※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ♡
子育て・グッズ

旦那がお食い初めに両親を呼びたいと言っているが、体調が悪く家事が手抜き状態。おもてなしに掃除が必要でしんどい。両親とは別の機会で食事を提案しても、旦那の反応はいまひとつ。外でのお食い初めも反対のよう。旦那の両親も呼ばないと悪い印象を持たれるか心配。

お食い初めについて。

旦那は、お食い初めに、両親を呼びたい‼︎

と言っているのですが、最近私の体調があまり良くなく、家事も手を抜きまくらせてもらっています、/ _ ;

お食い初めで来てもらう=おもてなしをしなくちゃだし、ある程度掃除をしなくちゃいけないのが、しんどくて、、、

お食い初めは、家族3人で済ませて、両親とは、ゴールデンウイーク位に一緒にご飯食べるのじゃだめ?と旦那に相談するとあまり、いい反応はしません…>_<…

やはり、お食い初めは、やはり両親
を呼ばなくてはいけないでしょうか??

旦那の両親も、呼ばなければ、悪い取り方しますかね??

ちなみに、外でお食い初めは旦那は、反対のようです…>_<…

コメント

まるお。

え〜随分なこだわりですね⤵︎
旦那さんの両親の希望なんでしょうか?
ウチは全くそんなことなく、マイペースにやりました笑
子供の分を用意して、午後から旦那さんの実家に行くのはだめでしょうか?

pengin

家族3人でしましたよ~⤴

しかも料理は買いました(笑)

子どもってより、大人の楽しみですよね~

ここさん、旦那さんが楽しめるお食い初めになるといいですね。
せっかくやるのに、嫌な思い出になっては悲しいですよね。

めんの

私も最初の子でお食い初めのことあんまりわかってなかったのですが…自分たち家族(旦那、私、息子)でしたいなぁ〜と漠然とおもってました。
お食い初めの日にちが近くなって義理両親も初孫のことお食い初めどうしたらいい?と言われましたが、自分の両親も遠いところに住んでるので簡単に両方の両親を呼んでやるということは考えてませんでした(>_<)
本当は前から計画しとけばよかったんだと思うのですが…
義理両親には私たちもよくわからないんですけど簡単に3人でしようかと思ってます。と正直に義理両親には伝えてお食い初めの日も簡単に済ませ、写真をとったりしてすごしました。義理両親もそんな勝手に決めて!!という人たちじゃなく優しいので、なら3人で仲良く過ごしてねといわれました。ことが終わったらLINEですが義理母さんに息子のお食い初めの写真を何枚かおくりました。

ここさんは体調が良くないならば絶対無理しないほうがいいですよね!そこを旦那さんにはわかってもらいたいですよね(>_<)!
義理両親とは仲はいいですか?

ゆちゃ

家族3人でやりましたよ!
両親と義両親を呼ぶなんて話も出てこなかったですΣ(´ε`ノ)ノ笑

料理は一応作りましたけど、そんな堅苦しいものじゃなく、お椀とかも陶器の頂いたやつとかでやりました☆

ちょす子

初めまして♪( ´▽`)
主様、体調大丈夫でしょうか?(´・_・`)うちの弟夫婦の場合の話ですが、お食い初めは外でしましたょ(°_°)旦那さんに、せっかく義両親様来るからみんなで美味しいもの食べながらお食い初めしない?的な...。みんな外でのお食い初めしてるみたいだよ〜的な...。いかがでしょうか?それか、さらに体調悪いフリをする‼︎...など( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

旦那様が納得してくださいますように(´-ω-`)

お食い初めは、自分の両親も呼ぶのなら義両親は呼ぶべきだと思いますね(◍•ᴗ•◍)

ここ♡

ありがとうございます‼︎
旦那の両親は、来る気満々なんですよ、、。

旦那の実家まで車で2時間ほどかかる為、あたしの希望としては12日に家族3人でお食い初め、ゴールデンウイークに旦那の実家か我が家に来てもらおうと思ってるのですが。。。

Chiriko

うちはお互いの両親を呼んで、ほんのちょっと敷居の高いとこでやりましたよー!
そこはお食い初めの料理も準備してくれるとこでめちゃくちゃ助かりました…
家でやると狭いし移動面倒だし…(笑)

