という(笑)
    今日の午後にも一度大学病院に電話して、着床不全の検査をしているか問い合わせてみます!

• 6月22日
ゆきち

年齢は私の方がかなり上ですが、私も同じような状況です💦

グレードの良い胚盤胞を4回移植しましたが、結果出ずです😓
4回目は2個移植しました。。

私もママリで相談しまして、子宮鏡で内膜ポリープの有無と、慢性子宮内膜炎かどうかの組織検査をした方が良いと勧められたので、残り1個の胚盤胞移植を前にして別のクリニックを受診しました。

採卵移植をしているクリニックはひたすら移植を繰り返す方針なので、子宮鏡検査を行なっているクリニックを探しました。

また、同時にそのクリニックで着床障害や不育症の血液検査も行っているかも確認して受診を決めました。

受精卵の着床前診断や夫婦の染色体異常の検査は、私もしないつもりです。
異常が分かっても治療方法は無いですし、移植し続けた方が安上がりなのもあるのでそう決めました💦

先週末に初診を行い、来週頭に子宮鏡検査を行います🥺
ポリープがあれば取り、内膜も掻爬するので痛い検査らしいのですが、一歩進めるかなと思って受けてきます😭

ほーみーさんはまだ凍結卵のストックはありますか?
もしあるのでしたら移植前に子宮鏡と内膜炎の組織検査はして貰った方が良いかな、と思います💦

• ほほ

ほほ

ありがとうございます!
    まだ胚盤胞、初期胚ともに残っています。私も同じ方針のクリニックに今は通院していますので、違うクリニックを探してみます。どのような病院を探しましたか?参考までに教えて下さい。

ゆきちさんの話を聞いて、私も前向きに一歩少しでも明るい未来を願って進んでみようと思います😢

• 6月20日
  • ゆきち

ゆきち

私はネットで「子宮鏡 着床障害」で検索して、1番家から近かったところを選びました😅

遠目の所も検討したのですが、やはり通いやすさで選んでしまいました💦

もう痛い検査はこりごりなのでこの転院で最後にするつもりなので、もっと吟味した方が良いのかな、、とも思ったのですが。。。

凍結卵さえあればいつでも移植は出来ますし、他のクリニックを1つでなくても2つでも受信してみるかー、ぐらいの気持ちで受診してみても良いと思います☺️

• 6月20日
  • ほほ

ほほ

ママリで着床障害の良い病院は無いかと色々調べたら、ゆきちさんと同じ東海地区のようです😂
    ゆきちさんの助言通り、色々と調べ今青木産婦人科が有力で明日電話してみようと思っています!
    相談に乗っていただきありがとうございます😊

• 6月22日
  • ほほ

ほほ

以前の質問を見返していたら、なんと前も助言いただいてました…!なんて偶然🤣
    そのアドバイス通り、今ビタミンDやらサプリや漢方で栄養素も補給しています!お互い良い結果が得られると良いです…本当に🙏🏻

• 6月22日
  • ゆきち

ゆきち

あら!そうでしたか!💦
    これまでに結果を出せていればもっと良いアドバイスが出来たのに、、、まだ結果を出せておらずで申し訳無いです😭

私もママリでオススメされまして、青木産婦人科さんを最初検討していました!
    しっかり検査してくれるようで、良さそうですよね☺️
    是非お電話で、慢性子宮内膜炎の細胞を取る検査もしているか聞いてみて下さい。
    CD138という検査です。

私は今のクリニックに凍結している卵が次で最後になってしまったので転院をしようと思い、不妊治療と着床障害の治療をしている岐阜の高橋産婦人科さんという所にしました😄
    家が一宮市なのでギリギリ通えるかな、、という距離だったので選びました💦

