※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳4ヶ月の息子が指吸いがひどく、皮膚もただれてきています。ストレスや対策について相談したいと思っています。

1歳4ヶ月の息子、指吸いがひどいです。

もうすぐ1歳5ヶ月になりますが、ほぼ一日中指吸いしています…。
人差し指と中指の2本、何をしていてもお口に入ります😭
日中も寝る時も。

1歳1ヶ月の時に母乳をやめてから、指吸いが始まりました。
特に執着もなく、泣くこともなかったのですんなりやめられたと思っていたのですが、やめない方がよかったのでしょうか😭

手を使うおもちゃに誘っても片手で遊び片手はお口です。
午前も午後も天気が良ければ外遊びしますが、必ず指吸いしたままです。
砂がついていてもおかまいなしに。
ちなみにおもちゃも外にある物も全部口にいれます。
大きい子たちが一緒に遊んでくれることもあるのですが、よだれがつくのを嫌がる子もいますよね💦


こっそり抜いてもすぐまた吸う。
絆創膏はったら噛みちぎって、うまくちぎれなくてギャン泣き。
無理にならない程度に思いつく限りのことはしたつもりです。

吸いタコはできるし、少し皮膚もただれてきてしまいました😭

無理にやめさせない方が良いのかもしれませんが、これ以上皮膚が荒れるのもかわいそうで…。

こんなに一日中吸うのはストレスですか?
保育園に行かず、普段は私も2人ですがつまらないのかな。。
コロナも落ち着いてきましたが、全部口に入れるので、心配だし、口に入れたり舐めたりすると周りに迷惑だろうし、まだどこかに行こうとは思えません💦
毎日毎日ずーーーっと指吸ってる姿を見ると切ないです。

何か対策、アドバイスしてもらえると嬉しいです😭

コメント

スポンジ

苦いやつとか塗ってみたらどうでしょう?

うちもまだ吸ってるのでそろそろやってみようかと思ってます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり苦手やつですかね🤔
    無理してやめさせるべきか迷ってました💦
    もう少し様子見ても減らないようなら試してみます!
    お互い卒業できると良いですね😂

    • 6月20日
すままま

恥ずかしながら来月3歳になる息子も指しゃぶりがやめられません。
寝るとき、テレビを見ているときは必ず指しゃぶりしています。
うちは親指と人差し指なんですが親指に歯形がついているのは日常化してきました。
歯医者さんにもすでに前歯が出てきているのでやめさせた方がいいと言われ、苦いクリームを塗ったり絆創膏を貼ったりしましたが全く効果がありません。
うちは軽度の発達遅延があるので療育の先生にも相談したのですが癖になっているのでなぜ止めないといけないのか?理解ができないとなかなか難しいと言われました😢
アドバイスではなくすみません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    吸い方によっては出っ歯になってしまうって聞きますね😭
    確かに理解できないと難しいですよね!
    うちの子もおててべーしてねと言うと口から出しますが、ニコニコしてまた口に入れます💦
    苦いクリームまだ試したことないので、試してみようと思います!

    お互い早く卒業できると良いですね💪💪

    • 6月20日