※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minami
ココロ・悩み

娘の成長について相談です。手をヒラヒラさせることや大声で怒ること、他の行動について心配しています。一方、目が合う、笑うなどの反応は良好です。要注意な点は自閉症ではないでしょうか。

娘が今月で10ヶ月になります!
最近、バイバイ覚えさせようと思いしたところ
すぐ覚えました!しかし、手をヒラヒラ
させます😫💦
手のひらをヒラヒラさせるのは、自閉症?
というワードが検索したら出てきました😣。
生後10ヶ月ではまだ全然分からないと思うのですが
少し心配になりました。

その他に、お座りしながら2周くらいその場で
クルクル回ったりします!
きにくわないことがあると
あーーーーっ!といって怒ります!
大人もびっくりするくらい大声です💦

・よく目も合う
・あやすと笑う
・高速ハイハイに3歩歩く
・指差した方を見る
・名前を呼ぶと振り向く
・後追いが激しい

これは出来ています!

コメント

あちゃん

全然気にする範囲ではないです
バイバイ覚える時に最初から完璧に手のひらを人に向けてなんて出来ないですよ…
うちの子も最近上手にバイバイできるようになったので😅
大声出すのも声出すのが楽しいからだしたりしますよ🥺

検索魔になると全部悪い方に捉えてしまうので
とりあえず1歳半まで気にし過ぎないで過ごしてみてください😅

とっし

今のところ全く気にする必要ないと思います!
他の方もおっしゃっている通り最初から大人がやるようなバイバイはできないですし、くるくる回ったり大声出したりは多くの子が通る道です😊
できることが増えている証拠ですよ👍
でも、検索して不安になるのはすごくよくわかります!私も上の子の時検索しすぎて自閉症かもって思いました💦それも心配症なお母さんの通る道なのかもしれないですね。

いりたけ🍄

自閉症「だから」するのではなく、自閉症「でも」するってだけだと思います!
全く気にすることないですよ😊

そよかか

目も合って名前呼んで振り向くなら全く問題ないと思います!
成長過程です!
母子手帳の1歳半までの記録ではいいいえのところにいいえが付かないなら心配しすぎだと思います😣
うちは1歳半検診まででいいえ寄りの項目がありましたが、成長過程だし3歳検診までで本当にやらなかったら何か障害があるかもしれないと言われました。
くるくる回るとか2周レベルじゃないです…メリーゴーランドのように目が回るまで回ったり指差した方もみないし…1歳半検診で悩んでたことは日に日に解消されてここ最近さらに成長したなーと思う日々です!

いくみ

全く気にしなくて大丈夫だと思いますよ😃

バイバイは、最初は自分に見えてるようにマネをするので心配ないです。手をヒラヒラさせるなんてかわいいですね😄

くるくる回るのは平衡感覚が鍛えられますよ。

気に入らないことがあると大きな声を出すのは、自我が芽生え始めているのかな、と思います😊自分に、感情、というものがある、ということに気がついたものの、どうやって表現したらいいのかわからないから、叫ぶんだと思います😊

後追いも、minamiさんは大変だと思いますが、それだけしっかりと愛着関係を結べている証拠です。

おにおん

まだ気にする月齢ではないですよ😊
下の子の最初のバイバイは手のひらを上向でした。

にゅん

まだ未発達のうちは手首が上手に動かせないので前後に手振りますよ😊
そのうち左右に振りだします!
うちの二人もヒラヒラで、上の子は何歳だったか…左右にバイバイするようになりました。

そして下の子は気に食わない時あーーー!って物投げるし叩いたり…笑
正常な成長段階だそうです。
感情の表現がまだ無理なんで、赤ちゃんなりの喜怒哀楽を今は楽しんでください😉