本当に早く結果を出したいですよね😭
    妊娠というスタートラインまでが長すぎる〜、、と常々思っていますが未来を信じて進んでいきましょう!😭✨

• 6月22日
  • ほほ

ほほ

いえいえ、同じ境遇の方がこの愛知にいると思うだけでまた頑張れそうです😭
    病院では3回までの移植で妊娠する人がほとんどだと言われ、こんな出来ない人いないんじゃ無いかと不安やら苛立ちやら情けないやらでモヤモヤしていたので💦

青木に早速電話してみましたが、着床不全の検査やCD138の検査はしていないようで振り出しに戻り病院探しです🏥

長いですよね、もう何度心が折れたことやら。

• 6月22日
  • ゆきち

ゆきち

青木さん、CD138検査してなかったんですね、、、!😭
    ブログを見たら検査について触れていたので、てっきりされているんだと思ってました。。

私が検討した岐阜の高橋産婦人科は遠いですか?💦
    余り遠くてもとは思うので、近場でほかに有れば良いのですが、、、

私の通っているクリニックもそんな感じです、、、
    壁に治療実績が張り出されているのですが、4回も移植した人がそもそも居なくて、ほとんどの人が1回か2回で授かっているようでした😔
    それを見て、自分がイレギュラーなんだと言われたようで落ち込みました😭

• 6月22日
  • ほほ

ほほ

今は浅田レディースに通っていて、着床不全検査をしてはもらえるのですが一度他の病院の意見を聞きたいと考えています。青木産婦人科は初診や検査で治療を始めれるのが2ヵ月先、検査内容も浅田さんよりも検査が少ないのでどうかなっと…名大附属病院も候補に入れてます🏥

名古屋に住んでいるので、高橋さんは1時間位です!通えなくはないです、ただGoogleの口コミが先生の態度が悪いとあり気になります。実際どうですか?

わかります…毎回判定日に泣いてしまいます。20代の人は半年で卒業してくから絶対大丈夫と先生や看護師さんに言われ、既に1年経過…
    絶対とまで言われたのに、そこにも当てはまらない自分。理由も分からず、絶対大丈夫って言ったのになんでなの?と泣いて先生を責めてしまいました🤫

• 6月22日
  • ゆきち

ゆきち

浅田レディースさんに通われているのですね!
    私は一宮の可世木レディスさんという所です💦
    移植で陰性が続くのって本当に精神的にキツイですよね、、
    私も「医者なんだからただ闇雲に移植するのではなく、因子を1つずつ潰していけないの?」とムカついて腹立って仕方が無かったです😭
    「何でだろうね〜」とか先生に言われて、こっちが聞きたいわ!と思いました😅💦

高橋さんは私もGoogleの口コミが気になっていたのですが、私は大丈夫でした🙆‍♀️
    まだ初診しか受診無いですが、今までの治療歴も全て目を通してしっかり聞いてくれましたし、これまで移植した胚盤胞の写真も見てくれて「まずは子宮鏡してポリープと内膜炎の検査だね」と言ってすぐに段取りしてくれました!

ぶっきらぼうでボソボソ喋る愛想の無い医者、ではありました💦
    ですが、看護師さんも受付の人も皆さん優しくて感じが良いので、それが先生の本当な人柄なのかな?とも思いました😊

家から1時間は通えなくも無いですが、やはり遠いですよね、、😭
    私はママリで相談した時に名古屋市大学病院も勧められました!
    瑞穂区だったような、、
    「名古屋市大 不育症」で検索するとHPがヒットするかと思います。
    そちらは不育症の検査と不妊治療も行って貰えるようですが、私は一度も胎嚢確認までいけていないので不育症に当てはまるのか、、、?と思い高橋産婦人科を選んでしまいましたが、名古屋市大でもそう遠くは無さそうでしたら一度お電話で聞いてみても良いかもです☺️

• 6月22日
  • ほほ

ほほ

分かります!!病院自体は嫌いじゃないし、先生も良い先生なんですが、原因分かってないのに本当に移植をし続けるの?と疑問に思ってしまいます🙄

高橋さん教えていただいたのに、すいません🙏🏻
    私も陽性が一度もないので、当てはまらないかなと思いましたが、不育症と着床不全はセットと考えている先生が多いようなので、着床不全も詳しいだろうと思い早速電話して本日名市大行ってきました!

