※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘がしかけ絵本が好きで、しかけのない絵本には興味を示さず、本嫌いになるのではないかと心配しています。どうすれば良いでしょうか?

長文で失礼致します💦💦

1歳10ヶ月の娘がいます。
現在こどもちゃれんじぷち、こどもちゃれんじぷちの知育プラスに入会していて、毎月絵本の教材が2冊届きます。その絵本には必ず何かしらのしかけがついています。
こどもちゃれんじの教材以外の絵本も時々購入したりしているのですが、月齢に合った絵本で娘が楽しめそうなものを購入していたら、今思えばほとんどしかけ絵本でした。

そろそろ2歳になるので先日2歳くらいの子供向けのしかけのない絵本を買ったのですが、あまり面白くなかったようで最後まで聞いてくれませんでした💦

言葉はもうかなり話せるしこちらの言っていることも通じているので内容は理解できているとは思うのですが、内容が難しかったのか絵があまり好みではなかったのかと思いその後図書館で何冊か種類の違う絵本を借りて読んでみたのですが、全く聞いてくれず😭
もう少し低月齢のこと向けの絵本や少し大きい子向けの絵本も試したのですが、やはりしかけのない絵本には全く興味を示してくれません😢
興味を引きたくてオーバーリアクションに読んでみたり夫や実母に読んでみてもらったりもしたのですがダメでした💦

しかけのある絵本は相変わらず大好きで自分から読んで!と持ってきます。

このまま本嫌いの子になってしまうのでしょうか😭
私が活字が苦手なので、娘にはそうなって欲しくないです😢😢

コメント

うちの子も仕掛けのない絵本は集中して見てくれません😂
仕掛けのあるものも真剣に聞いてくれる訳でなく、仕掛けをめくりたい!という感じです💦
私自身は学生の頃から読書が好きなのですが、小さい頃はそんなに…だったそうです!
なのでこれからですかね🤔✨

• 新米ママ

新米ママ

ありがとうございます😭
    一緒です!!😂仕掛け絵本の内容が楽しいわけでなく、仕掛けで遊ぶのが楽しいだけみたいです💦
    はなさんは小さい時はそんなにでも今読書お好きなんですね😍
    私は活字を見るだけで眠くなってしまい、学生時代や仕事でも苦労しているので笑
    娘には本好きになって欲しいです😂✨

• 6月19日