※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽえむ
子育て・グッズ

離乳食と母乳だけでも大丈夫ですか?鉄分不足でフォローアップミルクが必要になる時期と頻度はいつですか?教えてください。

現在完母です。
中々準備も出来ず、無知であるため6ヶ月直前に市で実施している離乳食勉強会があり、それに参加してから開始しようと思ってます。
そこでなのですが、離乳食と母乳だけでもいいのでしょうか?
離乳食を開始してから鉄分が不足すると聞いたことがあったのですが、フォローアップミルクを飲ませた方がいいですか?
まだ先のことですが、いつ頃からフォローアップ必要になりますか?
どのくらいの頻度でいつ頃から飲ませていますか?
教えて頂きたいです。

コメント

28

離乳食初期は、離乳食と母乳のみで大丈夫です🙆‍♀️
最初は、食べる練習、母乳以外のものに慣れるのが目的なので栄養のことは考えなくて良いかと💡
中期後期になると、母乳の栄養だけでは足りなくなるようなのでバランス良く離乳食をあげるといいと思います😊
9〜11ヶ月検診で、鉄分の検査?みたいなのやった記憶があるので、その頃は鉄分の豊富な食べ物意識しながらあげてました😊
ちなみにですが、私はフォローアップミルクは与えたことがないですが、後期あたりの離乳食の進み具合や食べ具合で与えるといいかなと思いました💡

• ぽえむ

ぽえむ

今、気づきました💦
    すみません💦
    母乳と離乳食だけでいいのですね!
    フォローアップはみんな通過するものだと思ってました😳

ありがとうございました!

• 7月2日
m

うちの娘は、フォロミは全く飲みませんでした😅
味が駄目なのか…離乳食もそれほど食べる方ではなく、ほぼ完母中心でした😁
鉄分も気にしておりましたが、私が栄養面を気を配り…
1才過ぎ断乳しましたが、未だにフォロミ飲んでくれずに牛乳飲ませています☺️
最近は…しっかり食べて栄養面を考えたメニューにしてます☺️
フォロミに頼らなくても大丈夫ですよ😁

• ぽえむ

ぽえむ

今、気づきました💦
    すみません💦

フォローアップはみんな通過するものだと思ってました!
    飲まなかった方もいるのですね!

フォローアップじゃなくて牛乳飲めるようになるといいですね!

• 7月2日
ゆー

フォロミを半年から飲ませるのはあまり聞いたことがありません😣💦

たしかに、鉄分は大事ですがそれ以上に母乳には十分な栄養が含まれていますし、離乳食をはじめるのであれば離乳食のいろんな味、におい、感触など…そういったものに沢山触れさせて食への興味を育てた方が良い時期だと思います‼️

フォロミは言っちゃえばサプリのようなものなので、わたしは小児科で必要ないと言われました。(離乳食初期からよく食べます)フォロミでお腹いっぱいにさせてしまうのはもったいない気がします。食べ進みが悪ければもう少し月齢進んで1歳近くになったらもう一度考えてみると良いと思います!

• ぽえむ

ぽえむ

今、気づきました💦
    すみません💦

分かりやすいです!
    赤ちゃんにとってのサプリのようなものなのですね!
    そう思うと無理に飲ませなくて良さそうですね!

ありがとうございます!

• 7月2日

完ミで育ててきて栄養分よく考えて意識してましたが貧血と診断されてシロップ飲んでます😰💦
医師からはミルクと離乳食増やすように指示されました。
完母ならばフォロミはいいかと♪栄養あります😊

• ぽえむ

ぽえむ

今、気づきました💦
    すみません💦

実際、私も貧血気味だったりするので心配はいるので、離乳食の進め具合と合わせて調整しようと思います!

ありがとうございます!

• 7月2日
ゆう

フォローアップミルクは必要と感じたら、で良いと思います。
例えば、3回食になってしばらくしても食べムラがあって食べてくれなくて栄養の偏りが心配とか。

フォローアップミルクは9ヶ月〜や1歳〜になってます(メーカーにより)

娘は11ヶ月頃から1日1〜2回飲ませてました。

• ぽえむ

ぽえむ

今、気づきました💦
    すみません💦

3回食は全然先なのでその頃、様子みようと思います!

ありがとうございます!

• 7月2日