※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kana
妊娠・出産

2人目の陣痛や出産についての体験談を教えてください。里帰り出産せず、スケジュールを組んでいるけど、皆さんの経験が知りたいです。母は遠くに住んでいて、早めに来てもらうか検討中です。

2人目の陣痛、出産について体験談聞かせてください!

11月に2人目出産予定なのですが、2人目の時の陣痛と出産ってどんな感じでしたか?

というのも…里帰り出産せず、もし日中に陣痛がきたら旦那を会社から呼び戻し(40分〜1時間)上の子を預けて病院に向かい、義母が到着(1時間半〜2時間後)したら旦那がバトンタッチで病院にくる。というスケジュールを組んでいたんですが、
体験談とか読んでいると陣痛に気づいて2時間で産まれたとかいうのも見たので皆さんどんな感じだったのか教えてもらえると助かります!

ちなみに1人目は10分間隔の陣痛に気づいてから病院に連絡してごはんとお風呂を済ませて2時間後に病院入り、+5時間で出産でした。
大体1/2くらいの時間になると聞いたことがあるので旦那呼び戻しまでに産まれることはないだろう…と思ってますが…どうなんでしょう。。

一応実母が出産前から床上げまで手伝いに来るとは言ってくれてるんですが、出産がいつになるかわからないし。。(1人目は38w3dで産まれました)
母は隣の県で車で2時間半程の所に住んでいて、まだ働いていてしかも結構な役職&決裁権持ちなので、平日は電話応対、必要な時は土日に出勤すると言ってました。そんな長期間会社休ませるのも、老体に鞭打つかのごとく仕事させるのも…と思い出産、退院までは自分達で乗り切りたいところなんです。

まだ母に早くに来てもらうかは検討中なので、皆さんの体験談参考にさせてください!
よろしくお願いします。

コメント

ローステッドゆかそ

わたしも同じ状況な感じです:
第2子めなので里帰りせず出産です✋

日中に陣痛が来たりしたら
足はないし、上の子はどうするの?
破水したらとかいろいろ心配になり、
臨月の段階で先生に相談し、計画誘発分娩のため、入院してから誘発という形にしていただきました。
日程は先生がここからこの日で産みたいねって言われて、入院日を決めました!

入院日さえ決まれば、上の子も預けられるし
安心かな?という感じです:

本日、わたしは、入院しました!
あまりにも心配でしたら産院予定の病院に相談をお勧めします〇

  • Kana

    Kana


    計画分娩なんですね!
    それだと予定立てやすくていいですね。
    今の病院自然分娩が基本なので無理そうです>_<

    入院されたんですね!
    無事産まれますように☆

    • 6月22日
みかん

毎回里帰りなしです(´・ω・`)

うちは、三人目の陣痛が来た時は、
長男次男を連れてタクシーで
産婦人科行きました!

そして後から(3時間後くらいかな)旦那が来ました!

陣痛室に陣痛弱い間は
子供たちと居ました( ̄▽ ̄)!

今回は四人目で
上と同様近くに誰もいない上に
長男は、学校、次男は幼稚園なので陣痛が来たら
本当どーしようかなーです(^◇^;)

ま、なるようになるさです←

うちの産婦人科は
計画分娩とかできないので(^◇^;)

  • Kana

    Kana


    うちも計画分娩してないです;
    1時間以内には旦那戻ってこれるし、1時間で産まれちゃったらむしろ病院間に合わないんじゃないかと思い、私もなるようになるかと思ってます。笑

    3時間くらい陣痛室にいらしたんですね!
    超スピード出産とかじゃなければいけそうな気がしてきました!

    • 6月22日
  • みかん

    みかん

    1時間で産まれることは
    多分な、い、ですね!(^^;;!

    1時間で旦那さん来れるなら
    大丈夫ですよ🎶

    私の場合多分来れないので笑💦

    • 6月22日
  • Kana

    Kana

    そうですよね!
    間に合わず車でとかトイレでっていうのはマレですよね^^;
    母に頼らない方向で行ってみようと思います!
    ありがとうございました☆

    • 6月23日
  • みかん

    みかん


    ですね(^^)!

    私二人目5分間隔の陣痛から
    始まって産まれたの1時間半でしたが、三人目は6時間〜かかりました(^^;;💦

    三人目もきっと
    早いと思ってたのに、、笑

    毎回お産は
    どうなるかわからないものですね(ノ_<)💦

    • 6月23日