※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y♡*
子育て・グッズ

1歳半検診で言葉が遅いと指摘された子供が不安。喋るようになる時期や行動について相談したい。

言葉を発するのが遅かったお子さんをお持ちの方いますか?
いつ頃から喋るようになりましたか?
今日、1歳半検診でしたが言葉を話さないのでひっかかりました。
他にも積み木を積まない、パズルもしない、指差しもしないので不安です😓

コメント

まる

1歳半検診の時は「バイバイ」くらいしか言えず、積み木は2個だけ、指差しなんてしなかったです!
2歳になる直前から爆発的に増えましたよ😊

• y♡*

y♡*

コメントありがとうございます😊
    周りの子は喋れて積み木や指差しも出来てたので不安になっちゃいました💦
    もう少し様子見てみようと思います!

• 6月19日

一歳半の頃はほぼ言葉を発しませんでした…!
なんなら、その頃人見知りと癇癪が酷すぎて検診の時泣き叫び、暴れ、積み木も指差しも出来る状況でもなくやらせてすらもらえませんでした😂笑
私はその頃からそのうち喋るでしょ、と呑気に構えてましたが保健師さん?やらに色々心配されるとこっちまで不安になってきますよね😑💔
うちの場合は2歳頃から今までのは何だったんだ、という程喋り始めました。子供全員が参考書通りに成長するわけないので、あまり気にしない方が良いです!!

• y♡*

y♡*

検診大変だったのですね💦
    お疲れ様でした😂❤️
    保健師さんにいろいろ言われると不安になっちゃいますが、あまり気にしないことにします!
    2歳頃になると喋るといいなぁ♪ぐらいの気持ちでいます😊😊

• 6月19日
3-613&7-113

一歳半検診は、うんしょ・よいしょ・どっこいしょ程度しか話してません。当時、積み木は投げる物・指差しもなし・パズルはおままごとの道具でした。

二歳頃から、話し出してすぐうるさいくらいになりました。

• y♡*

y♡*

2歳頃から話すようになりますかねー?
    しばらく様子見てみようと思います🙌✨

• 6月19日
メメ

一歳半検診で単語ひとつでした🙋‍♀️
二歳過ぎてから話し始めて今は普通の三歳ですよ☺️

• y♡*

y♡*

2歳頃になると話すようになる子多いですね!
    しばらく様子見てみようと思います🙌❤️

• 6月19日
こしあん

2歳半前でした!
1歳半は、積み木以外できませんでした笑
この人なにいってるの?くらいな目で見てました笑

一人一人個性やスピード、得意不得意ありますからねー^ ^♪

うちの子発達遅延と場面緘黙ありましたけど、ただ発達スピードがゆっくりで、保育園に行くと極端に動かなくなるだけで、病名や障害の括りにするのがおかしいなって思います!

今では、保育園でも笑って園庭からたまに抜け出し、探されてます笑

そしてずっと喋りつづけ、やれる事も喋りに集中出来ないくらいです笑

ですが何も教えてなくても、ママを見て、食後の食器をシンクに運びます。
新しい遊びを見つけたり、怒られる!ってなると、必死で話すり替えたり、言い訳出来るまでに笑

• y♡*

y♡*

保健師さんにいろいろ言われて不安になってましたが。。。
    1人1人成長スピードは違いますもんね!
    あまり気にしないようにします✨
    お子さん、可愛いですね😂❤️

• 6月19日