※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほむら
子育て・グッズ

引越しでピアノを習わせたい3歳児について、大手か個人か迷っています。自宅に来てくれる先生も検討中。個人、大手のメリットデメリットや3歳児に適した選択について教えてください。

お子さんがピアノを習っている方、ピアノ教室に詳しい方教えて下さい!

来年、一軒家に引越しするのを機に、娘にピアノを習わせたいと思っています。引越しの時には3歳になります。

そこで、大手のピアノ教室に通わせるか、個人の教室に通わせるか、自宅に来てくれる先生を探すか迷っています。

私自身も10年以上習っていたのですが、自宅に来てくれる先生でした。三姉妹で習っていたので、姉妹で刺激になったし、楽しくできましたが、娘は1人で習うことになるので、同世代の子どもたちと一緒にできる方が楽しいかな?と大手のところも気になっています。
しかし、2人目が来年出産予定で、乳児を連れて通わせるのが大変かとか、そのうち2人目もピアノを習うことを考えていることや、レッスンの時間はある意味上の子を見ててもらえるし(私の母は、レッスン中に夕飯作ったり家事してました)とか考えて自宅に来てくれる先生もいいな、と思っています。

個人の教室や来てくれる先生は、いい人を探せるかという問題もあると思いますが、夫の兄弟が音大を出ていて、そういったつてで探そうと思っています。

個人、大手のメリットデメリット、3歳児にはどっちがいいのかなど、詳しい方、経験ある方教えて下さい!

コメント

ぷーたんママ

お子さんの性格にもよりますが塾とかと同じで個別集団に合う合わないがあるんですよね!
私は講師の立場ですがやっぱり1人でやりたいですって移ってくる子結構います。
大手は大手のカリキュラムがしっかりしてると思いますが発表会とかコンクールとか個人の教室でも出れるのであまり大手でなくてもいいかなと思います。
私自身も今も教室に赴く感じだったので先生が訪問するスタイルは驚きです!とても便利ですね!2人目出来るのなら先生が来てくれた方が都合よくないですか??
下の子が寝た直後にレッスンが……だと弊害はありますが笑
小さいうちから生音聴ける英才教育だと思えば下の子にもいい刺激かも?笑

でも全ては先生次第ですよね。
今だに手を叩くとかする人もいますし…

  • ほむら

    ほむら

    コメントありがとうございます。
    そうなのですね🤔
    私も個人でしたが、発表会はありました。
    1人だとピアノを楽しいと最初に思ってくれるかな、とそこが心配です。人と関わるのが好きな娘なので、お友達がいた方がいいのかなぁ…と悩みます。
    私の場合は、姉が先に習っていたので、私は赤ちゃんの頃からピアノを聞いていて、絶対音感もってますので、下の子にはいいかもです。まぁ、家で練習すると思うので、何にせよ下の子は聞くことになるのかな。

    先生は、義兄弟のつてを頼って探すつもりなので、あまり変な先生は紹介されないと思いますが…親が見ていても手を叩く先生とかいるのでしょうか😥💦

    • 6月18日
ままり

20年ピアノを習っており、今も娘を習わせています!個人的な意見ですが、個人の教室が良いと思います🙂 自分のペースで自由に出来ますし、カリキュラムなどもその子にあったものが出来ると思います。
イメージですが、大手はグレード取得などもあり進度が早い場合がありますが、音楽性は個人の方はつくような感じがします!
送り迎えですが、今は土日や夕方もレッスンのある教室が多いのでお仕事していても大丈夫かと思います😊

  • ほむら

    ほむら

    個人の方だと他の同年代の子などと、一緒にやる機会はありますか?
    私は姉妹とやってましたが、他の生徒さんと関わるのは、発表会など特別な時だけでした🤔

    • 6月21日
  • ままり

    ままり

    同年代の子と一緒にやる機会は、基本発表会の時だけだと思います😌
    発表会は、友達同士で連弾をしたり全体の楽器演奏などがあると思います。
    他の子と一緒にやりたい場合、個人でもリトミックは出来るかもしれませんが、ピアノとなると大手という選択になるかもしれないですね🤔

    • 6月21日
  • ほむら

    ほむら

    先生とずっとマンツーマンで楽しくないな…とか思わなかったですか?
    私自身、わたしだけ10年以上続けて、他の姉妹はそこまで続けなかったので、最後は1人でやるのが、楽しくなかったりしたので…最初から1人だと気にならないですかね🤔?

    • 6月21日
  • ままり

    ままり

    最初から個人の教室なので、そうには感じなかったです😅
    ピアノは趣味もそうですが、音楽会などで伴奏をやる事も目標な場合、逆に他の子はライバルになりますので個人でどんどん頑張って上を目指す事も必要かと🤔
    ただ、目標が友達と仲良く音楽をやるとかであれば、また違うかなとは思います。

    • 6月21日
  • ほむら

    ほむら

    そうなのですね🤔
    義兄弟は音大も行って本気で上を目指してピアノやってた人ですが、私は娘がやりたいって言わなければ、そこまでやらなくてもと思っています。このぐらいやらせたい!とかもないです。
    3歳から始める予定なので、最初にピアノ楽しい!って思えるようにしてあげたくて💦
    私はずっとピアノ大嫌いだったけど、親に辞めさせてもらえなくて続けてただけだってので😂

    • 6月21日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね、人それぞれ目的は違うので、まずは楽しくという感じですよね🙂

    幼児のうちはグループレッスンで楽しく親しみ、いろいろわかるようになったらマンツーマン指導に切り替える子もいるようですね❣️
    確かに、親の希望ばかりだと嫌になっちゃう事もありますよね😂

    • 6月21日
  • ほむら

    ほむら

    最初はピアノが好きで始めたのに、どんどん嫌いになって悲しかったので、娘にはピアノ楽しいって思えるようにしてあげたいなっていうのがあって💦
    最初にグループレッスンやらせたら、お友達もできて切り替えづらそう…とかも思ったりして…
    でも、個人指導でも楽しかったという意見が聞けてよかったです😌‼️
    幼稚園でもお歌とかお友達と音楽に触れる機会はあるし、個人にしようかな、と思います☺️

    • 6月21日