※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rn
その他の疑問

ちょっと愚痴らせていただきます。先日、学生時代の友達とBBQしました。…

ちょっと愚痴らせていただきます。
先日、学生時代の友達とBBQしました。
人数は私と子どもを含んで5人です。
他は独身だから基本的に私は子ども見つつ、
話は聞き手にまわるつもりでした。
関係性は際立って仲良い訳ではないですが、
それなりに他では言えない話なんかを
言い合うような仲です。

最初、BBQをしたいと言い出したのは私です。
そして友達も皆、大いに賛成してくれて
皆が仕事休みの土曜日に行いました。
計画してから当日まではそれほど時間もなく、
近くのバーベキュー場を調べましたが
ほとんど予約でいっぱい。
そこで隣市の大きな公園だと無料でできるということで
それぞれで必要なものを持ち寄ってやることになりました。

私はバーベキューコンロやレジャーシートなどの
比較的大型のものや、炭など頂いたものを
持って行ったので今回のバーベキューのためにお金を
かけた物は1つもありません。
Aさんはテーブルや軍手など小物だけど
かなり必要なものを持ってきてくれました。
そしておにぎりを2合分作ってきてくれましたが、
この子もお金はかけてません。
Bさんは肉や野菜、飲み物を買って、
しかも野菜は食べやすい様切ってくれたし、
レジャー用の椅子も持ってきてくれました。
Cさんは100均で網や小物を、
あとは焼きそば用の野菜と麺を買ってきてくれました。

当日、私は車で20分もあれば公園に行けるところを
1時間半かけてみんなの家や最寄り駅まで迎えに回り
みんなを拾ってから公園に向かいました。
バーベキューは比較的楽しかったのですが、
火起こしのできない友達の為にほぼ1人で
火起こしたり、うちわで扇いだりしつつ
子どもの面倒も見たのでバーベキューが始まる時には
ヘトヘトで肉は食べる専門でした。笑
お喋りもしたし、息子も遊んでもらって
凄く楽しかったみたいで満足だったのですが、
結局肉だけでお腹がいっぱいになり
焼きそばは食べずに終わりました。
そこの公園はバーベキューコンロを洗うのを
禁止していたため、私はそのままのコンロ等を持ち帰りました。

片付けを終えてから買い出し分の集金をしたのですが、
私が貰えたのは駐車場代を割り勘した分だけ。
コンロの後片付けも、車でみんなの家まで回ったのも
全部1人でしたのに、それだけでした。
会費制にしなかったのが悪いんでしょうが
焼きそばは結局Cさんの家庭の晩御飯になったのに
その分も割り勘しました。
帰りはかなりの渋滞で私がみんなを送って家に帰って着いたのは
19時を回っていたので2時間半は運転してました。

私が独身時代、普通に収入があった時は
こんな細かいことを気にしなかっただろうし
寧ろ私が多めに払っていました。
以前に新年会をした時はそうでした。
それを押し付けるつもりはないのですが、
私やAさんは必要なものを持ち寄ったのに
それ分の何もなかったのが不満で仕方ないです。
小さい人間になってしまったとは思うのですが、
なんだか腑に落ちなくて。
Cさんはまたやりたい!また集まろう!
って言うのですが、私はどうしてもそんな気になれません。

私が傲慢なことは承知ですが、
こういうものなのでしょうか…?
取り敢えずずっとモヤモヤしていたので
吐き出させて貰いました。

コメント

みーちゃん

そう思う人が必ず1人はいるはずだから会費制にするべきですね!
それか助け合いでやってるんだからモヤモヤしない。仕方ないと思います(^^;;
やる前に役割とお金の事をはっきりさせた方がいいですよ!
運転するから0、何もしないからお金出す、鉄板など用意するから0、とか。
一律いくらとか。

どうすればモヤモヤしませんでした?

  • rn

    rn

    やっぱり会費制ですよね。
    役割は前もって話してましたが、まさか勝手に買ってきたもの(焼きそばではなく)まで
    請求されるとは思ってなくて。
    買う前に行ってくれたら持ってたから持っていったのに
    買ってきた!とか勝手に持ち物に含まれてたのにおどろきました。
    けどそれをいちいちその場で言う様な小さい人間になるのは嫌だったので堪えましたが。
    お金の問題ではなく、誰か1人でも労いの言葉とか、運転してる私に気遣いしたり出来ないのかと思ってしまったんです(´ω`)
    子どもは知らない人が隣に座ると泣いてしまうので、
    助手席に座らせて友達3人を中部座席に座ってもらってましたが、
    3人だけで話すばかりで
    公園に着いた時、わぁ!もう着いたとか言われて
    無神経やなって思ってしまいました。
    行き道も少なからず渋滞で、それでも黙々と車を走らせていた私に対して
    失礼とか思わんのか…と。
    心を許してる親友とかそんな訳じゃないのに。

    • 6月21日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    友達3人は子供いないから無神経というかわからないんだと思います。
    乗せてもらっといて、ありがとうがなくて当たり前みたいなのはイヤですね(^^;;
    次はない!って感じ!笑

    次はきちんと役割とお金を決めてやりましょうね(^-^)/

    • 6月21日
  • rn

    rn

    そうですよね(>_<)!
    本当に次やるなら細かく会費制にするようにします!笑
    というか、もう車出すなら車だけにしようとおもいます。笑

    こんな愚痴聞いて頂き、ありがとうございました!!

