※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

28週の妊婦です。自主的に安静にし、子宮頸管の状態も改善。右下腹部に痛みあり、検診前に病院へ行くべきか悩んでいます。

現在28週です。
下腹部痛について似たような経験をされた方いましたら教えてください😭😭
25週の検診で子宮頸管が3.3と言われ、
毎食3回の張り止め処方と、お腹が張ったら休んでねと言われました。自宅安静の指示は出ていません。
ですが、自主的に安静にしようと思い、
仕事はデスクワークですが在宅勤務に変更してもらい、
2週間様子を見ることにしました。
家ではなるべく横になるようにしていましたが、
手短にシャワーや料理、洗濯などはしていました。
そのおかげか、27週の検診では子宮頸管3.7に伸びており、
ひとまず一安心でしたが、無理は禁物とのことだったので
今週からは週2で出社、それ以外は在宅勤務で
なるべく横になるようにはしています。
ですが、今日会社から帰るとき、右の下腹部が定期的に痛み出し、ゆっくり歩いていても時々靭帯が引っ張られるような変な痛みを感じます。昨日までは痛みを感じることはなかったので、急に痛みが出てきてとっても不安です。出血はありません。
このくらいの週数になるとお腹の張りは増えることが多いと聞くのですが、こういった痛みが出てくるのも普通なのでしょうか。
検診は来週末で、それまでにまた出社しなきゃいけないですし、どんどん子宮頸管が短くなってるのではないかと心配になってきました😭
今夜安静にして痛みが収まるようであれば良いのですが、明日以降も痛みが続くようなら病院に行ったほうがいいでしょうか。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ🔰

似たような症状で産休早めに入りました。
私の担当医は痛みが出る、悪化するなら受診してと行っていましたよ😊
まずは受診してみてください。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます🙏🏻✨そうなだったんですね😭私もあと少しで産休なのですが、引継ぎやらであまり休めそうになく、、。
    帰宅して横になっていたら痛みは治りました!明日様子見てまた痛むようなら、産院に連絡してみようと思います🥺

    • 6月20日
れい

数週おなじです😆👌
わたしも14wで頸管短めと言われてお薬飲んで自宅安静にしてて22wで頸管伸びて張りも治まりいまも一応自宅安静にしてます( ⑉´ᯅ`⑉ )💦
たまーに生理痛?みたいな鈍痛、引っ張られる痛みあります😢
そのときは特に張りもないけど腹痛だけで出血もなくてでも不安だったので産院に電話して受診か安静か支持だけもらいました👌
出血なくて横になって治まるなら受診しなくても大丈夫だよと言われたので次の週の検診まで待ちましたが頸管は特に変わりなく正常でした!
頸管短めなら先生に電話相談するのが1番だとおもいます😖!安心要素にもなりますし!( ⑉´ᯅ`⑉ )

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じような方がいてホッとしました😭✨今まで痛みがなかったので、お腹が大きくなってきたからなのか、ここ最近歩くことが増えてしまったからなのか、色々考えてたら一気に不安になり💦
    痛みがあっても子宮頸管は正常なケースもあるんですね🥺✨少し期待が持てました😩🙏🏻
    やっぱりまずは電話で聞いてみるのが一番ですね!連絡してみます!ありがとうございました🙇🏻‍♂️💓

    • 6月20日
  • れい

    れい

    たまに鈍痛、引っ張られる痛み、生理痛みたいな痛みありますが安静にしてれば治まるので( ⑉´ᯅ`⑉ )👌!
    通勤されてるとのとこですのでもし痛みが続く場合は先生に相談してみてもいいかもしれません!!
    頸管長だと症状がほぼないので内診しか分からないから怖いですよね( ´・ω・` )💦とにかく動きすぎる、張りがあるのが短くなるみたいなので!

    • 6月20日