※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

4ヶ月検診で頭が大きめと言われました。同じような方いますか?頭のでっぱりが気になります。

4ヶ月検診でも頭が、すこし大きめだねと言われましたが、大丈夫でしょうか?

頭のでっぱりかすごく、横から見たときが寝てるか起きてるか分からないほどのでっぱりです。

同じような方いますか?

コメント

はーさん

うちの上の子は、でっぱりがある訳じゃないですが
3、4ヶ月検診の時に、頭囲が大きい、要観察と指摘されましたが、その後小児科の先生に何回相談しても、
成長に問題ないから心配ないって言われてます!

• みみ

みみ

頭囲が大きい、要観察とはうちもいわれました!
    10ヶ月過ぎても、急にでかくなり過ぎるとかあると異常あると言われました😂

• 6月19日
JIKI

うちも新生児期からずっと大きいです!!
大き目とかでなく、大きいです💦
今、51センチあり、この前検診で言われて、発達を見てくれましたが、今の所特に問題なかったです!
やはり、頭が大きいと発達面で問題ありになるので、注意深く観察しています。
お互い何事もなければ良いですね!

• みみ

みみ

そうなんですね😳
    え!大きいと、発達に問題ありになるんですか??

• 6月19日
  • JIKI

JIKI

母子手帳にも欄があるので、身長体重と同じように、低年齢のうちは頭の大きさも重要みたいですよ。
    もちろん、遺伝や個性などもあります☺️
    恐らくそれが殆どだと思います!

うちは曲線からガッツリはみ出てますので、発達面だけは気にして観察してます。

娘さん要観察でしたら、次回の検診の時に相談で良いと思いますよ☺️
    不安にさせてしまってごめんなさい💦

• 6月19日