※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

トイトレでイライラ。怒らずに頑張るけど疲れる。気を張るのが辛い。

トイトレ。終わりが見えなくてイライラする。怒っちゃダメなのもわかる。怒らないようにしてる。でもやっぱり疲れる。ずっと気を張るの疲れる。

コメント

ママリ

お疲れ様です☺️
トイトレ大変ですよね💦
怒らないというのがなかなか難しく😣
私は一度やめちゃいました😆
まだオムツの気分なのかな~と開き直って(笑)
しばらくして連休があったのでまたやってみたら、すんなりはずれました✨
今がタイミングだったんだな~と、娘の為にも自分の為にも一度やめて良かったと思ってます😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    少し前に挑戦して、やめて、また始めたのです、、前より少し進んだのですが、何度もお漏らしを繰り返されて心が折れかけてます🤦‍♀️

まだタイミングではなかったのですかね😂実家の母や義母からやいやい言われるので、焦ってしまいます😭

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    うちもいまだにお漏らしする時ありますよ😂
    どうしてもトイレより遊びたい気持ちのほうが強い時は特に💦
    掃除も大変だし、疲れちゃいますよね😣
    昔よりオムツも質が良くなって、皆オムツはずれが遅めになってるそうです!
    外野は無視して、お子さんとお母さんのタイミングで大丈夫だと思いますよ☺️

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

小さいうちはお漏らしも仕方ないですよね😂
    オムツの質良くなってるんですね〜高いだけありますね🤦‍♀️
    気長に、子供のタイミング見ながら頑張ります🙌ありがとうございます!

• 6月19日
🐣

私も一度やめて、再開したら2日で完了しましたよ!

• ママリ

ママリ

自分からトイレ行きたいと言ってくれますか?🤔

声かけてやっと行ってくれる感じなのです🤦‍♀️

• 6月19日
  • 🐣

🐣

言ってくれます

• 6月19日
mncs

先が見えないと、不安と焦りでいっぱいになるしトレパン何枚も洗濯して、、床拭いて、大変ですよね😢💦

一人ひとり、きっかけとか、タイミングが色々あるんだろうなと思います、

まだ2歳でしたら、一ヶ月の成長ってすごいもんで、先月できなかったことが急にできたりもしますし、きっと大丈夫ですよ🙆‍♀️

ちなみになんですけど、トレパンって履かせてますか?
私はできる限りお漏らしの処理をやりたくなくて、6層のトレパン履かせてましたが、今思えばこれが逆効果だったかもです。(あくまでウチの場合です)
たぶん、おしっこする感覚がわからなかったんだと思います。

女の子だったんで思い切ってスカートにノーパンで過ごさせてみたところ、最初は「ジャー!!」と出てしまいますが、"オシッコする"という感覚がわかるようになり、そこから一気に前進しました

シールやイラスト、キャラクター便座などはうちの子にはあまり効果なしでした😅

• ママリ

ママリ

そうなんですよね、、実母や義母からやいやい言われて、こちらも焦ってしまってます😭実家なので畳なのもあって、一回一回の処理も大変で😭

まだタイミングではなかったということですかね、、
    トレパン履かせてました🙌兄と義母が保育士で相談したらトレパンとズボンで濡れる感覚を、覚えさせるとのことだったので、、(娘は何度もお漏らししてますが、こちらが気がつくまで濡れても放置されてます)
    スカートにノーパンの方がいいのですかね?今度それもやってみます!

子供によってやる気スイッチ違いますよね😂

• 6月19日
  • mncs

mncs

親切心で言ってくれてるのもあるかもしれないけど、横からやいやい言われたら焦りますよね😭

お兄さんと義母さん保育士さんなんですね!そしたら、しばらく続けていくうちに、どんどん感覚がわかってくるのかな?😀

まさに、ウチも、トレパンびちゃ濡れのまま、何も教えてくれなくて、、
    ウチは痺れをきらしてノーパン荒治療に走りました😹

毎日なんで教えてくれなかったの?!の繰り返しで…自分も病みますよね😢もう少し気長に待ってあげれば良かったのかな😂

たぶん、最近のオムツは性能が良くて、濡れた感覚がわかりにくいから、それが自分でわかるまでの辛抱なのでしょうね

ウチみたいなやり方はやや荒治療かもですが😂良かったらノーパン法も一度お試しください🙌笑

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね、、親切心もわかるんですけど、ただただ焦るしイラつくし😂笑

2人の保育士に言われたので、その方法で試してるんですがなかなか進まずで、今日はなんだかほんとにイラッとしてしまいました🤦‍♀️ダメですね😭

気長に、怒らず、っていうのがこんなに難しいとは思いませんでした😭笑
    皆さんやはりトイトレは苦労されてたみたいで諦めも肝心だとわかりました🙄
    ノーパン法、梅雨明けたらやってみます🙆‍♀️ありがとうございます!

• 6月19日

2歳7ヶ月くらいで私も1度やめました^^;
でも2歳9ヶ月くらいから急に自分からトイレ行くって言って2歳10ヶ月ですんなり取れました^^;3月生まれで3歳になったらすぐ幼稚園だったからトイレに行けてないとって気持ちは焦ってたけどそれがイライラになってたから子供に伝わっちゃってたのかな?って思いました!

• ママリ

ママリ

保育園に行かせてないので、ほかの子と遅れちゃいけないと少し焦りの気持ちもありました😂実母たちからの圧もあって焦ってイライラしちゃったり🤦‍♀️なるべく子供に伝わらないようにって思っても伝わっちゃいますよね、、少し落ち着いてから気長にまた頑張ります!

• 6月19日