※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mr.c
妊活

基礎体温不順で生理再開せず、2人目希望の女性が排卵検査薬の使用時期について相談中です。

2人目希望と排卵検査薬について
妊娠前から生理不順で基礎体温グラフはガタガタ
排卵してないかも?とのことで、婦人科で黄体ホルモン剤を処方され飲んでいました
飲み始めて半年後に今の子を妊娠しました
現在完母で育てています
産後10ヶ月ですが生理はきていません
2人目を希望しているため排卵しているのか知りたくて基礎体温を測り始めましたが、妊娠前と変わらずガタガタです(画像は現在の基礎体温グラフです)
生理再開していないと病院に行っても?という記事をみたことがあるので、
初めて排卵検査薬を使ってみようかと思ってます
検査薬は生理日を基準に逆算して使用するかと思いますが、
生理がきていない+基礎体温バラバラであるため
何を基準にいつ使用したら良いのかわかりません💦
1ヶ月丸々使用してみるべきなのでしょうか?
ご存知のかたご回答宜しくお願い致します🥺

コメント

♡♡mama♡♡

まだ産後の生理が来ていなければ 妊娠してるかしてないかの判断は難しいとは 思いますが 高温期が続いたりしてると判断材料になるのですが、ガタガタだと難しいですね😭 産後生理が来ないまま妊娠される方は 本当は 生理が来る予定で排卵していたから妊娠するので、生理がないけど、排卵は しているって事はないので、母乳をあげてると、仮に生理が再開していても、無排卵になったり、産後まだまもないので不順になりがちになってしまいます。2人目早くに希望でしたら 、夜間のみ断乳するだけでも 生理再開、排卵に繋がるので、そこから試してみた方がいいかもしれないです💦

• ♡♡mama♡♡

♡♡mama♡♡

無排卵でも排卵検査薬 陽性になることもあるので、排卵検査薬より、病院で確認する方がいいかもしれないです。

• 6月19日
  • Mr.c

Mr.c

遅くなりすみません(ㆀ˘・з・˘)
    断乳を決意し、現在断乳から数日経ち、成功といえる状況かと思います。
    アドバイスありがとうございました!
    話は変わりますが断乳してから子供の笑顔が減りました😢
    まったく笑わないわけでは無いですが、声を出してよーく笑う子だったので一目瞭然です😢
    ネットをみるとそういった内容をみかけますが沢山スキンシップをとれば心の隙間は埋まるものでしょうか‥

日中の授乳は6時間ほどあけられる、夜は添い乳で寝る、といった状況だったものを、
    ある日たまたま外出で10時間空いてもぐずらなかったため、このままいけるかな?と思いその日の夜も断乳しました。
    泣きましたが思いのほか夜も寝てくれたため、そのまま断乳を続けています。
    そろそろ断乳しようかな、と思っていたので断乳前の数日は「おっぱいバイバイできるかな」と声はかけていました。
    でも子供からしたら「突然」だったであろうと、少し後悔しています‥
    もっと断乳前に余韻を持たせてあげたかったな、もうおっぱい飲んでる姿は見られないのに‥
    カテ違いの質問ですみません、
    4人のお子さんのママさんのようなので思わず質問させていただきました💦🙇‍♂️

• 7月10日
  • ♡♡mama♡♡

♡♡mama♡♡

すみません。下に書いちゃいました。

• 7月10日
♡♡mama♡♡

母乳だけがスキンシップじゃないので、沢山遊んであげたり、スキンシップを取る事で埋まると思いますよ^ ^
たまたまそういう成長の時期なのかもしれないですし、断乳したから、、しなければ良かったと思わなくていいと思います♩それも断乳するためのステップだと思って、お子さんもお母さんも成長する時。うちの子たちも断乳すると今までのお乳の時間がお乳の時間じゃなくなるので、その分違うことに興味を持つまでは 機嫌が悪かったりしました。なのでMr.cさんのお子さんだけがそーじゃないので安心してこのままお子さんとの授乳以外のスキンシップでお子さんを安心させてあげて下さい♡

• Mr.c

Mr.c

一週間経ち、元気と笑顔が戻りまして、断乳成功、一安心です。そして笑っちゃうぐらい本当によく食べるようになりました!
    励ましていただきありがとうございました、めちゃくちゃ勇気もらえました!
    いま35wの妊婦さんなんですね、無事に元気な赤ちゃんが産まれますように、出産ガンバってください!!!

• 7月14日
  • ♡♡mama♡♡

♡♡mama♡♡

良かったです♡♡
    最初は いつもあったものがなくなって寂しかったんでしょうね^^よく食べるようになって更に親としても嬉しいですね♩

ありがとうございます😊
    出産頑張ります!♡お互い育児頑張りましょう\(^o^)/💕

• 7月15日