※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびあかねこ
妊活

精液の質を良くする方法や、人工授精や精液検査の際のコツについて相談します。採精室がない病院で自宅で採取しており、精液検査や人工授精を繰り返しています。亜鉛や生活習慣に気を付けているが、成功に至らず悩んでいます。夫婦での協力や環境面にも悩みがあります。4回目の人工授精が控えており、成功へのアドバイスを求めています。

精液の質を良くする方法や、人工授精や精液検査などで、精液を採取する際のコツ?ってありますか?(>_<)

私の通ってる病院は、採精室が無いので、自宅でとっています。
精液検査3回、人工授精3回の6回とりましたが、その度に数や運動率バラバラです。

亜鉛などサプリを飲んだり、早寝早起きしたり、食事も気を付けていますが、先月の人工授精は精子の数が少なく撃沈でした。

医師は、射精までの時間が長いほど良いよ、と言ってたので、朝急いで出したのが原因かなとも思うのですが…

さらに、自宅から病院までの間の振動が良くないとネットで見たり…

あと、人工授精での妊娠でも、2人で協力して子作りした!って思いたいので、AVとかは見ないで、夫婦で軽くイチャイチャして出してもらっているのですが(生々しくてごめんなさい)
主人の好きなAVか何かでじっくり没頭して出したほうが良いのか…とか色々考えてしまってます。

なんだか必死でお見苦しいですが、明日4回目の人工授精なので何とか成功させたいです〜〜!

こんな風にして結果良かったよ、とか、何でも良いので教えて頂けたらと思います〜〜(>_<)

コメント

810R32

カゴメのトマトジュースを1ヶ月程前から飲み始めたところ、数値が良くなりました♪(´ε` )

うちは、旦那だけでAVをみてもらってスグ病院に持って行きます✨
頑張って下さい♡♡♡
応援してます✨✨✨

• ちびあかねこ

ちびあかねこ

トマトジュース!!!
    ちょうどハマってて、ここ2カ月くらい飲んでます!!!
    数値良くなってるといいなぁ♡

そうなんですね…!AVのほうが数値良かったらショックですが笑、試してもらおうかな(^^)

ありがとうございます♡
    頑張ります!!

• 6月21日

主人の友人が、漢方の補中益気湯を飲んでいたら数値が良くなったと聞きました!
ネットで見てみると、確かにエビデンスありそうな感じでした^^漢方は合う合わないがありますし、効果が出るまでに時間がかかるので明日だと全然役に立たないんですけど💦

• ちびあかねこ

ちびあかねこ

ありがとうございます!

友人のご主人が、漢方で良い結果が出てて、私たちも挑戦しよう!って意気込んで主治医に相談したら、
    漢方か〜〜肝臓に負担かかるから、あまり勧めません!って言われて(^_^;)

その分サプリとか飲んでるので肝臓への負担は変わらないんですが笑、なかなか結果は出ず…(>_<)

今回ダメだったら、もう一度医師に相談してみます!(^^)

• 6月21日

退会ユーザー

いま肝臓の数値悪いとかですか??肝機能障害は漢方のかなり稀な副作用なんですけどね💦
    漢方あまり好きじゃない先生もいますしね^^;

• 6月21日
  • ちびあかねこ

ちびあかねこ

ええっ稀なんですね!(°0°)‼

肝臓の数値は問題無いので、たぶん先生が漢方好きじゃないっぽいです(^_^;)

前に通ってた婦人科は、漢方出しまくりだったので、そこで漢方のみ処方してもらうのも良いかなぁと思っています(^^)

• 6月21日

退会ユーザー

好きじゃないっぽいですね^^;
    そういった使い方もアリですよね✨
    明日結果良いことを願ってます♡

• 6月21日
  • ちびあかねこ

ちびあかねこ

ありがとうございます♡
    頑張ってきます〜〜(>_<)♡

• 6月21日
yuri46

旦那さんは普段どれくらいの頻度で射精してますか??
頻度が低いと、精液の質が落ちることに繋がります。
精子はなくなって初めて次が作られるからです。
溜まっている期間が長いと、新しい精子を作る能力が低下します。
理想的には、少なくとも2〜3日に一度は射精することです。
毎日してもいいくらいですよ◎

• ちびあかねこ

ちびあかねこ

だいたい週に1.2回は出すようにしています!
    元々淡白で、歳も歳なので、仲良し無しの射精だけでも毎日はとても無理らしく(^_^;)

前回、禁欲4日で撃沈だったので、今周期は週に2.3回の射精、禁欲2日で人工授精に臨んできました!
    数と運動率は、前回より少しマシかな程度でした(。•́︿•̀。)
    マシだから良しとするべきか、、

洗浄濃縮を行っている病院ですが、前回と今回は、数が少なかったため洗浄のみで、濃縮はしてもらえませんでした。

お酒も煙草も止めて、栄養面にも気を遣って、出来ることはしてるつもりですがなかなか…

• 6月22日
  • yuri46

yuri46

旦那さん、甘いものや炭水化物がっつり食べるの好きですか?
    糖質の多い食事だと精子の質(卵子の質)に影響ありますよ!