CD138や組織検査などした方が良いと言われ、来週末に検査することになりました!
    検査と抗生物質を飲む期間で2ヵ月移植中止です、不安ですが一歩前進👍🏻
    名市大は2回移植して出来ないと、そういった他の因子を疑うと聞いて私が2回以降続けた5個の卵が無駄に終わってしまった事実に少し落ち込みました…あと採卵や移植の料金表も貰ったのですが、安くてビックリ(笑)

色々とゆきちさんのおかげです!

• 6月23日
  • ゆきち

ゆきち

名古屋市大、内膜の検査してくれるんですね!
    良かったですね!🥺✨

ママリで名古屋市大を教えて頂いた方も、料金がとても安いと仰っていました!
    卵の凍結も無料だそうですよ😳✨
    有り難いですよね🙏☺️

私は昨日に処置してきました。
    小さいポリープが一つと、内膜にやはり炎症があったのでその場所を削ってくれたようです💦

やっと一歩進めるかも、、という感じですよね😅
    私もこれまでの6個の卵は本当はちゃんと産まれてこれた卵で、私の子宮で殺してたのかな、、と思うと落ち込みました😓
    が、きっと次こそ大丈夫と信じていきましょう!😭

• 6月24日
  • ほほ

ほほ

検査お疲れ様です😊
    検査どうでした?痛かったですか??

とりあえず、原因かな?と思う結果が得られてよかったですね😚一歩前進!
    組織検査の結果はまだですよね…緊張しますね!
    次の移植時期は2ヵ月先とかですか?

• 6月25日
  • ゆきち

ゆきち

検査は麻酔で眠っている間にしました😆
    本当は意識のある中でやる予定だったんですが、私が余りにもビビっていたため寝かされました😅

その後は麻酔の影響で気持ち悪かったですが痛みはほぼ無くて、2日後の今日は気持ち悪さも無くなり元気いっぱいです!

ほーみーさんの検査は眠ってやりますか?

私の場合は内膜炎の検査の細胞を取ると同時に、ポリープの切除と炎症が起きてる内膜を削る前提だったので削る箇所はただの検査よりも多かったと思います💦
    処置名も「子宮内膜ポリープ切除術 又は 子宮内膜掻爬術」と書いてありました!

もし検査のためだけの細胞採取だとしたら、痛みは一瞬で終わると思います😊
    ポリープ切除は痛みは無いとママリの皆さんがおっしゃっていたので、もし同時にするとしても心配無いかと思います!

結果は来週です😳
    ドキドキですが、これで異常が無かったら「え?じゃあどう対処したら、、?」となるので、何か異常が見つかって欲しいとも思ってます😅

移植は来月の生理が終わったらする予定です!
    でももう全然期待してません、、😓

• 6月25日
  • ほほ

ほほ

私も超ビビリなので、お願いしようとは思ってます!
    来週火曜に検査の説明があるので、まだ詳しい内容は分かってないです💦
    一緒に切除だと眠ってる間に全て終わるっていいですね😳

