※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなとんママ
子育て・グッズ

同じくらいの赤ちゃんを育てているママさんへ。 23日目の男の子が寝てくれず、悩んでいます。 添い乳も効果なし。孤独感や不安感に襲われています。 アドバイスをお願いします。

生後23日目の男の子を育ててます!
新米ママです!

同じくらいの赤ちゃんを育ててるママさん、
赤ちゃんはどのくらい寝ていますか?
私の子供は本当に寝ません…
今日も夜中の12時半から7時すぎまでまとまった時間を寝てくれず、寝ても30分程で起きてしまいます。
最近までは添い乳をすると寝てくれたのに、
今日は効果なく。
昼間もずっとグズグズで、抱っこしていないとダメです。
ミルクをたしても、オムツを変えても、
次の授乳時間より全然前に起きてグズグズ…

正直まいってきました。
初めての子育てで分からない事だらけで、
誰かに話したくてもママ友もいないし、
まだ外にも出られないのでお散歩もできなくて
ずっと家にこもってるせいか、なんとも言えない孤独感や不安感に襲われ、毎晩夜中は息子と一緒に泣いてしまいます。

寝てくれない、何を求めてるのかわからず
息子にイライラしてしまう自分にも母親としてどうなのかと思ってしまいます。

まだ始まったばかりの子育て、
これからいくつもの試練を乗り越えられるのか不安です。

先輩ママさん、同じくらいの赤ちゃんを
育ててるママさんアドバイスをお願いします!

長々と失礼しました。

コメント

さきてぃ★

2ヶ月になったばかりの
女の子の新米ママです!

私の子もほとんど寝ない子でした!
赤ちゃんって寝てるもんだと
思っていたので正直大変でした。
よくて2時間で後は早くて
10分とかで起きたりしてました(笑)
1ヶ月半から夜は3時間おきとか
日中でも少しは寝てくれるように
なりましたよ!!
私も何回も赤ちゃんと泣いてました。
自分を責めたりもしました!
ですが徐々に赤ちゃんも
外の環境に慣れてくれるので
大変ですが頑張りましょう❤
赤ちゃんも頑張ってるので❤
ここはたくさんのママさんも
いるので1人で溜め込まず
育児楽しめるようにして
いきましょ( ☆∀☆)
お話しできるようになったり
目でおってくるようになったり
これから楽しみたくさんですよ🎵

mei_mam

初めまして(^^)
何を求めているか分からなくてイライラしちゃったり泣いてしまったり…
お気持ち分かります!!
あんまり頑張りすぎず!!ですよ(^^)

とかいいながら私なんて二人目なのに、やっぱり同じで不安ばかりです(^^;

ちなみに魔の3週目というのを聞いたことがあるかもしれませんが、出生20日前後はそんな時期で、赤ちゃんが急成長するとかで訳もなく泣いたり愚図ったりするみたいです。
そうは言っても、泣き続けられたり寝なかったりすると大変ですよね(꒪ȏ꒪)
私は昨日、ひなとんママさんと同じような感じでした!!
生後17日になる息子がいますが、それまでは授乳間隔はもともと短かったですが、それなりに寝てくれてました!!1時間~2時間とか。
なのに昨日急に、良く泣くし寝ないし、パイ飲んで寝たと思ってベッドに置くと寝ても15分~30分とかで起きたり(^^;
抱っこでもなかなか泣き止まず…
参りますよね(╥﹏╥)
最終的には具合が悪いんじゃないかとか変な方向に行ってしまいました(笑)
でもそれだと飲みも悪いって言うし…飲んでるしなぁ~と。

赤ちゃんは、寂しくて構って欲しくても泣くことでしか訴えられないし、コミュニケーションも出来ないから不安だけど、こうゆう時期も今だけだと思い深く考えないで、頑張りすぎないでいっぱい抱っこしてあげようと割り切ります♡そうしましょ♡
私でよければお話相手のママ友なりますよww

ちなみに今日は昨日とは打って変わって良く寝て…
今度は寝すぎじゃないかと不安になるって言う(^^;
不安はつきないものです(´•ω•̥`)
二人目の私がこうです。
ひなとんママさんはもっと不安ですよね(╥﹏╥)
でもママは強いから大丈夫♡
あっ、あとはうちの場合もしかするとお玉さんとVラインあたりがオムツかぶれしちゃってるみたいで、おしっこするとしみて痛いのかなーとか思ってます!!

長々とすいません(´•ω•̥`)
回答も大したこと言えず…

リリー☆

うちは生後13日目の女の子です。私も新米ママで初めての子なので戸惑ってます…

気持ちも同じだったので思わずすいません💦本当にわからないですよね…
初めは母乳を飲んで3時間は寝てくれたのに今は1時間起きや30分起きに母乳…

あたしも外に出られない産院の時は実家に戻ればこの気持ちおさまると思ってたんですが、今も変わらずでした…赤ちゃんと二人きりでも孤独、不安で前より自分が泣き虫になってる気がします…

