※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スサリ
子育て・グッズ

七五三の一般的な行事は、3歳の女の子は3歳7ヶ月、男の子は3歳5ヶ月に行います。スタジオ撮影やお宮参りがあります。上の子が3歳で夏になる頃が一般的です。

七五三について質問です!!
女の子は3.7 男の子は3.5って教えてもらったのですが、
そもそも七五三って何をするのかわからなくて困っています!!
スタジオで撮影したり、お宮参りをしているのはよくみるのですが、、何をするのかわかりません!!
上の子が今年で3歳で、何をしたらいいのかわからずもう夏になるのですが、いつ何をするのが一般的なのか教えてください🥺 上の子は娘です!!

コメント

年子

男の子って5歳だけやるイメージでしたが、3歳もやるんですか⁉️
地域性なのか少子化でスタジオ系利益出したいから3歳も新常識で出したのか…どっちなんだ🤔?

って私が質問者みたくなりました😂首都圏ベイエリアですが男の子5歳だけのイメージでした😫
お宮参りの時七五三のご家族もご祈祷一緒でしたよ👍家族でお参りして成長のご祈祷やってもらってじゃないですかね💡

• スサリ

スサリ

男の子の3歳はどっちでもいいって聞いてます!!どちらかと言うとメインは5歳なので3歳はゆるーくお参りしてセルフカメラで撮影するくらいで済ませるようです!私名古屋ですが、そうきいています!!

そうですよね!!!
    私と旦那の両親仲が良くなくて片方しか呼べないのが残念ですが🥺
    ありがとうございます😊

• 6月19日
  • 年子

年子

名古屋だとそうなんですね😲
    七五三いつならなきゃって決まりはなさそうですが、秋11月の印象が強いです✨
    どこまでやるかは本気度というか家庭の余裕にもよるのかな?と思います💦今の時代着物生地から選んで作ってもらう人少ないだろうし😭
    子供の時着物屋さんで生地選んで作ってもらうの楽しみでしたがね😂

• 6月19日
  • スサリ

スサリ

秋頃がベストなんですね!
    私の七五三に祖母が着物を新調してくれたの大事に保管してあるのでそれを着せようかと考えています!
    私着付けができないのでそこが残念なんですが😭笑

自分たちの服装は知り合いの人たちは着物着てたので着物の方がいいのかな?て思ってるんですが下の子もいるので動きにくいとな〜着物きたいけどって感じで迷ってます😭

• 6月19日
  • 年子

年子

着付けは美容院とかでやってくれるとこもありますよ💡さすがに着付けできる20代はいないと思います🤣

下の子はおいくつですか?
    旦那さんも一緒に七五三行けるなら大人も着物でも平気かな?と思います💡あえてスーツワンピとかのが着物の子供が際立って良く見えたりもしますが✨

• 6月19日
とっし

七五三の年齢は地域や家庭によって違います。
女の子は3,7、男の子は5のみor3,5です。

やることも家庭によって違います。11月にやるご家庭が多いと思います。
①スタジオで前撮り→当日神社で祈祷→じいじばあばに来てもらっていればみんなで食事
②当日撮影→神社で祈祷→食事
どちらかが基本だと思います。
我が家は遠方からじいじばあばに来てもらったので10月にあった3連休に実施。ホテルで着付け→近くの神社で祈祷→ カメラマンさんに来てもらって神社で撮影→ホテルに戻って食事(手土産準備)でした😊

• スサリ

スサリ

男の子の3歳はゆるーくお参りしてセルフカメラで撮影するくらいでいいって思ってます!

そうなんですね!!
    それぞれの家庭の予定に合わせてって感じならよかったです👍
    旦那さんの方と両方呼びましたか?
    私と旦那の両親仲が良くなくて呼ぶとしたら片方…かな?と思ってまして🥺

• 6月19日
  • とっし

とっし

私の地域は5歳のみなので下の子は3歳は撮影もしないです👦
    うちは両家呼びました。スサリさんと違い、夫と夫の親が仲悪いのですが私の親を呼ぶのに声かけないのもなと思い夫も希望したので声をかけました。孫のことなので喜んで来てくれました。でも私が義理の両親と仲が悪いなら…ストレス溜まりそうだし呼ばないかも(笑)

ちなみに上が娘ですが2歳10ヶ月でやりました。
    もし撮影に耐えられそうな年齢・性格なら早めにスタジオ前撮りした方が早割があってお得かも✨
    祈祷は予約できる・できないが神社によって違うのでネットで調べると良いと思います。
    食事は神社近くだと七五三用のお祝いメニューを用意してくれているお店も多いと思います。11月は混雑するので早めに予約した方が良いです。義理の両親を呼ぶならお祝いも持ってきてくれるだろうし手土産(箱菓子程度)を準備するのが無難だと思います。
    あとは食事の時はお着物は無理だと思うので子供用のお着替えもあると良いですよ😉安いドレスを準備したら子供は喜んでました👗

• 6月19日