※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆm
子育て・グッズ

赤ちゃんが吐き気や授乳量不足、うんちの少なさで悩んでいます。授乳後の吐き気や足りない授乳量について心配しています。

生後8日の赤ちゃんの事です。
現在完母で育てています。

しかし、授乳後しばらくすると吐きます。
ゲップもさせています。
吐くと言ってもよく言う口の横からダラダラ出てくるものではなく、
本当に嘔吐です。
『うえっ』と大量に吐くことも一日のうちに何度かあります。
対策として飲んで暫くは縦抱きにしてますが、そのままでも吐くこともあります。

帝王切開のため生後6日まで入院してたので看護師さんにも相談しましたが、多分飲み過ぎだろうと言われました。
あなたの乳は五分ぐらいで足りると言われました。
確かにその時は何もしなくてもだらだら母乳が垂れてくる程出ており、今でも授乳し始めると途中外した時にだらだら出てきます。
母乳パットも半日で重たくなります。
でも、先程搾乳してみたら片乳で20ミリぐらいしか絞れませんでした。

また、心配になりスケールで測ってみたら、授乳6分間で8グラムだったり10グラムだったり20グラムしか増えてなかったりします。
調べてみると生後8日辺りの一回の授乳では80mlが目安なのですよね?
明らかに足りてません。
しかし赤ちゃんは授乳後2時間はぐっすり寝てくれます。
というか、方乳6分で力尽きて寝てしまいます。

あと全然うんちをしてくれません。
おしっこは2時間に一回のペースで確認出来てますが、うんちは一日に1回がやっとです。

やはり足りてないのでしょうか。
その場合、足りてないのに吐くのはどうしてなのでしょうか。
経験のある方など、ご回答宜しくお願い致します。

コメント

さーすたん

1日1回でも
うんちが出ていればいいと思います!
あとは1日に平均30グラム体重が
増えてれば大丈夫です!

うちも吐き戻しかなり多いですよ(>_<)

赤ちゃんはお腹にためておける
量が決まっていて
それを越えると吐き戻したり
おしっこやうんちで出したりらしいですよ!

うんちがたまってる可能性も
あるかもしれないですね🌀

あと噴水みたいに吐いたり
色が変だったり
ずっと不機嫌だったりしなければ
大丈夫だと思います!!

うちも心配になりますが
毎日みてて他に変化がない限りは
気にしないようにしてます!

  • ゆゆゆm

    ゆゆゆm

    体重は退院時よりは増えてるんですが、うんちが出てない分重たくなってるのかな?と思うとあんまり信じられなくて(*_*;
    うちの子は結構寝てばっかなので、元気なのか不機嫌なのかいまいち分かりにくいです。。

    本当、初めての育児って不安ばかりですね。。。

    • 6月21日