※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

ボーナスの所得税の決め方と、同じ支給額でも所得税が異なる理由、住宅ローン減税について教えてください。

ボーナスの所得税はどのように決められるのでしょうか?以前のボーナス明細を確認していたところ、同じくらいのきんがの支給額なのに所得税が3万円くらい違うことがありました💦
60万くらいの支給額なのに所得税は2万くらいだったり五万くらいだったり…何故でしょうか?
あと、こういった所得税は住宅ローン減税で戻ってきますか?

コメント

タマ子

所得税は、税務署から配布されるマトリックス表から算出します。
額面数千円違ったとしても税額は異なります。
(ただ何万も差異があるのは謎ですが、所得税は微増ではありますが年々増税されてます)

徴収しすぎた分、または控除が少なかった分などの過不足は年末に調整されます。
それが年末調整です。
年末調整を行えば過不足はないということになります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住宅ローン減税はどの部分から戻ってくるのでしょうか??

• 6月19日

所得税は大抵は昨年の実績などから推測してお給料から天引きしています☺️
それの誤差があり、所得税として引きすぎた場合に年末調整で返ってきます。
調整された後、所得税から住宅ローン減税の分が返ってくるので、今回多くとられていても少なくとられていても負担する所得税は最終的に同じになります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💓安心しましたっっ❤️

• 6月19日
♡♡♡

ボーナスの所得税は前月のお給料が影響してたと思いますよ!!いずれにせよ、年末調整でちゃんと精算されます🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね‼️安心しました☺️💓ありがとうございます😊❣️

• 6月19日