とりあえずは、ポリープも妊娠の妨げになると言われているので切除してもらえてよかったと思いましょう☺️

結果早いですね…!羨ましい!!
    てことは1ヵ月お休みで済むのですね…、私1ヵ月検査の1ヵ月治療で2ヵ月お休みと言われてしまったので羨ましいです😭

• 6月25日
  • ゆきち

ゆきち

検査怖いですよね、、😭
    内診も苦手だし、移植も苦手だし、、、早く子宮をあれこれする事から解放されたいです💦

眠って検査や処置が可能でしたら、その方が気持ちも楽と思うので是非聞いてみてください☺️

私も「お休み1ヶ月で良いんだ!」と最初は嬉しかったのですが、調べていると内膜を削った後は内膜が薄くなる事があるから2ヶ月お休みする事の方が多そうなんです、、😱💦

次は自然周期で移植しようと思っているので、もし内膜が厚くならなかったらもう1ヶ月延期しようとは思ってます🥺

ベストな状態で移植したい、けど一刻も早く移植したい、、、という葛藤が凄いです😭

• 6月26日
  • ゆきち

ゆきち

たびたびのコメント、済みません🙇‍♀️

内膜炎の組織検査ですが、もし麻酔してして入院扱いになるようでしたら保険会社から保険金を受け取れるかもしれません😄

私、今日クリニックで処置の精算して領収書を貰ったのですが、診療明細書に「入院」と書いてあったので保険会社へ問い合わせてみたら「支払えると思いますよ」との回答でした😊

保険会社によるとは思うのですが、私は県民共済です💦
    微々たるお金しか出ませんが、それでもありがたいと思い、もしほーみーさんも受け取れるなら、、と思ってコメント致しました🙇‍♀️💦

• 7月1日
  • ほほ

ほほ

お久しぶりです!
    実は一昨日検査でした😱

ちなみに検査説明で粘ったのですが名市大は麻酔かけてもらえなかったです…そして私は子宮後屈なので痛かった(笑)
    でも無事終わりましたよ🌟

ポリープ・筋腫は見つからなかったですが、子宮内に発疹?ぶつぶつがあってそれは内膜炎の所見だろうと言うことで既に抗生剤が出されて飲んでます!
    綺麗な子宮ねと言われなくて、なんだか安心しています😅

検査結果が月末になるので、まだ詳しい内容は不明ですが既に慢性子宮内膜炎と判定が出てるので抗生剤飲んで、今月生理がきしだい移植再開になりました!ただ、あまりに結果が悪いと今月の抗生剤でどれ位治ったか再検査で確認しないといけないので来月もお休みになります…

• 7月9日
  • ゆきち

ゆきち

お久しぶりです!😆

検査無事に終わったのですね!
    麻酔無しは痛かったですよね😭よく頑張りましたね✨🥺

結果の前に内服出来てありがたいですね!
    しかも再検査も行うこともしているとは、名市大しっかりしてますね😄

検査結果までソワソワしますね💦
    早く移植したいけど万全にして移植したい、、と私は葛藤しまくりでした😭

• 7月10日
  • ほほ

ほほ

ありがとうございます😊
    ゆきちさんは結果出ましたか?

• 7月10日
  • ゆきち

ゆきち

はい、結果出ました!
    内膜炎は悪い菌1個でした💦
    陰性の扱いでした😭

私は検査前からビブラマイシンを飲んでいたので、もしかしたらもっと菌があったけど薬の効果で1個まで減ったのかもしれません🧐

ポリープも取ったし内膜も削ったし、効果があって欲しいとは思っていますが、、
    もう前のようなワクワク感が無くなってしまいました😂

• 7月10日
  • ほほ

ほほ

お久しぶりです!
    本日結果でした、結果はあまりメジャーじゃない菌が30個見つかりました。発疹があるので内膜炎と一応診断されました💦
    先生的には移植にうつってもまあ大丈夫だろうとの事でしたが、抗生剤で治ったか曖昧な為再検査するか迷っています。
    ただ再検査するには、1周期お休みしてのまた検査になるので次の移植が10月になってしうので迷っています…

• 7月28日
  • ゆきち

ゆきち

こんにちは!
    お久しぶりです😊

大丈夫な菌しか見つからなかったって事ですか?😳
    それでしたら移植したくなっちゃいますね🥺💦

でも確実に大丈夫と先生に言って欲しい気もしますね、、😭
    私が検査した所は再検査はしないという方針みたいなので、確認せずに移植する病院もあるとは思うのですが、、

