※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

卵黄を初めて食べさせたらプツプツが出たので病院に相談。固茹で卵黄を耳かき1さじ食べさせたが、驚かれた。食べ方が間違っていたか不安。

今日初めて卵黄を食べて、怪しいプツプツが出たのでかかりつけの病院に電話をしました。

何時にどういうもの食べたか説明するのに、固茹でした卵黄を耳かき1さじ食べさせましたと言ったら驚かれました。
まず最初はパンやお菓子から試すのが普通で、いきなり卵そのものはあまり食べさせない方がいいと💦

私なりに色々調べて勉強してから離乳食進めているつもりでしたが、間違っているんでしょうか?
正直そんな事初めて聞きましたし、加工品は逆にダメだと思っていました😢

コメント

ぶたッ子

えー💦
私も固茹での黄身耳かき1さじから始めましたよ💦
色んなやり方があるので、どれが良いとかは分かりませんが😅

ママリ

私も市の保健師から固茹で耳かき1と習いました💦古いんですかね💦

でも我が家は面倒で全員パンやお菓子からあげてます🤭

くらげ

私はむしろ離乳食講習会ではどのくらい量が入っているかわからないから卵のお菓子は卵をクリアしたあとでと言われました!

ゆか

え!私も加工品より固茹でした卵黄から試しましたよ💦
加工品だと量わからないですし、卵だと半生扱いになってるものもありますし…
小児科ですよね??

医師によって違いがあるのかもしれませんね…
卵黄ではないですが、卵白を毎日耳かき1から増やしていくように言われたと友達が言っていて、卵白毎日?!と思ったことがあります💦
離乳食の本には数日おきにって書いてありますよね…

かかりつけ医を変える気がないなら、受診してどうやって進めていったらいいか聞いた方が良さそうですね💦
うちの子供の頃は卵は離乳食中期以降からだったのが今は初期から食べれますし、アレルギーに対する考え方がまた変わったんですかね😅

木暮

固ゆで卵が今は一般的ですよね。
義母は卵ボーロで慣らしたらと言っていました。
時々、お菓子でも良いというお医者さんもいますし、加工食品だと自宅で調理するよりしっかり加熱してあり、手軽だからだと思います。
でも砂糖もあまりあげたくないですから、うちは20分以上中火のゆで卵で進めましたよ😅

はじめてのママリ🔰

固茹での方がいいと思います😭お菓子やパンだとなにに反応したのかわかりません💦
実際うちの子は卵ではアレルギー出ず、小児科からも卵アレルギーではないと言われていますが、卵ボーロでは口周り赤くなります💦
小児科の先生は卵アレルギーではないけど、合わないのだろうとのことでした。固茹で卵からと、市の講習などでも習いました!

やぶ

2月末に市の離乳食講座行った時は、固茹での卵黄耳かき1からでした😅

しーちゃん

たまごは早くから始めた方が
いいみたいですよ!
なので合ってると思います☺️

be

普通って何?
って感じですね😅
特にまだ色んなもの
食べてないと思うんで
加工品食べても
何に反応してるか
わからないですよね😅
耳かき1さじで合ってるので
大丈夫ですよ!

ゆみ

うちも今日初めて卵黄食べて、同じくそれくらい食べました❗️私が見てる本では、卵は7ヶ月になってからの方がいいと書いてあったので今日にして、1週間前にパン食べさせました。でもパンは小麦ですし、卵とは関係ないような気もしますが・・・🤔

ままり

固茹で卵から始めましたが、加工品からって説明している医師もおられるのですね😀
どれが正しいとか間違いとかは分かりませんが、アレルギー出た場合、加工品だとどの成分で出たのか特定しにくいかなと思ったので、私は卵以外の食材も加工品を最初にあげないようにしています。

自分自身が大人になってから、卵じゃないですが、加工品でアナフィラキシーになったことがあるので、そう考えています。
加工品のため、原因は特定できず、その加工品は一生摂らないでねと言われました🤣

はじめてのママリ🔰

皆さん、たくさんの回答ありがとうございます。
お一人ずつに返信出来なくて申し訳ありません💦
とにかく間違ってはいなかったようで安心しました😢
今回のプツプツは、食べてからかなり時間が経っていること、病院に行くのも躊躇うくらいの少量のプツプツ(なので先に電話しました)だったこと、その他の症状は全くないことから卵は関係ない可能性が高いのではないかということでしたので、とりあえず様子見になりました。
だけど卵の可能性ももちろんあるから、次食べさせるならパンやお菓子ね!と念押しされたのですが…
元々、次は月曜日に耳かき2で試す予定でした。
今日のプツプツが卵なのかどうか確認する為にも、強行突破して食べさせ、もしまた症状があればもうひとつ行っている病院があるのでそちらで診ていただこうかと思うのですが、どう思われますか😢?
今日の病院はいつも予防接種でお世話になっていますがアレルギー科あるところなので、そこに電話しました。
続けての質問ですみません💦

はじめてのママリ🔰

わたしもそうするとおもいます!耳かき1月曜に食べさせて様子みて、何かあればもう一つの病院に行きます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    予定通りに食べさせようと思います!

• 6月19日