※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BOBO
子育て・グッズ

母乳をやめたいが、タバコをやめられず、助産師に母乳を続けるよう勧められた。母乳は免疫をつける効果があり、リスクが低い。タバコは減らしている。

母乳が出るのに辞めた方
いらっしゃったら理由を教えてください。
私は母乳を辞めて完ミにしたいのですが
(ストレスからタバコがやめれない為)
1ヶ月健診でその理由を伝えたところ
タバコを吸ってしまっても、ミルクではなく
母乳で育てなさいと助産師に言われました。
ミルクは毎日レトルト食品を食べさせてるのと一緒だし
病気のリスクが高い、母乳はお母さんが過去になった病気などの免疫をつける効果があるからという理由だそうです
タバコは辞める努力はしています。(本数を減らす)
授乳する際も時間はあけています。

コメント

私は5ヶ月の時に搾乳の混合で搾乳が負担だったので量は出てましたがやめました。

• BOBO

BOBO

5ヶ月頑張ったんですね。
    私はすでに乳首の痛みも限界なのと、最近あまり寝てくれないのを負担に感じてます💦

• 6月19日

退会ユーザー

私も乳首の痛みがあったので搾乳していました。娘も寝てくれませんでした。ママがストレスないようにミルクでもいいと私は思ってます。

• 6月19日

長男の時、6~7ヶ月くらいまで手で絞れば母乳出てましたが4ヶ月でやめました。

遊びのみが始まってち次も切れていたかったので。
早くお酒をがぶがぶ飲みたいってのも心のどっかにはありました。

• BOBO

BOBO

私もタバコの前に乳首が毎日切れてストレスを感じています。可愛い我が子のはずなのに授乳中はモンスターに見えます…。
    おしゃぶりを与えるとウットリした顔で眠りながらもチュパチュパしてるんですが乳首も腹を満たす為以外に安心するのが口にいれてたいみたいで無限に咥えてます。
    痛いしもう辛いです

• 6月19日

母乳が出るけどミルクで育てました😊
吸うのが下手っぴでずっと搾乳であげてましたが上手に吸えるようになった頃、吸われてるのが痛くて不快感があり子供は可愛いのに授乳の時間がしんどいって旦那に伝えました😂
じゃあ完ミにしよ!ってなりました😌
ずっと搾乳を続けなかったのは手間だったからです(笑)

• BOBO

BOBO

搾乳するほど母乳はでてないんですが搾乳も大変そうですね…。何より面倒そう。
    やっぱり痛いですよね。
    私も授乳の時間が痛みとの戦いでゲンナリしてます💦
    旦那は完ミ賛成してて、完ミにしようってなったんですが健診の日に質問内容の件と体重もすごく増えてて大きいって言われてしまいミルクと母乳をあげすぎなのかな…ってマイナスにも考えてしまって😢
    少し安心しました
    ありがとうございます😊

• 6月19日

退会ユーザー

搾乳めんどくさかったです😭
    ちなみにどれくらいで生まれていまどのくらいですか?🤔
    体重なんて増えてないよりマシですよ😊
    息子2週間検診の時に体重増えて無さすぎて1週間後に増えてなかったら指導でした😅
    ミルクにしてからはすくすく大きくなってます☺️
    運動し始めるようになれば体重もあまり増えませんよ😭
    夫婦で賛成なら周りに何言われても気にしなくていいのかな?と私は思います!!

• 6月19日
ひらやま

母乳でてたけど
保育園いかせたので、(4ヶ月)
ミルクにしてタバコ復活しました!
タバコはミルクだけに
するまでやめてましたよ!

上の子は3ヶ月から完ミですが病気は数えるくらいしかしてません!!
タバコ吸うならミルクにしましょう!

• BOBO

BOBO

授乳しなければいけないのに
    ストレスを理由に吸ってしまう自分が情けないです😭
    結局、今は完ミにしたいのに
    痛い思いして授乳、足りなくてギャン泣き、ミルクを与える、睡眠不足の生活に1番ストレスを感じてるんですよね…

• 6月19日
すーすー

いまだに母乳はでますが、ミルクで育てました。産まれてすぐNICUに運ばれ母乳よりミルクの方が成分が安定しているのと量がしっかりわかるという理由から管を通してミルクを飲んでました。

管が外れてもその頃にはすっかりミルクっ子になって母乳を飲んでくれなかったのでミルクにしました(^^)

危険なものならばNICUの先生もミルクじゃなくて母乳を進めると思うのでそこまで気にしなくていいのかな?とは思います。(^^)

