※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぱん
雑談・つぶやき

2人目生後3日。入院も一応明後日まで。早く上の子に会いたい気持ちとの…

2人目生後3日。
入院も一応明後日まで。
早く上の子に会いたい気持ちと
のんびりに慣れて
のんびりしたい気持ち。

色々と今思うことを忘れないようにメモメモ。
まず、上の子産んだあとは、
もともと年子で2人とか考えてたのもあったからなのか(結局、育児の大変さとかに心折れて暫く2人目拒否反応あったり就職して産休育休とるまでの期間とかの関係で2人目の時期が伸びた)これならもう1人産めるやんって思ってた。
でも、今回は促進剤使って、展開の早すぎるお産だったからなのか、3年で歳をとった影響なのか、生まれたあと放心状態でこんなのもう無理、よく2人目産もうと思ったな自分って思った。
産後の身体の動ける感じは、陣痛に耐えた時間が短い分、今回のが楽だし(前回は産後半月くらいズボン履くのに子どもみたいに座らないと足が上がらなかった)、出生体重やって50gではあるけど軽いのに。
前回も助産師さんに驚かれる早さの子宮の戻りやったけど、今回も驚かれ、それだけ早けりゃお腹痛いでしょ?って感じで言われるほど。
前回は後陣痛なんて感じず、母子同室による寝不足での頭痛で鎮痛剤貰ってたのに、今回は夜中と授乳中の後陣痛ハンパない。後2、3日ではあるらしいけど、今日は鎮痛剤ほしいって言ってみようかなー?

1人目の時は、少しでも泣かれる泣きそうになると焦って焦って、急いで抱っこして、なんで泣き止まないのーなんて思ってたけど、
2人目の余裕なのか、泣きそうになったら、泣くか様子見、泣き出しても焦ることなく、呑気におむつ替えてーとかやってると、時々泣かせすぎなのか、助産師さんが大丈夫〜?って来ちゃうくらい。
1人目だとあんなに頭に響いてた泣き声も何これ泣いてるけど声ちっちゃいって思えるレベル。
決して、上の子に比べて下の子の声が小さいわけではないと思うけど。
その子の性格とかやろけど、1人目は3日目くらいまで起こしてやっと授乳してたのに、2人目は翌日午後には、おっぱいくれミルクくれが激しくて、起きて見つめ合う時間も長い。確かに、今だけよって伝えてるけど、本能で退院するまでしかママを独占できないことわかってるのかな?
あとは、1人目も離乳食まではうんち💩臭くないって思ってはいたけど、それなりに匂いでうんちしたって分かってたけど、最近は1人目の普通に臭いウンチになれたからなのか、2人目はうんちが匂いじゃわからない。
なんかまだ1週間も経ってないのに、違いがあり過ぎて凄い。
そして、それを比較して楽しめてるのは入院中の余裕やろなー。
比べて楽しめるのはいいことやけど、比べて焦らないように、ほどほどにしないとね。

後陣痛って、朝方が激しいものなのかな?
それともさっき便出たから、便が溜まってた所が余裕できてここぞとばかりに動いたのかな?
どっちでもいいけど、やっぱいたーい。
さぁ、今日もがんばろ!
残りの入院生活満喫するぞー!

コメント