• 6月22日
  • ちびあかねこ

ちびあかねこ

色々とアドバイスありがとうございます(^^)
    お詳しい方で頼もしいです!♡

甘いものは普段は全く、たまに頂きもののお菓子を少し…ぐらいです。
    糖質の摂り過ぎに気をつけているので、炭水化物はパンや麺類は滅多に食べず、米と芋などを量に気をつけて食べています。
    ジムのトレーナーをしていることもあり、食事や運動は節制出来ていると思っているのですが…(>_<)
    あと何か考えられる事はありますか??(>_<)

• 6月22日
  • yuri46

yuri46

そうなんですね、ちなみに炭水化物は控えてる=野菜たくさんって食事でしょうか?
    質のいい精子と卵子を作るのはタンパク質なので、タンパク質を中心に、野菜は添えてある程度がオススメです。
    特に肉卵チーズをしっかり、なるべく毎食摂るといいですよ◎

・ハンバーグにチーズと目玉焼きをのせる
    ・お肉とチーズを入れたオムレツ
    ・鶏肉たっぷりの茶碗蒸し
    ・ご飯なしの親子丼
    などなど…

• 6月22日
  • ちびあかねこ

ちびあかねこ

野菜もそれなりに食べてます。それがいけないのかな?添えてある程度って結構少ないですよね…(>_<)

高タンパクは心がけてます(^^)
    お肉は鶏胸肉中心で、豚や牛の赤身もとりますし、朝はお肉食べないので、豆製品やチーズや卵でとっています。

ミネラルもとりたいので、きのこや海藻類、野菜も意識してとっていますが、それがダメなのでしょうか…

• 6月22日
  • yuri46

yuri46

野菜を摂るのがダメというより、食べるなら肉卵チーズが良いですよ^_^
    野菜はわざわざ意識しなくても、後回しで大丈夫です。

あと、脂質は制限する必要はないですよ。ホルモンの元となるのは脂質です。良質な脂質をしっかり摂るのは大事なことです◎
    お肉もささみや胸肉より、もも肉など!豚肉もバラ肉や肩モモなど、何でも大丈夫です^_^
    バターは良質な脂質なので料理に使うのもオススメです◎

• 6月22日
  • ちびあかねこ

ちびあかねこ

それなら大丈夫です(^^)
    主人の仕事柄、高タンパクは一番心がけているところなので…
    お肉も卵もチーズも大好物です♡
    脂質も制限してないですよ〜〜(^^)
    お肉は、脂身が苦手なので、それ以外でとってます。
    ナッツやアボカド、亜麻仁油など取り入れてます(^^)
    もちろんバターも!

• 6月22日
  • yuri46

yuri46

食事は理想的なので十分だと思いますよ!
    お酒もタバコもやめたのなら、あとはストレスとかかな?
    たまには夫婦で旅行に行ったり美味しいもの食べたり…2人の時間も楽しむことを忘れずに、ゆったり過ごしたらいいんじゃないでしょうか^_^

• 6月22日
  • ちびあかねこ

ちびあかねこ

本当ですか!良かった〜〜(^^)
    ストレス、気付かないうちに溜まってるのかもですね…
    ここ最近、人工授精に向けて2人で頑張ってたので、少し疲れがあったのかも…

たまには治療のことも忘れて、2人で食事やお酒を楽しむようにしたいと思います!
    ちょうど来月頭に旅行の予定があるので、リフレッシュできたらと思います!
    色々とご丁寧にありがとうございました♡♡

• 6月22日
  • yuri46

yuri46

いいですね!ぜひリフレッシュしてきてください^_^
    妊娠中は何かと体調管理が難しいいですし、子どもが生まれてからはなおさら旅行はなかなか行けないですから、今の時間も貴重ですよ^_^
    ぜひ楽しんでくださいね〜

上の方も言ってますが漢方もいいですよ。私も飲んでました。
    漢方専門のクリニックに行くといいですよ。保険適用で処方箋出してくれます。

• 6月22日