• BOBO

BOBO

子供とお母さんの心と体が元気なのが1番ですよね。
    本当に悪いものなら売ってないわけだし!
    もう少しよく考えてみます😊

• 6月19日
しろくま

子どもの離乳食が進む頃になっても、母乳過多だったからです。
乳腺炎で高熱が出たり、詰まったりを繰り返し、ストレスで毎日胃が痛くなりました😂

母乳やめたらミルク代がかかってもったいないよ!と言われましたが、精神的なストレスと、助産師さんに払うマッサージ代などの費用がミルク代以上に痛かったです。

もうすぐ2人目生まれますが、また母乳過多だったら迷わずやめます。

• BOBO

BOBO

私も退院前日と退院後に
    高熱がでました!
    痛いし辛いし赤ちゃんのお世話あるし大変ですよね😭
    私の友達もみんな母乳派なのでもったいないと言います
    最近はその言葉がストレスです笑
    そうなんですよね、何か悩んでも結局助産師やら何やらお金がかかるから自分の決めた道でいいんですよね😅

• 6月19日
  • しろくま

しろくま

ミルクも母乳とほとんど変わらない栄養あるし、完母で育っても病気する子はします。
    私も助産師さんに【美味しい食事(母乳)をあげるためには努力が必要。もっと頑張らないと!】と言われて、これ以上どう頑張ればいいのかと泣きました。
    外野の声はあまり気にせず、お母さんが決めて良いと思いますよ。
    完母とか完ミとかより、もっと大事なことがあると思います。

• 6月19日
ゆき

保育園にいれる予定だったので最初から混合でしてて
産後1ヶ月で母乳よりミルクの方がいい!て子供がなってたのでやめました(笑)

母乳は出てた方ですが、ミルクの方が飲みやすいし美味しかったのかもです🤔🤔‪w‪w

周りも完ミ多くてちゃんとミルクでも育ちますよ✨

• BOBO

BOBO

混合って、疲れきってる体には面倒ですよね。
    私も保育園に入れて仕事復帰する予定はあるのでミルクにしようかなぁ…。
    うちの子はこだわりがないらしくミルクもおっぱいも飲む欲張り息子です😣
    嬉しそうにおっぱい吸う姿を見ると母乳にしなきゃなぁ…と悩んでしまいます😅

• 6月19日
  • ゆき

ゆき

面倒で、眠い時とか夜中の授乳はミルクだけにしてました(笑)

おっぱい飲む姿はほんとかわいいですよね(*´˘`*)♥

母乳は1日1回、後はミルクとかで決めても、子供嫌がらないならママの免疫もいくし、保育園でもミルク飲んでくれるしいいような気もします(((o(*゚▽゚*)o)))

• 6月19日
ゆん

1人目の時タバコを理由に完ミにして今回もそのうち母乳辞めて吸うと思います!笑
にしてもタバコ吸っても母乳でなんて初めて聞きました💦
綺麗に辞めたいと思ったので断乳したいと助産院に電話したらすっごく母乳について力説され…とりあえず今はほぼミルクの混合ですが個人的には吸うならやっぱり母乳は1敵もあげたくないから完ミにしたいなと毎日のように考えてます😨

• BOBO

BOBO

私もビックリしました。
    健診の前に新生児訪問で来た助産師さんにも、タバコ吸ってから3時間空けたりしてるのであれば母乳は辞めないでと言われましたね…。
    母乳に入った多少のニコチンより受動喫煙の方がよっぽど害があるとも言われましたね。
    出会う助産師さんにもよるんでしょうけど、私の周りは母乳至上主義が多過ぎて正直疲れます💧
    混合での生活に疲れてしまいました。少し寝たい

• 6月19日
みかえる

私も抗生物質飲むのでその期間だけミルクにして、もし母乳でなくなったら完ミでもいいやって思っていました。でも調べれば調べるほど母乳のすごさがわかり絶対完母に戻すぞって頑張って頑張ったくらいです。
母乳の免疫ってすごくって今だけでなく成人してからもずっと続くらしいですよ!風邪を引かない、引いても軽いってのも本当かも?って思いました。4歳の息子は完母でしたが2歳から丸2年風邪ひとつひいていません!でも、完ミで育てたママ友の子はRSウイルスで入院を二回したり、また風邪ひいて...と1か月に1回ペースで言っています。
だから母乳に免疫があるのはあながち間違っていないきがします!
でも、タバコはどうなんだろう?
私はあまりよくないけど抗生物質の薬飲みながらもあげちゃってました!!!
決めるのはママだし、ママの負担になるならばミルクでもいいし、
色々調べてみたらいい気がします。
1番大切なのは母乳かミルクかではなく愛情だと私は思っています❣️

まんまる。

私も今回乳首切れまくりでしんどかったのと、一人目のとき母乳で寝る前だけミルクにしてましたが それでも頻繁な授乳でおっぱいトラブルありまくりの 寝不足でしんどかったこともあり、二人目ははやばやミルクに切り替えましたよ😂

ミルクに切り替えてたばこ私もちょこちょこ吸ってます。
じゃないとストレスでどうにかなりそうで 笑
ですが、完ミにすると種類によりますが月に一万程度ミルク代で飛びます😂そして出かけるときの荷物がめんどくさい!
でも 食べるもの飲むもの気にしなくてもいいし、たばこも吸ってもいいし よく寝てくれるし いいことももちろんたくさんです😉
なので 周りの話云々ではなくて お母さん次第だと思いますよ!