旦那さんはイベントに積極的で素晴らしいですね!
条件を出すのはどうですか?
気持ちは分かるけど両親とやりたいなら、掃除、料理、段取りを手伝うことを条件にしては?
それが面倒で全て任せっきりにするなら外食にする。それも嫌なら
お食い初め中止!(←これは脅しですね笑)
何をするにしても準備がいるの、したいーやりたいーで簡単にやれる事はない!って私なら一喝しますね…(・∀・)笑

ここ♡

買うのは旦那が反対するんです、、、…>_<…

せっかくの子供の大事な行事なんやから‼︎って、、、

子供は食べないのにねぇ、笑

ここ♡

いいご両親ですね…>_<…

あたし、義母には多分嫌われてます^_^;

だから、尚更気を使うし体調の悪い今だとしんどいなぁ。と、、、

しいのみ

私はまだこれからですが、家族3人でもいいなと思っています。
旦那さんは、ここさんの体調をわかってないんでしょうか?お身体大事にしてくださいね。
外食にしては……?と思ったら、それもダメとは。

もし私だったら、家でやるなら掃除などは目を瞑る条件で(または旦那にやってもらう)料理は宅配弁当にします(^-^;)
お食い初めのセットの宅配などもあるようなので……!
それが嫌なら、3人でか外食と、候補を出して一番いいのを選んでもらいます。

ここ♡

3人でも良いですよねー…>_<…

来週にも、用事でですが、義両親に会う予定はあるんです…>_<…

ここ♡

旦那は子供の行事やのに母親が作らんでどーすんねん!と言うのです/ _ ;

最近、家事も手を抜きまくりで、昼間も布団敷いて寝まくりなんですがね…>_<…

わたし的にどっちも呼ばず、体調がいい日に3人で簡単に済ませて、両親とは、ゴールデンウイークにお食い初めとは別にご飯食べたりしたいのですが、、、

ここ♡

外でやると、楽にできそうですよねー♡

なのですが、旦那が反対しているのと、義実家まで車で2時間ほどかかるので、外でしても、帰りにお茶でも、、、
となるのが目に見えていて…>_<…

掃除をきちんとするのがしんどくて/ _ ;

確かに、旦那が掃除してくれたら助かりますね♡

ここ♡

旦那わかっているとは思うんですがね…>_<…

体調悪すぎて、この前も娘の面倒見れなくて会社休んでもらいましたし、、、

あたしも3人でいいと思うんですけどねぇ…>_<…

体調が良くなってから、お食い初めじゃなく呼んだらあかんの?と聞いても嫌そうな返事で、、、

♡KF-mama♡

なんだか、自分勝手な旦那さんですね(笑)

買うのもダメだなんて!!

ここさんの体調わかってないんでしょうか?

そんなに呼びたいのなら
全部自分でやってよ!と言ってしまいたい(笑)

でもせめて掃除や料理少し手伝ってくれればいいですよね。

ただでさえ、義両親なんて気遣いで疲れるのに。

母親が作らないとって決めつけてるのも聞いてて腹立ちます(笑)

体調悪いのに、
がんばって料理してまでやることじゃないと思います。

正直、こっそり買ったものを盛り付けしても旦那さん気付かないんじゃないですか?(笑)

義両親が来たがる気持ちはわかるので体調いい別日にやるか、
こっそり買うか、ですかね(笑)

ここ♡

ホントに、呼んで疲れるのはこっちですもんね、、、…>_<…

やはり、別日にしても、お食い初めとして呼ばなくちゃだめですかね、、?

旦那の予定がなかなかあかず、1ヶ月くらい先になっちゃうんですよ、、

♡KF-mama♡

うーん、
そうですねー💦

そうなりますかね(>_<)
たぶん義両親はお食い初めを一緒にやりたいんでしょうし。

そればかりは仕方ない気がします、、

今後のことを考えても、
義両親とはうまくやっといた方がいいじゃないですか(笑)

付き合いめんどくさいけど、頑張りましょ!(^^)

ここ♡

ありがとうございます…>_<…

確かに義両親と、うまくやっていかないとしんどいですもんね…>_<…
ホント、頑張ります‼︎