※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめゆめ
住まい

何が1番良かったのでしょう…。今日、家に居たら普段聞こえないような所…

何が1番良かったのでしょう…。

今日、家に居たら普段聞こえないような所から子供の声がし、ベランダへ出ると近くのマンションの6階の窓から幼い兄弟が身を乗り出していました。

転落事故のニュースが立て続けにあったし、ゾッとして「危ないから入りな~」と大声で何度か叫ぶと5歳くらいのお姉ちゃんが3歳位の弟を促し、中へ入りホッとしたところ、またすぐに声が聞こえたのでベランダへ出て「落ちたら大変だよ~危ないから入りな!」と再度叫び、また二人は中に入っていきました。ですが私も気になってしまい、ソワソワしてまたベランダへ出ると今度は男の子が窓枠に乗っているのか、膝上くらいの高さまで開いた窓から見えていました。
もぉ落ちてしまってからでは遅いと思い、思いきって通報するとパトカー、救急車、消防車と大騒動になってしまい。通報してる間に子供達も中へ入ったので結果転落には至らず子供達が無事で良かったのですが。

マンションの人や近所の人達は火事かと慌てて出てきて、隊員の方が子供達の居る部屋を把握出来ず、違う方の部屋から顔を出して居たり、親が在宅だったかは分からないですが、その家族が今回のことでマンション内で肩身の狭い思いをされたりしたらとか、後々、考えると私の通報で様々な方に迷惑がかかったのかなぁと思うと、子供の命を最優先に考えたことに後悔はしていないのですが、どうするのが1番良かったのかなぁと思いました。

私が母親ならどう思われたって子供達を失わずに済むならどんな方法でもいいと思えるのですが…。

みなさんならどうされますか?

コメント

ゆめゆめさんがした行動は間違ってないと思いますよ🤔
何かあったらじゃ遅いですしね💦

• ゆめゆめ

ゆめゆめ

そーなんです!
    落ちるのは一瞬!
    間違ってない!その言葉を聞きたかったです。ありがとうございます。

• 6月19日
はじめてのママリ

もし.私が通報された身だとしたら"ありがとうございます。"
と思いますね🤔
死んでからでは遅いですし。。
気をつけよう!っても思いますし。
亡くなってニュースになる方が肩身狭くなる気します。

• ゆめゆめ

ゆめゆめ

私も自分ならありがとうございますって思うと思うんですよ!ここ最近あった2件の転落事故も親の気持ちを考えるといたたまれません。

• 6月19日
あおい

同じ事をしたと思います。子供の行動は予測がつかないですし、万が一のことが起こってからではそのご家族も自分も一生後悔するのが目に見えています。考えただけで鳥肌が立ちますね…胸を張っていいと思いますよ。なんだか私がありがとうと言いたい気持ちです!

• ゆめゆめ

ゆめゆめ

同じ事をしたと思う。と言って下さって安心しました。ありがとうございます。

• 6月19日
chel**

ゆめゆめさんの勇気ある行動、正解だったと思います😭✨ そして、私も同じように行動して、同じように悩むと思います💦

他にも気付いた人などいたかもしれませんし、"あの騒動はなんだったのか"は人づてにだんだん知られていくのではないかと思います😊

最悪の事態になってからでは、そのお子さんのご家庭も肩身が狭いだけでは済みませんし、今回のことでこれから気をつけるようになるのではないかなと思います♪

• ゆめゆめ

ゆめゆめ

正解!と言って頂けて良かったです。
    そうなんです。今日は大丈夫でも対策がなされなかったら今後あるかもしれない💦自分も気を付けなきゃと思いつつ、気をつけてもらいたいものです。

• 6月19日
コマさん

ゆめゆめさんの勇気が素晴らしいと思います!
やろうと思ってもなかなかできない事だと思いますよ。
そのご家庭の状況はわかりませんし、どう思っているかもわかりませんが、子供に罪はないので落ちてからでなくて本当に良かったと思います。
もしそれで通報したことをとやかく言うご両親でしたら、それまでですね💧
普通なら感謝します!
知り合いも気づいたら6階から子供が椅子の上に乗って下を覗いてたと言っていました💦
本当にこわいですよね⤵
私なら通報したくても躊躇してしまうかも…そういう時に行動できる人になりたいです。

• ゆめゆめ

ゆめゆめ

警察や消防に色々と聞かれたので、家から出て来た人はみんな「あの人が通報したんだ。」という視線がなんだか辛くもありましたが、子供が無事だったのですから堂々としていようと思います‼

気をつけていても子供は知恵を使って好奇心を満ちそうとしますもんね~怖い怖い

• 6月19日
ままり

実家マンションですが、11階あたりで10歳くらいの子がベランダ?窓?から体が外に出てしまって、必死に捕まっていて手を離したら転落の大騒ぎになったことがあるそうです!
家にはおばあちゃんのみで、気がつかなかったそう。

今回も同じことになりかねない状況だったかと!
考えただけでゾッとします。

直接ピンポン鳴らしてみるか、警察電話するかですね😣
警察も最近転落事故が続いたこともあり、最も最悪な状況になることを恐れて2歩3歩先を見込んでやってきたのでしょうね!

ともかく、大騒ぎになったかもしれないけれど、子供の命が無事である事実が一番。
万が一のことがあったら、それこそ一生後悔します!
これでいいんです!!!!!
命を救ったんです!!!!!

• ゆめゆめ

ゆめゆめ

10歳でもそんなことがあるんですね💦
    後から直接ピンポン押すのがスマートだったのかなぁとも思いました。
    ですが私も気が強いほうではないので、どんな親が出てくるかも分からない怖さもあり、マンションまで向かっている間に間に合わなかったらとも思いました。

• 6月19日
ポケ

私が通報された側の母親なら感謝しかないです😭
お母さんも下の子遊びに集中してるとか寝てたとかで、少しの時間ならと思って洗濯してたらいつのまにかそんなことになってたとかかもしれないですし、そういうお母さんなんてたくさんいると思います。我が家だって一瞬目を離した隙に同じことが起こるかもしれません😂(子どもって一瞬で危険なことしてますよね💦)
そんな時に子どものためを思って通報してくれたなら命の恩人と思います。他の部屋の方にどう思われるとかより命の方が何百倍も大事だし、他人の目は子どもから目を離した自分が悪いので気になりますが、気になりません😅

通報しなかったら、そのお母さんはそんな危ないことが起こってることすら気付かなかったかもしれませんし、通報されたことで、他の人から見てすごく危険なことをしてたとわかるので、そのお母さんも気付けて良かったと思いますよ🤔

• ゆめゆめ

ゆめゆめ

ですよね❕❕ニュースでも下の子のお世話をしている時に上の子が転落してしまう悲しい事故があって、お母さんの気持ちを思ったら胸が苦しいですもん。今回のことでお母さんも子供達も分かってくれたら幸いです。

• 6月19日
ぽん

通報して正解だと思います!
通報する時に何階の何番目のベランダとか付け足すと、すぐ対応してもらえたかもですね🙋‍♀️🙋‍♀️

落ちてからじゃ遅いし、大袈裟になってても死んでないなら結果オーライですよ