※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

上の子に対する怒りや育児のストレスで悩んでいます。子どもの行動にイライラし、自己責任感じています。

批判などはいらないです😞

2人目が生まれてから余裕がなく、上の子に怒ってばかりです。なるべく下が寝ている間は上の子をぎゅってしたり遊んだりしています。
もうすぐ1歳10ヶ月になりますが、意味のある単語はなにも話しません。腹が立つと物を投げたり、叩いたりします。ご飯も座って食べることなんてありません。一口食べると走ってどこへ行ってしまいます。好きなものしか食べなくて、だめだとわかっていますが大好きなインスタントラーメンを食べさせてしまってます。テレビが大好きで決まったものしか見なくて、常にリモコンを渡してきます。好きじゃないものをかけると泣いて怒ります。
どうしてこうなってしまったのか。毎日毎日自分を責めて、怒っても仕方ないのにイライラしてしまいます。みなさんこんなものなんですか?
すごく育てづらさを感じています。
お茶も口から出し、空気清浄機は倒されて水浸し、下の子は泣きじゃくっていて…。こんな母親でも後追いしてくれてるのに、余裕がないときだと笑う余裕もないときがあります。

コメント

私も今まさにそうですよ😭昨日もキツく怒ってしまいました。その後は自己嫌悪です。私はまだ外に出られないですが1ヶ月検診が終わってから、下の子を実母や旦那に見てもらって上の子と散歩とか少し2人の時間作ってあげたいなーと思ってます😊💓

• さくら

さくら

自己嫌悪になりますよね😞
    なるべく二人の時間をつくるようにしてますが、赤ちゃん返りなのかなんなのかすごくわがままになってしまってるような💦余裕のあるときだと我慢してるんだからって思えるんですが😞

• 6月19日
るるママ

毎日お疲れ様です。私は1人育児でも疲れるので2人育ててるだけで尊敬します。
腹が立つと物もなげるし、座って食べませんよ。
食べ物もかなり偏ってます。
最近は気に入らないと大泣きされます。
ただ、私の場合1人なので少し気持ちの余裕があり好きなようにさせてます。危なくなければよしとしてます。
完璧なんてできません。
少し誰か手伝ってくれる方はいませんか?
私は実母は他界していないので義理母によく頼ってます。
一人じゃしんどいですもの。

• さくら

さくら

やはりこれくらいの子はそんな感じなんですね😅最近怒ったりイライラするのも子どもにも悪いなぁと危ないこと以外は放ってるんですが、余裕がないとついついお茶をこぼされたりするとイライラしてしまって😔
    実は義母と同居していて、お願いなどはしてるんですが、上は後追いがすごくて下も何故だか私以外の抱っこだと最近泣き止みません💦

• 6月19日
  • るるママ

るるママ

同居は大変ですね💦
    違うストレスもたまりそうですね。私は毎日に近いぐらい会いますがあくまで私が勝手に行って勝手に帰るので状況が違いますね。

余裕はなかなか持てないですよね。後追いされるとなおさら任せにくいですし💦

ただ、よく頑張られてますよ。自分で自分を褒めてあげてくださいね☺
    私はよく自分ご褒美にちょっとしたデザート食べたりしてます。

• 6月19日
メメ

2歳前後は自我も出て来るし、少しイヤイヤも入るし、体も動くからあれやこれややりたがるし、でも言葉が出ないと不満を態度で目一杯表すので大変な時期ではあると思います😭
うちはその頃、一人だけだったから何とか乗り越えましたが下に赤ちゃんがいてママも産後間もないとしんどいと思います…。
大変な時期に赤ちゃん返りも入ってるだろうし😭
二人きりの時間と同じくらい、お互い離れる時間も必要なんじゃないかなと感じますがどうですかね…?

• さくら

さくら

離れる時間大切ですね💦実は義母と同居なんですが、上の子がひとりのときにガルガルがすごくてあまり預けたりしなかったからか今もママべったりであまり離れる時間がありません💦自分がうむって決めたんだから、弱音吐くのも悪い気がしてしまって😞
    大変だけど、大切な時期ですよね。上の子も我慢してるんだなぁと思ってるんですがなかなか上手にできません💦

• 6月19日
  • メメ

メメ

分かりますよ、私も意地になって子供を預けたりして来たことなかったんです。
    子供自身が私にべったりで離れられないような気がしていたのもあってし、自分の子だから!みたいに。
    でも最近、幼稚園行くようになって離れる時間が出来たらそれまでの私や子供のイライラとかなくなって、お互い毎日ニコニコ仲良く過ごせてるんですよね。
    あれ、これって離れてる時間があるからじゃない??みたいな笑。
    必ずしも我慢しながらべったりしてるだけが良い訳じゃないのかも、と思いました🤔
    なので、ほんの少しでも義母さんにお願いするとか、一時保育とか、そう言うの検討しても良いかもですよ☺️