あ、でもほーみーさんはまだ凍結卵はいくつか残ってますかね??
    そしたら迷うけど一つ移植してそれでもダメなら再検査、という流れもありかなとも思います💦

• 7月28日
  • ほほ

ほほ

いや、大丈夫な菌ではないです😱
    内膜炎でよく見られる菌では無かった為、今回飲んだビブラマイシンは効かない訳ではないが効いたかは確認してもいいかも…とのことで💦

まだ卵はいくつか残ってますし、焦ってないなら再検査しようかな…とかでも検査も高いし3ヵ月後かーと😅

• 7月28日
  • ゆきち

ゆきち

なるほど💦
    ビブラマイシンが効いて菌が居なくなったからどうか見るのも手だよ、という事ですね!

迷いますが、急がば回れという言葉もありますし、私でしたら再検査するかもしれません🥺

私、移植さえすればすぐに授かれると思っていて、ダメなら次!次!と移植してきましたが、一度立ち止まって原因を突き止めるのも必要かも、、と残りの凍結卵が1つになってやっと思った感じです😓

• 7月30日
  • ほほ

ほほ

そうですよね、急がば回れ😌
    あの後主人とも話しして移植は見送ることにしました!

ゆきちさんはもうすぐ移植ですよね…筋腫も取れたし少し期待ですね😚

• 7月30日
  • ゆきち

ゆきち

ご主人とお話しされたのですね!☺️
    移植も高いし凍結卵も万全の態勢で戻したいですよね💦

私も仕事の関係ではありますが、5ヶ月治療を休んだ時があります!
    最初は焦る気持ちがありましたが、身体が楽であっという間に5ヶ月経ってました😅
    今は身体をゆっくり休めて下さい😊✨

私は月曜に移植してきました😱💦
    最後の卵で奇跡が起きる可能性は低いと思うので、転院先のクリニックを調べまくってます😂

• 7月30日
  • ほほ

ほほ

ありがとうございます😊
    とりあえず、ゆっくり休んでみます(笑)
    あと、その間にできる事はないかなーとビタミンDの検査とかを受けることにしました!

移植お疲れ様です🥰
    奇跡起きる事、祈ってます!
    今まで奇跡なんて起きなかったから、期待したくなくなりますけど…期待してもしなくても落ち込むから私はうんと、期待していつもお腹に呼び掛けてました🤣

いい結果が出ますように…💓

• 8月3日
  • ゆきち

ゆきち

ビタミンDは着床に関係していると言いますもんね!😳✨
    まだまだ出来そうな検査があって良かったです☺️

ほーみーさん、ちゃんと期待していて素晴らしいです😭
    私はどうしてもネガティブに考えてしまって、、
    だめですね😅💦

ネガティブを封印して期待しながら過ごしてみるようにします!🥺✨

• 8月3日
  • ほほ

ほほ

今日ビタミンDの検査結果が出て、20と平均以下の数値でした😭
    毎日サプリ飲んでたのにあまり意味がなかったようで…病院処方のサプリに切り替えます💦

ネガティブになります!
    めちゃくちゃ分かります…😢
    どうせダメって思ってても、陰性出るとムカつくし泣けるし、落とし所分からないし納得出来ない!期待して損したって思うけど…
    期待しないでおこうって思うのも頑張ってる卵に失礼だと思って、夫婦でいつもお腹に語りかけて、名前なんて考えながらいつも判定日迎えるようにしてました!ここ2.3周期からですけど、開き直れた?のは🤣

