※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままっちょりーに
子育て・グッズ

年中の息子が意地悪されても言わない。人付き合いが心配。格闘系の習い事は必要か。忙しい子育てで悩んでいます。

年中の息子について質問です。

私に似てしまい小柄で細く、家では元気にわがまま炸裂ですが、幼稚園では自分から意地悪とかはしないようなんですが、逆にクラスの男の子にいきなり叩かれたりして意地悪されても何も言わないらしく...

子供同士とはいえ、怪我をさせられるのは親として心配なので、きちんと
『意地悪されたら『やめて!』って言ってね』と伝えているんですが、何度伝えても
『わかった』と言いつつ全然言わないらしく...

私が同世代の子と遊ばせたりするような付き合いしてないからどうしていいかわからないのかな?
とかいろいろ考えてしまいます...

うちは年中の4歳の息子、
年子の3歳の娘、
5ヶ月の次男と正直子育てに忙しく、なかなか人付き合いせずにきてしまいました...

まだ年中だからこれからかわるのかな?

人付き合いという意味で今後格闘系の習い事などさせるべきでしょうか?

なかなか悩んでいます。泣

コメント

意地悪された時に、
なぜされたのかは理由はあるのですかね??
向こうから一方的になんですかね??
その子からは「ごめんね」などのその後のやりとりは先生を通したりしてあるのですかね??

たしかに、嫌なことを「嫌だ」ということも必要なので、それを集団生活で学んでいくのだと思います◎
親に言われたところで、園では忘れちゃうのだと思いますよ!
格闘系の習い事をしなくても、人付き合いはこれからたくさんできますよ(^^)
格闘系は、どちらかといえば自分との戦いだと思うので 笑

• ままっちょりーに

ままっちょりーに

毎回『突然』なんです...
    例えば『突然突き飛ばす』『突然叩く』みたいな

せめて『やめて!』って一言言えるようになってほしいなぁと親としては思っちゃいますね↓

先生に言ったか聞いても毎回『言ってない』

毎回されるなら言いなっていってもやっぱり言わないらしく...

必ずクラスには意地悪な子っているけど、やっぱりそのうち怪我させられても...って...

• 6月19日

退会ユーザー

うちの子も、年中の頃に同じ男の子に押されたり指を噛まれたりしていましたよ!
    泣かされていました!

そこで先生がそれを認識してるからどうかを私自身が話にいきました^_^
    子供だけの話を聞いてもわからないので!

でもその男の子も、意地悪な性格なのではなく、言葉でうまく説明できない子だったので、突発的に手が出てしまう男の子でした!
    他の子に対しても手が出てしまっていたようです。

先生の指導もあって、その子は年長の頃には人気者で、みんなと仲良く遊べていました!うちの子も大好きでした!

最初から悪い子供なんて世の中にはいなくて、
    何かしら行動に出る理由があるんですよね!
    自分の子供だけの話を聞けば、子供を守りたくなる気持ちにはなると思いますが、先生を通して注意深く見てもらったりとか、何か理由があるなら教えて欲しいとか話してみてはどうでしょうか!

まだ年中児なので、
    気持ちを伝えたり思いを伝えたりすることは容易ではないんですよね!

• 6月19日
  • ままっちょりーに

ままっちょりーに

ありがとうございます!

そうですね...
    うちの幼稚園はトラブル防止で基本的に言わないんですよ↓

『誰がやった』などは...
    毎回出てくる名前は一緒 笑

『またか!』って思うから『やめて!』って言うんだよ!って伝えてるんですけどね💧

子供が成長してしっかり言えるようになれば嬉しいなぁ。

私自身言えずに我慢するタイプだったからエスカレートして完全ないじめになった過去があるので、自分から気持ちを伝えることの大事さは見に染みてますが、
    成長にまかせてみます!

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

クラスに1人くらいはいますよね💧
うちもやられる側です。
やられたらやめて!と言えるけど相手がしつこいらしく、うちの子いつも泣いてしまうみたいです。
あまり続く時は私から先生に伝えてました😅

• ままっちょりーに

ままっちょりーに

いやですね...
    本当にクラスに一人はいますよね...
    なんなんでしょう?💧

親ももしかしたらなにかしらあるのかなと思って関わりたくないんですけどね💦

• 6月19日