    • 6月21日
platypus

車出したからその分ちょうだいとは、自分からは言いにくいですよね。

細かくいうと、主さんのガソリン代、Aさんの必要備品、お米にもお金かかっていますよね。そのために買ったものではないとはいえ。

私の周りでは、距離にも寄りますが遠出で車を出してくれた人がいたら、ガソリン代を大まかな燃費と距離から計算して、運転手以外で割ります。それほどの距離でなかったらざっくり500円とか。

会費制にしたとしても、事前にどう配分するか決めておかないと同じようになってしまいそうですが、せっかくの楽しいBBQなので、始まる前に決めておけるといいですね!
Aさんとお互いフォローしあってお二人ともなんらかの形で恩恵を受けられるようにするとかどうでしょう。

  • rn

    rn

    そうなんですよね…自分から言うのはかなりがめついから言えずで…
    親友と遊んだ時とかはいつもそういうのをきちっとしてくれるので
    みんなそうなのかとおもって車出す事にしたのに駐車場代だけなことにびっくりで、
    Aさんの米代のことを言うと遠回しに自分のことも言ってる風になりそうで言えず…。
    言い出しっぺやから仕方ないと思ってましたがやはりモヤモヤしちゃいました。

    外で食べるとコースとかにして絶対みんな同じ値段でいいんですが、
    もう少しちゃんと計画すべきだったと反省はかなりしました。
    Aさんも帰りは家の近くまで送ってあげれましたが、彼女だけは電車が必要な場所だったため、電車賃も使ってますし、
    専業主婦になってしまった手前、自分が稼いだ自由に使えるお金というものがないから
    ケチくさくなってしまってることは凄く理解してます(>_<)
    しかも、Aさんが持ってきてくれたテーブルにコンロが当たり、溶けてしまったので
    弁償しようかと言いましたがAさんには断られ、
    Cさんはなぜ弁償しないといけないの?みたいなことを言ってた事にもびっくりで。
    でも自分はちゃっかりもらえるもの全部もらって帰って行ったんで…
    そんな子じゃなかったと思ってたので余計なんだか衝撃でした…。

    • 6月21日
  • platypus

    platypus

    前の方へのコメントも拝見しましたが、労いの言葉もないなんて😱
    他の方は普段運転されないんですかね?
    次回があるとしたら、BBQ場で全てレンタル、自力で集合ですかね〜

    • 6月21日
  • rn

    rn

    免許は持ってるけど、運転はしなかったり、
    車でどこかに行くとしても家族と…みたいな子ばっかりだったのであまり運転の苦労を知らないんだな、とは思いました。
    私は運転が好きな方ですが、やはり渋滞は疲れるし、そんな時に同乗者が声をかけてくれるから頑張れるのを後ろで3人だけで話すばかりだと余計疲れました…笑
    それにみんな、実家暮らしやからまだそこまで細かい金銭的な感覚がないんやなぁ…とも感じて(´ω`)
    荷物多いと大変やろうから車だそか?とか、
    コンロあるし持参の方が安上がりやから!とかそんな気遣いしなければ良かった…と後から後悔ばかりです。笑
    本当に次があるならバーベキュー場でします!笑
    電車なり何なり各々集合が平等ですよね!笑
    こんな愚痴を聞いて頂きありがとうございました!
    モヤモヤが晴れました(´ω`)

    • 6月21日
りりまめ

やはり未婚シングルの友だちとは少しずつ感覚が変わってくるのかな…って最近思います。
わたしもこの前大学の友だち数名が家に来ることになったのですが、
お好み焼きパーティーをするための材料をあらかじめ安いお店で買っておきました。
それをみた友だちからは「材料用意してもらっちゃって悪いね。せめて飲み物とかは(お金を)負担するよ」って言われちゃって…
わたしとしては会費はもらうつもりだったから、え、、、って感じで💦

結局、みんなの分負担したら今月の食費が回らなくなるので500円くらいずつ請求しちゃったんですが。笑
手土産も買ってきてくれてたからちょっとモヤモヤ…

考えてみたらシングルの時ってほとんど自分のために使えたから、ざっくりとした金銭感覚なんですよね。きっちりしたのはわたしが変わったのかなぁ〜ってその時なんとなく思いました。
でもその変化も成長の証ですよね、わたしたちには家族がいるんですもん。

  • rn

    rn

    材料用意させてて飲み物だけの負担とか!
    え!?なんで!?って感じですよね(>_<)!
    独身の時は寧ろ私が多めに払うわ!って
    私は言ってた側だったんですよね。
    合計金額を人数分で割って1円単位の割り勘ってのが嫌で
    まとめて1000円出すから足らん分補って!
    とか言ってたような人間だったので
    ライターとか言ってくれたら家にあるのに
    わざわざ使いにくいし、寧ろ使う必要ないのに買ってきて、それも割り勘…。
    細かいと言われたらそれまでなんでしょうが、
    なんかもう違いすぎて(´;ω;`)
    手土産とかもらうと言いづらくなりますよね(>_<)
    でも変に気使わんでいいから平等に会費にしよう!ってこっちとしては思いますよね。笑

    確かに家計簿とかいちいちつけてなかったけど
    今では1円でも安い商品買うためにいろんなスーパー調べたりって
    結婚して子ども生まれてからやなぁ…って
    改めて言われると気づきました(´ω`)
    違う生活をしてる人に同じ気遣いを求めるのはダメですよね(>_<)!
    次やるならばきっちり会費制にします!笑

    • 6月21日