※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomato🍅
子育て・グッズ

同じ年齢の子どもは、いろいろな言葉を話すことがあります。我が子の語彙が増えてきているようで、ママやパパという言葉がまだ出てこないと感じているようです。

一歳半の男の子です!
同じくらいのおこさん、どんな言葉喋りますか??
我が子は言葉まあまあ出るのにまだママパパ言ってくれなくて寂しいです😭

うちのこの語彙↓

わんわん 犬
ぱーん パンダ
ばんな バナナ
ぶんぶん バイク、車、掃除機、ヘリ等
うんば ルンバ
ちゃーん 座る、椅子
じゃじゃ 水、蛇口
あわあわ 石鹸の泡
あっち あっち
あて やって、あけて
おちゃ お茶
じゅーち ジュース
まんま ごはん
くー 寝る
んーんー ムームー(ガラピコプー)
んぱい 乾杯
カーカー カラス(蟻も😂)
えーしょ よいしょ
ゴー  GO、行こう
てち タッチ
にゃーにゃー ねこ
ぽっぽ はと
ばん 石を投げるポーン
ちょーちょ 蝶
ないない しまう
こっこっこ にわとり
ちょうちょ 蝶
はっぱ 葉っぱ
おいし 美味しい

コメント

じゃむ

我が子、なーんもしゃべらないです😂😂😂😂笑
羨ましいくらい単語出てきてますねかわいい☺️💕
ママとか早く呼んで欲しいですよね〜!

  • tomato🍅

    tomato🍅

    個人差ありますよね!☺️
    我が子も先月くらいから突然です。時々通じなくて癇癪起こしてます😭
    ママって言われたらなんでもやってあげるのになぁ…😭

    • 6月19日
  • じゃむ

    じゃむ


    突然ですか!
    うちも楽しみです😆
    ママ〜って言われたらほんとなんでもしちゃいそうですが😭💕笑

    • 6月19日
  • tomato🍅

    tomato🍅

    楽しみですね☺️
    お互い早くママって呼んでくれますように…!!

    • 6月19日
ミッフィー

単語で言えば100近く話してて、最近2語文が出てきました😀
1歳半で保育園行きだして、爆発的に増えました(笑)
私→かか、旦那→とと、と呼ばせてますが、ほんとにちゃんと理解して呼ぶようになったのは1ヶ月前ぐらいですかね😂
もう今は、かかー!!ととー!!って近くにいるのに叫ばれてうるさいぐらいです😂
可愛いですがね(笑)

  • tomato🍅

    tomato🍅

    百近く!!
    保育園も行ってて、2歳が近づいてくるとぐんと変わりますねー!!
    楽しみです☺️

    • 6月19日
はじめてのママリ🔰

言葉数、同じくらいです⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*

呼んでもらえないと寂しいですよね( ∗・᷄ὢ・᷅∗ )♡

やっと最近になって、かーか(私のことです)と呼んでくれるようになりました。

4月から私の実家で同居し始め、家族が私のことをかーかと呼んでくれるようになったからかなと思います⚘*。

  • tomato🍅

    tomato🍅

    なるほどー!!
    旦那はわたしのことを名前で呼ぶし、だれもママ、お母さんと呼ばないので、それもあるのかもしれないですね💦
    楽しみに待ちたいです☺️

    • 6月19日
ままり

うちの子は一歳半で「パン」だけでした😅
そしてうちは「お父さんお母さん」呼びなので(パパママより言いにくいこともあり)、2歳4ヶ月でやっと「かーしゃん」って言えるようになりました😂

寂しい気持ちは分かりますが、それだけ言葉が出ていたらもうすぐ「ママ」って呼べるようになると思いますので、楽しみに待っていてあげてください🍀

  • tomato🍅

    tomato🍅

    かーしゃん☺️❤️
    たまらないですね❤️

    楽しみに待ちます!ありがとうございます😊

    • 6月19日
ママリ

たくさんおしゃべりできるんですね!😆
うちは保育園の連絡帳に今日はバスを指差してバス!と言ってましたーとかお絵かきして、できた!と言って教えてくれましたーとか書かれていて、、え?私聞いたことない😂っていう言葉を保育園で話してるようです😅
うちはお母さん、お父さん呼びなんで、おかーた、おとーたと言います☺️

  • tomato🍅

    tomato🍅

    親の知らないところでもどんどん吸収するんですね!!😲
    おかーた、かわいいです😭❤️

    • 6月19日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

単語はもう数えきれないくらい喋ってます💡
最近3語文もチラホラ・・・
うちは私のことをちゃーちゃん、旦那のことをとーたんで教えていますが、ちなーちゃんととーたんの区別がいまいちわからない&とーたんのだよ!って言うことが多いせいか、とーたんのまでが呼び名だと思っていて、旦那を指さしてとーたんの!とーたんの!って言います😂

  • tomato🍅

    tomato🍅

    3語文!?凄すぎます😲笑
    とーたんの、までがお名前なんですね😂かわいい〜

    • 6月19日
さあママ

息子は、上が居るからかテレビの食いつきとか知能の方が早めで、マンマとかパッパは言ったりしてます😅

あとは、いないいないばあの「ねえ、なあに」を、ねえねえねえって言うとなあに?って語尾をあげる所に関心してしまいました(笑)
昨日は、かえるの歌を本人は歌ってるみたいで、グワ、グワってとこを強調してました😄