※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななじろー
その他の疑問

臨月の友人とのランチについて相談です。私は2月に、妊娠8ヶ月で死産し…

臨月の友人とのランチについて相談です。

私は2月に、妊娠8ヶ月で死産しました。
妊娠していたことは友人も知っていますが、死産の事は伝えていません。
友人は7月上旬が予定日です。

4月末に久しぶりにLINEがきたのですが
「予定日4月だったよね?」
と聞かれ、死産したとは言えませんでした…。
言ったらこれから出産を迎える友人を不安にさせてしまうかなと思い
「色々あって、2月にもう産まれてるんだ〜話せば長くなるからまたゆっくり話すね」
と伝えました。
私がSNSでも全く出産に触れていないこともあってか、何となく察したような反応でした。
(聞いてごめんね、のような反応)

今月に入り、その友人からランチの誘いがありました。
全然会えていなかったので、迷いつつも、来週会う約束をしました。
でも改めて考えるとやはり、これから出産するという友人に死産のことを伝えるのは気が引けます。
察してくれたようには思えてもハッキリ伝えたわけではないですし…。
友人からすれば、何となく事情がわかった上でそれでも誘ってくれているのかもしれません。
だから気にしなくても良いのかもしれませんが…。

私自身友人に会いたいかどうかと問われると、会いたくないわけではないけど会った時自分がどんな気持ちになるのかが想像がつかない、という感じです。
生後半年〜の別の友人の赤ちゃんに会った時は特に落ち込むことなどありませんでした。
でも、妊婦さんの友人や生後間もない赤ちゃんと触れ合う機会は死産後まだありません…。

今回は断るか、それとも行くかを迷っています😭
死産のことは、友人が無事出産を終えてからにしようと思っていましたが、会えば話さざるを得ないですよね。
なので会う日を改めるべきか…。

どうしたらいいのか分からなくなってきました😭
なんかゴチャゴチャしていてすみません。
皆さんならどうされますか😭😭

コメント

くうちゃん

私は死産した事ないので分かりませんが、
仲良しの友人でその事も察してくれてる感じの方なら会っても平気かな?とも思います☺
遠慮なく色々言う方だとしんどいですが報告しがてら会うかなと思います!
でもちょっとでも嫌なら会いません!!

• ななじろー

ななじろー

ありがとうございます☺️
    察してくれてるかなぁとは思いますが、ハッキリ伝えてはいないのですごく迷います😭
    こうして迷うくらいならまた日を改めようかなぁ…と思い始めました😭💦

• 6月18日
はじママ

はじめまして。
私も死産してから友人に会えてません…というか会いたくないのが本音です。
でも子供がいるので遊ばせたい気持ちもあるし、私も妊娠中の友人に会って気持ちがどうなるのか分からなくて、不安です💦
すみません、なんのアドバイスもなくて…ただすごく気持ちが分かるのでコメントせずにいられませんでした💦

• ななじろー

ななじろー

同じく死産された方からのコメントすごく心強いです。
    会ってみれば意外と大丈夫かもしれないという気持ちもあるのですが、もしそうでなかったときは怖いですよね…💦
    断る方向に傾いているのですが、正直に理由を伝えるべきか…これまた迷います😭
    今回断ったとして、多分またそのうちお誘いがくるので、それならハッキリ理由を告げて断った方がいいかもしれないなぁと思いつつ😭💦
    なんかもうわけわからなくなりますー笑😭💦💦

• 6月19日
  • はじママ

はじママ

そうですね、考えましたが私もそのお友達には会わないかもしれません…
    すごく仲が良いのなら会いたくないけど会いたい、会わなきゃと思うかもしれません。
    でもそこまで仲が良いわけじゃなければ、会って傷付くのは辛いです…会ったせいでそのお友達を嫌いになってしまうのも嫌です😢

死産だったと伝えるのも、たしかに気が引けますよね…一緒に悲しんでくれるような性格の方だったら伝えるかもしれませんが、さっぱりした性格の方だったら、しばらくしてから会った時とかに伝えるかもしれません💦
    私はななじろーさんのように相手を不安にさせるかも、という優しい気持ちになれなくて、自分本意な意見です…辛い思いされたのに相手を気遣えて素敵な方だと思いました☺️

それと今回断る際にも、また落ち着いたら(私から)連絡するねーと言えば、あちらから誘ってはこないかな?とおもいます😊

• 6月19日
  • ななじろー

ななじろー

そうですよね💦
    せっかく気持ちが落ち着いてきた時にまた思い出して辛くなるのは嫌かな…って思います😢
    仲は良いのですが、そんなに頻繁に会うこともないし、そんなに頑張ってまで会いたいとは正直に思えないので断ろうと思います。

