※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっしー3児のママ
子育て・グッズ

2才4ヶ月の息子の昼寝について相談です。昼寝をしくじると夜寝ないことが多く、困っています。皆さんのお子さんはどうでしょうか?

2才4ヶ月の息子のお昼寝について。

もう2才なので基本昼寝は1回です。
皆さんのお子さんはどうでしょうか?

基本平日は午前中遊ばせに出かけ
食後昼寝をさせるのですが
この基本の流れをしくじると
帰宅途中の車の中で
たった5分寝ただけで、覚醒し、
昼寝せず頑張って起きて晩御飯食べて
19時には寝だす。

これをしてしまうと、
目覚めたらずっと夜寝ません(´;ω;`)

だいたい21時以降は家族で布団ごろごろ
息子はパパとじゃれつき、
たまに限度超えておふざけして
叱られつつ
うだうだして、寝なさいよーと言われ

突然知らぬ間に寝てても
時間は23時以降。最近こんな日が多くて
こちらも疲れてしまいます(。>A<。)

沢山遊ばせて、
さぁ今日はぐっすりだろ!
ってわけにもいかないんですよね。

急速充電な息子、、
皆さんのお子さんはどうでしょう?

コメント

じゅん525

うちの長男は1歳になったくらいから昼寝してませんよー(>人<;)

来年からプレも始まりますし、昼寝なしでも良いのでは??

• ほっしー3児のママ

ほっしー3児のママ

1才から昼寝無しって初めて聞きました!1才の友達の子は朝寝と夕方寝どちらもまだあるみたいで。
    毎日一緒にいるので昼寝してくれないと、私も気疲れしちゃいます…。
    来年の幼稚園が始まるまでは昼寝してて欲しいです😢

• 6月21日
  • じゅん525

じゅん525

夕方寝はどう考えてもやめたほうが良いと思いますσ(^_^;)

私も毎日一緒ですよ。主人も仕事が忙しいので、子供の起きてる時間にはほぼいませんし。

でも子供も1人の人間なので、親の希望どうこうでなくお子様の成長に合わせていらないようならなくしてあげる…そういうリズムに合わせるのが良いと思います。

• 6月21日
どんぐりマンマ

昼寝させるの大変ですよね💦
うちは昼間は保育園に行ってるのでだいたい給食を食べたあと12:30〜14:00くらいまでお昼寝してます。夜は8時半にお布団にいき少し遊んで9時ごろ就寝。朝は6〜7時に起きます。
お休みの日はやっぱりゴロゴロで昼寝とかはしなくなったので、午前中に身体を使う遊びをさせ昼ごはんを食べたあと車でドライブして寝かしつけてます💦車だとよく寝るので(^^;;そこからは2時間くらい寝るので、、ただ、寝たときにしばらくそばにいないと起きちゃうので私も30分くらい一緒にお昼寝してます(^o^)/

夜は寝かしつけで一緒に寝ちゃうので、ほんと自分の時間なくて辛いですよね〜(・_・;

• ほっしー3児のママ

ほっしー3児のママ

車かぁ。車だとウチも
    よく寝てくれます!

この時間寝てて欲しいときは逆に連れ出してドライブするのもいいかもですね!

シートベルトしてるから動けないし!

ウチの場合毎日一緒なので、
    昼寝してくれないと
    気疲れしちゃいます…💧

• 6月21日
茗

同じく2歳4ヶ月の息子がいます。
保育園に行っている事もあり、昼寝は午後に1回です。
ただ、義母やパパだと寝付けない事があり、そうすると夕飯の18時くらいに眠くてグズグズになります。
なので基本昼寝は1〜2時間させるようにしています。
そうすると夜は20時には寝かしつけになり、遅くても21時には寝ます。朝は自分で6時〜6時半頃に起きています。
休みの日も、遅くても7時には起こしています。
うちの子は沢山遊ばせた日でも、あまり遊ばせなかった日でも、20時頃になると眠くなるみたいです。