アドバイスじゃなくてすいません💦

Aloha♪まはろ

わかりますッッ!!!!
本当につらくて、二人ともマタニティブルーになってしまいまし。もはや鬱だったと思います。
2ヶ月はご飯、お風呂もままならなくて、1ヶ月で10キロ痩せるほど(・・;)
上の子は、うまれてから1週間、寝て10分でした。
まだ入院中だったのですが、だれも声をかけてもらえずお風呂も入れませんでした。
他の子はスヤスヤ寝てるのにうちの子だけ、本当にずーと泣いていました……
ですが、自宅に帰って2日後嘘のように、昼も夜もねるようになったんです。それでも、ブルー入ってしまった私は全然可愛いと思えず、2ヶ月位たってやっと戻りづつ可愛くてしかなくなりました。

今3ヶ月の子は、新生児の頃夜は3時間寝てくれますが、朝8時から夜9時まで寝て15分、ミルク以外泣いていました~
だっこしても泣くのは本当に参りました(´д`|||)
やはり鬱ぽくなってしまい
電車、新幹線で4時間の旦那の実家にいさせてもらいました。

ひなとんママさん
一人でやろうとせず周りもっと巻き込んでいいと思います!
役所の方、家族、親戚、友達、旦那さん
役所の方が、心配して毎週来てくれてました。

私の市はシルバー人材の方が、お金はかかりますが、助けにきてくれる制度があります。
そのような、制度はどうですか?

私は、泣き止ませなきゃをやめました。
少し泣かしても、外に出て深呼吸したり
泣かしても家事したり
おしゃぶりをあたえてみたり

1日経つ事に泣かなくなります。
泣いたとしても、理由が明確にわかるように必ずなりますから
今つきあってあげて下さい。(*^-^*)
来週で2ヶ月ですがやはり、昼は寝ません。
今も隣でグズグズ文句言ってます(笑)
昨日の夜中も何度も起きてなにか訴えてました。
鼻がつまって寝れなかったみたいです(´・ω・`)

でも、可愛いです♪
もう少ししたら、余裕もてますからo(^o^)o

ひなとんママ

回答ありがとうございます!

私も赤ちゃんはほとんど寝ているものだと思っていました。
赤ちゃんも頑張ってるんですよね!
冷静に考えればついこの間までお腹の中にいたんですもんね!
さきてぃ★さんが言う通り、日々の成長を楽しみに頑張ります!
ありがとうございます!

mei_mam

ちなみに、こんな感じです!!http://babynet.jp/1640.html

ひなとんママ

回答ありがとうございます!
そして出産おめでとうございます!
本当に分からない事だらけです…
私も始めはそうでした、3時間くらい寝てくれていた矢先です。
探り探りの毎日、何が正解かも分からない事もあるのでママも参りますよね、
でもこうしてママリで話を聞いて貰って自分だけじゃないってわかるだけで救われます(´・ ・`)
毎日分からない事ばかりですが、お互い頑張りすぎない程度に頑張りましょうね!

ひなとんママ

初めまして!回答ありがとうございます!
初めての子だからなのか、完璧なんて無理なのに完璧を求めてしまいます(笑)
魔の3週目、拝見しました!
ご丁寧に調べて頂いて助かります(´・ ・`)
恥ずかしながら、魔の3週目初めて耳にしました!こういう時期もあるんだと少し割り切れました(笑)
是非お話相手になってください!
mei_mamさんの様な先輩ママさんでもやはり不安なんですね…
1人1人で違うからそりゃそうですよね|ω・`)
どんなのがいいママなのか分かりませんが、初めての子育てで張り切りすぎなのかな?いいママにならなくちゃ!と思ってしまって自分に疲れます(笑)
親身に聞いてくれ、丁寧なアドバイスもありがとうございます!

ひなとんママ

回答ありがとうございます!
自分の身なりなど、とにかく自分の事なんて手に付かないですよね。
私も入院中、周りの赤ちゃんと比べてしまい、どうして私の赤ちゃんは…と思ってしまってました。
朝8時から夜9時までは本当にしんどいですよね。
まさに今抱っこしていなきゃ泣いてしまうので抱っこしています(笑)

その様な制度もあるんですね!
私の市にもあるか調べてみます!
家の事もなにもできないので、アロハ♪マハロさんが言う通り、ガンガン周りを巻き込んで頼ります!!!

今日から、私も泣きやませなきゃ!と思うのをやめようと思います。
少しでも余裕が持てる日が待ち遠しいですが、探りながら頑張りたいと思います!
ご丁寧にありがとうございます!

mei_mam

その後どうですか??
ってまだそんなに日にち経ってないから変わらないですよね(^^;
これってメッセージみたいなのは、ないんですよね?
使い方わからなくて(笑)

ひなとんママ

こんばんは!
お返事遅れてしまいすいません…(´・ ・`)
その後は色々試して見たところ、
豆電球を辞め5分間のお散歩を
するようにしたところ2、3時間はまとまって寝てくれるようになりました(´;︵;`)が、謎のグズグズは相変わらずで(笑)
メッセージ機能あればいいですよね!私も探してみましたが、ないみたいですね(´・ω・`)

mei_mam

ここはLINE交換とかできないですもんね?(笑)
同じくらいの月齢のママと悩み相談したいなと…
うちはさっきまでお目目パッチリで起きててやっと寝ました!!
またすぐ起きそうだからなぁー( •᷄⌓•᷅ )੨੨

ひなとんママ

分かります!悩みを相談し合うだけで気持ちが違いますもんね(´・ ・`)
マナー詳細見てみましたがダメみたいですね…
おつかれさまです(´;︵;`)とりあえず一息つけますねー(›´ω`‹ )うちはグズグズし始めてます(笑)