相手を不安にさせるかもという気持ちは確かにありますが、それは建前のようなものなんです😣
    本音を言えば、私はハッキリ死産とは伝えてないにせよ「何か良くないことがあった」ことは伝えているのだから、正直そこは今の友人の状況(臨月)で、私を誘って欲しくなかったなぁ‥って。
    そんな自分本意丸出しの気持ちもあります💦
    どちらかといえばそういう気持ちの方が大きいかもしれません。
    誘う友人を悪く思うのはお門違いだと頭ではわかっているのに、心の中では誘ってくる友人に対して少しモヤモヤしています。
    素敵どころか酷い人間です😅💦

近々断りの連絡を入れようと思います😊

• 6月19日
  • はじママ

はじママ

難しいですよね。
    友人ももしかしたら話聞くよ!って気持ちがあるのかもしれませんが、今はそっとしておいてくれるのが一番ですよね💦
    でもこればかりは自分や周りが経験しなきゃ分からない事なのかもしれないですしね😢

今だけは自分本意に生きていいとおもいます!じゃなきゃ耐えられません…

お互いに、辛くなる事なく友人と遊べるようになる日が早くくるといいですね🥺

• 6月19日
  • ななじろー

ななじろー

ありがとうございます😭✨

そうですね、話聞くよ!なのかもしれません。
    何にせよ悪気がないのはとてもわかるので、こんな気持ちになるのは苦しいのですが、正直今は臨月の友人と気持ちよく会える自分ではないなと改めて思いました。
    妊婦さんを見かける分には構わないんですけどね、、。

こうして話を聞いてくださったことで、気持ちが整理できました☺️
    ありがとうございました✨

• 6月19日
  • はじママ

はじママ

普段、私もだいぶ落ち着いてきたかな?と思うのですが、ふとした時に泣けてきたりします。
    頭と心がまだ一致してないというか、どこかでまだ現実を受け止められていないのかなと思います…

私もななじろーさんとお話できて、自分の中でも気持ちが落ち着きました😊
    こちらこそ、ありがとうございました✨

• 6月19日
ままり

死産したばかりなのに、臨月の友人に会うなんてとても無理です。できません。

なんとなく察してくれてても、その話題に触れざるを得ないし、辛いだけだと思います😭

私はつい先日、友人からの妊娠報告が辛過ぎて、号泣しました…
直接会うなんてできません😭

• ななじろー

ななじろー

コメントありがとうございます☺️
    死産されたのですね😭辛いですよね。

昔からの友人がSNSで出産報告したときにはおめでとう、とコメントしたりできるようにはなったのですが、実際会うとなるとどうなんだろう…と自分で自分がわかりません😭
    不安ならやめておいた方がよいですよね。
    今回は断ろうと思います😣💦

• 6月19日
hnmm

私も昨年の夏、臨月で死産を経験しました。
死産を伝えてる友人からランチの誘いがありましたが、その当初友人は妊娠しておりもうお腹も大きいくらいだったのでその姿を見るのが辛く正直に伝えて断りました😭

私は新生児を見たり大きいお腹の妊婦さんを見る事が辛かったので断ったのですが、会いたいご友人なら会ってもいいと思います😊

• ななじろー

ななじろー

正直にお話しされたんですね!
    お友達はどんな反応でしたか?

私も断ろうと気持ちは固まったのですが、理由を正直に伝えるか否かを迷っているところです😭💦

• 6月19日
  • hnmm

hnmm

そうだよね!こちらこそごめんねみたいな感じでした😅
    正直に伝えて理解されそうな友達なら正直に伝えてもいいと思います^^

• 6月20日
  • ななじろー

ななじろー

思い切って正直に伝えてみました!
    hnmmさんのお友達と同じく、ごめんねと言ってくれました☺️
    気持ちが落ち着いたらまた改めて連絡してみようと思います。

• 6月21日
ママリ

なんとなく察したというのは、死産じゃなくて早産で産まれたと思っている可能性もあるのでは?
私だったら死産した友達に、自分が大きいお腹のときに会おうって言えないです。。
友人そのこと伝えるのは不安にさせると思うし、2月にそうなったのに妊婦さんと会うのも辛くなると思うし、会わないほうがいいような気がします😢

• ななじろー

ななじろー

そうか…早産だと思ってるのかもしれないですね😣
    私もりょうさんと同じく、自分が仮に妊娠中だったとして、死産した友達を誘えないです。
    その感覚が皆同じとは限らないとはいえ、何かあったであろう相手に会おうと言ってくることにちょっとモヤッとしていました…。
    でも、ハッキリ伝えていないのは私ですから仕方がないことですよね💦💦
    モヤっとしちゃダメですよね😢
    断ろうと思います☺️

• 6月19日