• 6月20日
あこ

一人目で月例もちょっと違うんですが全く同じで思わずコメントします🤣ご飯座って食べないしヨーグルトとゼリー以外食べません💦もともと離乳食初期の頃から食べない傾向はあったのですが、食べるようになったものの好き嫌いも激しく今は気分で、決まったものしか食べないです🤣リモコンとろうとして高いとこによじ登って泣いてばかりです🤣好きじゃない番組かけるとおこります💦飲み物はこぼしまくります。蓋をつけててもこじ開けて手を突っ込んでこぼします🤣
家は朝片付けたのが幻覚だったかなくらいに昼には汚れます🤣

もう毎日しんどいけど、敢えて🤣←の顔文字つけてみました😅

2人も子供いてこの感じならもう私なら気が狂ってるかもしれません😅それが普通な気がします😅

• さくら

さくら

わかります!🤣👈これのおかげで明るく見えますよね(笑)
    うちと同じです💦朝になるとまた1日が始まるんだなぁと💦こどものこの時って今しかないのもわかるんですけど、なかなか上手にできなくてイライラしてしまってます😔寝顔みて、今日もやってしまったなぁと自己嫌悪の毎日です😞

• 6月19日
さち

いやー大変なのが目に浮かびます💦
毎日お疲れ様です!
今は里帰りはされてませんか??
もし里帰りできる状況なら里帰りして助けてもらうのも一つの方法かなと思います💦

インスタントラーメン食べてくれるならもうそれでなんとか乗り切って、もう少し大きくなってから食べるものが増えればいいかなくらいでいいと思いますよ!
産後すぐですし、体もまだ完璧じゃないですよね💦
むしろご自身は責めなくて大丈夫ですよ💦
頑張ってらっしゃいますよ(´;ω;`)
聞いてるだけで涙出ちゃいます(´;ω;`)

• さくら

さくら

里帰りから帰ってきました💦実母はこどもの今なんて今しかないんだから、イライラするのがもったいないよってよく言われました😔わかってるし、子育て終わってるから言えるんだよって思いますけど😞
    ありがとうございます。そう言ってもらえるとすごく助かります💦

• 6月19日
凪

私はまだ娘一人しかいないのですが、言葉は少ないし些細なことですぐ奇声をあげて怒り、物を投げる人を叩くがすごいです。
自我が強過ぎて少しでも自分の思い通りにならないと寝転がってわめき散らして手がつけられなくなります。
こんななので他のお友達ともうまく関われず人気の少ない公園くらいでしか遊ばせられません。
落ち着きもなくて目が離せないしカートやベビーカーがないとどこにも行けません。
偏食も強い方で食べられる物が少ないし食事の時間が苦痛なので毎日レトルト使ってます。
不安感が強い敏感な子でママべったり、朝夕Eテレ見せないと最低限の家事もまともにできません。
ずっと保健師さんや心理士さんに育て辛さを相談しているのですが、できることも沢山あって知能は正常と言われているので、発達障害の特性があるのか性格の問題なのか当分様子見と言われています。
先日も心理士さんから「育てるのに相当エネルギーが必要な子。お母さんは本当に大変だと思う。よくここまで育ててきましたね」と言われました。
毎日疲弊しています。
流産してしなければ今頃生後2ヶ月くらい子がいたはずなのですが、その子が無事に生まれていたらどうなってうんだろう、上の子を虐待してしまってたかもしれない、と思うことがあります。

ママ友に、上が娘と近い月齢の男の子、下が生後半年の女の子という人がいますが、上の子が絵に描いたような定型発達をとげていて、理解力もコミュニケーション力もあり、年齢相応のイヤイヤはありますが基本的に気性が穏やかで乱暴なことをしない子です。
下の子もとても手のかからない子で、「二人育児って不安だったけど思ってたより余裕」と言ってます。
ママ友みたいなケースは少ないかもしれません。

• さくら

さくら

うちも保健センターに相談して、発達心理士さんにお話を聞いてもらいました。言葉以外の発達が月齢以上なので話すのが遅いだけだと思うと言われましたが、心配なくらいずっと動いてます💦むしろカートやベビーカーも乗らないので下の子が生まれてから、どこも出掛けられません😞
    下の子は楽だよと言われましたが、そんなこともなく😅常にどっちかを抱っこしてる状態です💦
    あまり考えすぎず育児できればいいんですけど😔

• 6月19日
のぐちさん。

大丈夫ですか?😭
うちも似たような月齢ですが、まだ長男が大人しい方なので話を聞いていると、かなり気が滅入りそうですね😭
長男もまだ2語文などは話せませんしテレビもトーマスかクレヨンしんちゃん朝から晩までエンドレスです😅
旦那様は家事育児してくれますか?😭
家事はご飯以外はいっそのこと旦那さんにやって貰って、あきらさんは基本的にお子さんだけに集中できるようにしてはもらえないですかね?😭本当に心がしんどかったら子育てサポート?などにお話聞いてもらってはどうでしょうか?😭あとは預かり保育に通わせてみたりだとか…!