※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
azuki
妊娠・出産

妊娠中の10wの流産経験後、現在7wの再妊娠中。過保護な両親からの過干渉に悩み、ストレスで不安を感じている。

10wに繋留流産を経験し、
再び妊娠し、現在7wです。

実母との関係性についてご相談です。

もともと私の両親は過保護、自分たちが良かれと思えば相手がどう思っていようと気にしない人たちです。

初期ではあるものの妊娠を両親に報告したところ、
報告した事を後悔する日々が始まりました。

妊娠悪阻で喋る事も出来ず寝込んでいるところ、
定期的に自宅へやってくる。
家事のサポートはせずに、ただ喋りに来るだけ。

食べ物が食べられない、食べられるものが限られているのに
自分たちの手料理を送ってくる。
悪阻で食べられないと言うと、
「それでは赤ちゃんが育たない」と言う。

まだ安定期にも入っていないのに
マタニティ服を勝手に買って送ってくる。
デザインもあくまでも親好みで、外に着るには少し戸惑うものばかり。
何よりまだマタニティ服を着るほどお腹は出ていない。

毎日様子確認のメールと電話がある。
返事が出来ないと「そんなに体調悪いなら救急車呼んで病院へ行け」と騒ぐ。

私が妊娠したからと、趣味だった着物の師範の資格を取るのを1年ずらしたと話してくる。
だから何って思ってしまう…。

今年、父の日のプレゼントを用意する事が出来なかった事に母が激怒。
実父が代わりに自分の父の日のプレゼントを買って来て、
それを私たち夫婦から実家へ送れと言ってくる。
もう訳が分からない…。

ここ数日、妊娠悪阻で寝込んでいる中で起きた事です。
もうストレスでどうにかなりそうです。
これでまた流産してしまったらと思うと不安で仕方がないです。

コメント

ななぴママ。

辛いですね(つД`)ノ💦
ストレスになっている事を伝える事は可能ですか??
旦那さんから言ってもらうとか、、、
妊娠中の体調は本当に人それぞれだし、なによりストレスが一番お腹の赤ちゃんに良くないです!!
食べられなくても赤ちゃんは育ちます!!大丈夫です!!
今、自分の身体の事を考えるだけでいっぱいいっぱいだからソッとしておいてほしいと(つД`)ノ
色々やってくれてありがたいけど、必要なときに連絡するから今は本当にソッとしておいてって言いましょう‼︎

  • azuki

    azuki

    コメントありがとうございます。

    昨日、母も父も時間差で突然家に上がり込んで色々と言ってきたので、
    泣き叫んでキレてしまいました。
    一部については謝罪してくれたので落ち着くと思ったのですが、
    早速今日、電話とメール、そして明日も家に行く、マタニティ服を買っておくという話でした…。

    明日家に来る件は、体調が悪い事を理由に遠慮して貰おうと思います。
    マタニティ服については、お腹が大きくなったら一緒に見たいと伝えました。

    本当にそっとして置いて欲しいです。
    安定期に入る前に報告した私が馬鹿でした…。

    • 6月21日
いずみーぬ

実の父母でそんなことされたらつらいですよね..

お身体大丈夫ですか??
それだけストレスを溜まる事をされたら、流産してしまうとはっきり言う事は可能なんですかね..?

最終手段は、妊娠中せめて安定期までは連絡の拒絶も申し出ても問題ないかと思います。
病院の助産師さんに相談したら、病院からの警告等もそれなりにとって貰えるかもしれません。

少しでも、ストレスが軽減できる環境を作りたいですよね( ;o; )

今は何よりも自分の身体が大事だと思います。
旦那さんにも協力を求めて、言いたい事は実の親だろうと、はっきり言いましょう!!( ;o; )
つらいと思いますが、頑張ってください( ;o; )

  • azuki

    azuki

    コメントありがとうございます。

    干渉して欲しくないと言っても、
    「自分たちは心配してるだけ、悪い事はしてない。だから止める必要はない。」と思ってるみたいです。
    本当に自分たちの事しか考えてないんです….。

    体調が悪いと言うと尚更直接会ったり、
    連絡を求めてきます。

    自分の両親だから大切にしたいので、
    傷付けるような事が言えず、
    結局本音を言えないままで居ます。

    夫も間に入ってくれますが、
    癖の強い両親なので夫も苦戦してます。

    うまく逃げて、割り切って乗り越えていこうと思います(T ^ T)

    • 6月21日
ゆゅ(*^^*)

何か、読んでいてご両親お二人とも悪気がないというか、azukiさんをいつまでも子供扱いしているというか……凄すぎます。
ご主人に間に入ってもらう事は出来ますか?今のazukiさんの気持ちや状態をご主人からご両親に伝えてもらうのは、意外と効果がありますよ。
あまり、ご無理をされないようお気をつけ下さい。

  • azuki

    azuki

    コメントありがとうございます。

    そうなんです、悪気は無いんです。
    だからタチが悪いんです…。
    いつまでも子離れしてくれない両親です。

    夫には申し訳ありませんが、
    色々と協力して貰いながらお腹の赤ちゃんを守って行こうと思います。

    • 6月21日
ユィチゴ

めんどくさい母親ですね。
うちはホントに放置な親なのですが、悪阻が酷い時にカンベンしてほしいですよね~💦
自分に置き換えたら、100%『殺すよ?お前?』って言ってしまいます私(笑)

ストレス私も今月凄くて、お腹痛くて、先生に聞いたら『やっぱりストレスはダメですね』って言われましたよ!

あまりに酷いんでしたら(もう酷いですw)ハッキリ言いましょうよ!

自分勝手な行動は
子供が産まれた後も
変わりませんからね。


赤ちゃんの事が心配で産みたいと思うのでしたら、早目に手を打ちましょう!
頑張ってーーー!
赤ちゃんの為なら出来ますよ!

  • azuki

    azuki

    コメントありがとうございます。

    20何年もこの親と戦い続けてきました。
    結婚して家を出てから程良い距離感で上手くやって来ましたが、
    妊娠を機会に距離が一気に縮められてしまいました。

    妥協して我慢してばかりでは
    赤ちゃんのためにはならないので、
    少しずつ距離を置いて行こうと思います。

    強くなります(>_<)

    • 6月21日
  • ユィチゴ

    ユィチゴ


    私は逆に放置され過ぎて17で家出して、今に至りますが(笑)

    子離れと言うより、自己中な親ですよね~💦

    赤ちゃんの為にも❗
    azukiさんの為にも❗

    強くなって!
    親に頼らなくても
    大丈夫って思いながら
    距離を置いてみて下さいね❗
    頑張ってー!

    • 6月23日