※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☻③娘MAMA☻
家族・旦那

夫から養育費と慰謝料、女からも慰謝料をとりたい場合やはり裁判するし…

夫から養育費と慰謝料、女からも慰謝料をとりたい場合
やはり裁判するしかないですか?

夫(37)の不倫が原因で離婚したい。
相手は18歳か19歳。
相手は夫が家庭持ちなのを知っている。
夫と同じ会社で働いている。

私の親友の今の現状です。
今年4月に入社した子と最近不倫し始めたようで
友達は証拠としてLINEのやり取りを全て写真に撮っているようです。
今まで専業主婦で、旦那さんがお金の管理をしていてみたいで、お金の使い方がすごいらしく、本人の貯金はほぼナシ。
離婚したら子供2人抱えてアパートに住むしかないそうで仕事を始めたばかりです。
と言うのも、お兄さん夫婦が実家で同居しているため実家に入れないそうです。

今まで旦那さんの子供を経済的理由で2回中絶。
中絶費用は旦那ではなく、自分の両親に借りたそうです。
それから妊娠が怖くて行為が嫌で断り続けていたけど
寝込みを襲われたことも多々あったそう。
夫婦なんだからと避妊はしてくれない。

そんな旦那さんと離婚したいとずっと言っていたけど
離婚話をすると寝てしまったり、離婚届を破られたりしたそうです。

長くなりすみません😵
何とか力になってあげたくて😢
もし裁判となると費用はどのくらいでしょうか?

コメント

たけ

経済的DV、無理やり性行為→中絶2回もDVにあたります。
弁護士や裁判所は高いですから捻出できないようでしたら、まず市役所か警察に「何度も無理やりの性行為で中絶させられている」という面で相談、うまくいけばシェルターに入れます。そうすれば一時的に生活保護になれるので弁護士費用も裁判所費用も無料になります。浮気を問い詰めて慰謝料というよりかは、離婚する方向で財産分与や養育費の話し合いになるかと思いますが。。
シェルターに入れば職員さん達が裁判なども全てサポートしてくれますが、スマホが使えない、自由に外出できないなどデメリットもかなりあります。
もしそこまでせず、穏便に済ませたいのならば法テラスなどに相談しにいき、方向性を決められたら良いと思います。法テラスは事件解決後に月3000円ずつの分割払いもできます!
まずは市役所、法テラスに相談にいき方向性を決めるべきですね。
LINEやりとりだけでは証拠が少ないと言われるかと思います。

• ☻③娘MAMA☻

☻③娘MAMA☻

分かりやすく教えていただき
    ありがとうございます😢
    もしシェルターに入ったら、子供の学校はやはり転校になりますかね?
    法テラスというのは、初めて聞きました😊さっそく教えてあげたいです😊証拠はLINEだけでは少ないのですね💦💦それも伝えてみます‼️ありがとうございます☺️

• 6月19日
  • たけ

たけ

転校になりますし、シェルター入っている間は外出出来ないので学校にも通えなくて、小、中学生はシェルター内で勉強教えて貰ってました!
    シェルターを出たあとに母子寮に入るのが基本的流れですが、母子寮は県外などに飛ばされます😂
    私は宮城県のシェルターに入りましたが、沖縄や鹿児島からきている人が多かったです!
    お友達、逃げる気力もないかもしれませんが、もう旦那で苦労する必要はない!離婚するのも、した後も色々大変な事があるだろうけど絶対幸せになろう!とお伝えください💪

• 6月19日
  • ☻③娘MAMA☻

☻③娘MAMA☻

そうなんですね😢
    たけさん知り合いもいない地で、大変でしたね😢
    今友達に伝えたら、前に市役所に相談に行ったら、暴力のDVじゃなければ…みたいな感じで取り合ってくれなかったようで宛てにならないから、今日法テラスに相談してみるそうです😊
    たけさんのお言葉伝えたら泣いてました😢
    辛い思いをした分幸せになってほしいです😍😍
    ありがとうございました😍

• 6月19日