ネガティブになってもいいです、期待して泣いてもいい!
    それくらいゆきちさんは頑張ってますもん🥰

• 8月6日
  • ゆきち

ゆきち

ビタミンD私も測っていて見てみたら初回の検査で18しかありませんでした😱
    でも2ヶ月後に再検査したら30まで上がってました☺️

市販のサプリは効かないんですね、、😭
    じゃあ何のために売ってるんだよー!て思います。。

ほーみーさんも私も十分頑張ってますよね、、😭
    この頑張りって無駄じゃないし、いつか報われるって信じないとダメですよね!💦

卵に失礼、というのハッとしました😭💦
    着床しようと頑張ってるのに「どうせダメでしょ」なんて思ってはいけないですよね。。

いよいよ今日が判定日です。。
    基礎体温も下がって望み薄ですが、受診してきます😭

• 8月7日
  • ほほ

ほほ

病院処方のサプリすごい高買ったですけど…😭

今日ですか!
    行ってらっしゃいませ✊🏻

• 8月7日
  • ゆきち

ゆきち

わたしも内科でビタミンD貰ってますが、ひと月¥5000ぐらいしてます😭
    本当高いですよね💦
    何代が含まれてるんだか、、

今日受診しまして、何とか尿検査での陽性判定を貰えました😭💦

ここまで一度も着床しなかった事を考えるとやはり子宮鏡で内膜炎の検査をしたのが良かったのかな、、?と思います!

ですので、ほーみーさんもきっと良い結果になると思います!😭✨

• 8月7日
  • ほほ

ほほ

えぇー❤️❤️❤️
    おめでとうございます!!!
    信じて良かったですね😭💓
    良かった、良かった!!

• 8月7日
  • ゆきち

ゆきち

やっとスタートラインに立てました、、😭

が、クリニックの統計だと流産率が30%らしく油断できないみたいです💦

ドゥーテストも薄めなので何とかこのまま育つ事を祈るばかりです、、

• 8月7日
  • ほほ

ほほ

大丈夫!信じましょう💓
    心配しても仕方ない!
    やっと見えた陽性反応を今は喜びましょう🥰

• 8月7日
  • ゆきち

ゆきち

そうですよね、、😭
    看護師さんにも「まぁ後は待つしかやる事無いからね!」と言われました😅

体外受精した友人とこの前話したのですが、

内膜炎
    ポリープ
    ビタミンD

の改善がかなり重要と言ってました。
    ほーみーさん鉄は大丈夫ですか?
    ヘモグロビンとかじゃなくて、フェリチンという貯蔵鉄?の値が低いと着床障害になりやすいみたいです😭

• 8月7日
  • ほほ

ほほ

そーですよ😊
    今はリラックスして、信じましょ💓

亜鉛、鉄もビタミンDと一緒に調べました、少し低かったです🤏
    亜鉛の数値を上げると鉄の数値が上がってくるそうなので、今は病院処方の亜鉛とビタミンDのサプリを昨日から始めてます🌟
    亜鉛もビタミンDも市販の飲んでたんですけどね😅
    あとラクトフェリンっていうサプリも自分で調べて先生に処方してもらいました!
    子宮内細菌の改善に良いらしです😚

• 8月7日
  • ゆきち

ゆきち

検査していて良かったです!🥺✨

原因となるものは一つでも無くしていきたいですよね💦
    私が通っている不妊治療のクリニックはそういう栄養面は診てくれなかったので内科に相談して私も処方を受けてました😥

ラクトフェリン高いですよね😭💦
    私手が出せずで気休めに森永のラクトフェリンヨーグルト飲んでます 笑💦

• 8月7日
  • ほほ

ほほ

私も別のサプリメント外来に受診しました☺️

高いです、一箱8千円でした💦
    移植に比べたら安いものだと払いました(笑)
    そんなヨーグルトあるんですね、今度買ってみます😚

• 8月7日
  • ゆきち

ゆきち

一箱¥8000、、😭
    でもほんと移植に比べたら安く感じて払えちゃいますね🤣

ラクトフェリンのヨーグルトは青いパッケージでした😄
    腸まで届くのかは謎なので気休めです😅💦

• 8月7日
  • ほほ

ほほ

ネットで見ました、スーパー行ったら買ってみます🥰

いや〜、それにしても陽性反応羨ましい!
    私も早くスタート地点に立ちたいです☺️

• 8月7日