※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃむす
家族・旦那

つわりが酷かった時は、仕事帰りに『何か買って行こうか?』と気にかけて…

つわりが酷かった時は、仕事帰りに『何か買って行こうか?』と気にかけてくれたり、率先して洗い物をしてくれたりしていた夫🙆‍♂️妊娠中期に入ってから、“?私が妊婦って事忘れてる?🙃”と思う事が多々❗️笑 専業主婦でのんびりマタニティライフを過ごさせてもらっているし、家の事をとやかく言う人でもないし、仕事を頑張っている夫には本当に感謝していて、大切で大好きなのは前提で...🧸日々の生活の中でモヤっとしてしまう事があるんです🥺どうしたら妊婦の動きにくさや変化を分かってもらえるでしょうか¿先輩方の円滑に過ごせるアドバイスが欲しいです✨

ちなみに妊婦忘れてる?ポイントの例です☟

1.一緒に外を歩いている時、足のむくみがひどかったのでいつも以上に歩くスピードが遅かった私。夫は気づかず(気付いてー!笑)スタスタ5-6m程先を歩いていてやっと気づき『どうしたの?今日歩くの遅くない?』と。

2.妊娠8ヶ月目にさしかかっている今、ベビーベッドを組み立てたのですが、『●●ささえてー』『●●とってー』と指示が容赦ない😂組み立てる態勢がそもそもきつい💦挙句の果てにはベビーベッドが入っていた段ボールを渡してと言われ...両手いっぱい広げてやっと持てる程の段ボール...お腹もつっかえてモタモタしていたら、『そんな重くないでしょー!』と。重くはないけど!持ちにくいのよ!

3.夫飲み会の日、冷房は28度程にして寝ていた私。帰ってきたかと思ったら『暑い暑いー』と冷房を26度に下げ始める夫。とても寒かったし最近お腹も張りやすかったのでそれを伝えると『布団掛けてあっためてー』と。さすがに理由を伝えて28度に戻しました。

4.キッチンリセットした後に帰宅した🙋‍♂️体調が悪かったのでそれを伝え先に就寝したのですが、朝起きたら洗い物が水に浸される事なくカピカピの状態でシンクに。次の日も体調が本調子じゃなかったので先に就寝したのですが、トイレに起きた時にまた皿がそのままだったので(夫はソファで寝ている)少しイラっとし、無言で私が洗い始めると『そのままでいいのに〜』と言いながらまた寝ていた。そのままにしてても明日私が洗うんでしょ。

5.車から出してきた段ボールの荷物(まあまあ重い)を玄関で私にふっつーに渡して来た。確かに私が家に運んでほしいとお願いはしたのですが...最後まで運び切って欲しかった。

箇条書きにしたら少しスッキリしました。笑 それと同時に、私の夫大丈夫か?と心配にもなりました。でもこんなに箇条書きにする程ネチネチしている自分も嫌だったりと、たまに情緒不安定です😳今後も続くとストレスになりそうなのでアドバイスよろしくお願いします!

ps...夫に批判的すぎる意見も心痛みそうなので、優しめな回答を希望です🥺

コメント

なな

旦那様、市役所などの妊婦体験とかやりましたか?
10キロの重りをつけて、買い物カゴをもったり、掃除機かけたりする体験です😓
そういうのがいいかなぁと。

あとはつわりは終わってないことにするのがいいと思います笑
後期つわりというのもあるようです。

• みちゃむす

みちゃむす

返信ありがとうございます!☺︎

母親学級がコロナの影響で中止、再開したと思ったらコロナ対策で内容が簡素化され妊婦体験等はなしに...😭ぜひ一緒にやりたかったのですが😢それを夫に伝えたら、『もうすでに俺太ってるから気持ち分かるよ!』って言ってましたが😡

つわり終わってない事いいですね❗️✨後期つわり、ちょっと試して(?)みようと思います😊

• 6月18日
きみこ

旦那様には後期で動きがうまく出来ないのは伝わりにくく、理解しにくいですねぇ。
当事者しかやはりわからないですよね😓💦
私はきっぱりこれは無理だぁと言っちゃいました。あと、私があったのは、洗濯物を二階に運んで干すのが辛くて、お願いがあるんだけど、、、と申し訳なさそーにお願いしてわかってもらいました🤣

• みちゃむす

みちゃむす

返信ありがとうございます☺︎

そうですよね。私も妊婦さんってこんなにも日常生活に幸せな悩みが出てくるのか!と当事者になってから知ったので...男性はもっと分からないだろうなと改めて思いました🥺

その都度、感情的にならず、かよさんみたいに無理なものはハッキリと伝えたり、お願いしていこうと思います✨

• 6月18日
  • きみこ

きみこ

わからないものはわからないんですよ。男性だから。だからそこはもう諦めて違う方法でわかってもらうしかないんですよね😆💦
    私も妊婦に何なきゃわからなかったこと、今息子が生まれて育児も今にならなきゃ本当の大変さはわからないんだなぁって思いますよ😊
    感情的になってしまう日も人間だから確かにありますが、夫婦は敵じゃなくて味方だからきっとわかってくれますよ😌
    お互い無理なく頑張りましょうね🌼

• 6月18日
  • みちゃむす

みちゃむす

ありがとうございます🌿
    無理なく、互いに成長していけるように頑張りたいと思います☺︎

• 6月20日
ワーママ🌻

旦那さんも奥さんが妊娠っていう状況が初めてでわからないことだらけだと思います💦普通わかるでしょって事がわからないのが男性です💦私はもうこういうの出来ないんだーってちゃんと旦那に伝えてます。妊娠するとポンコツになると伝えました😂歩くのも遅い、反応も遅い、重いものも持てない、何しても疲れる。でも24時間お腹で赤ちゃんを育ててるから自分のことはできないポンコツになってしまうからフォローよろしく!!と伝えてます🙂重いものは自分がしんどいだけでなく赤ちゃんも危険なので基本的に持てないと伝えました🙂お皿に関しては旦那さんより仕事してない分家事が仕事で体を動かすチャンスだと思ってるので苛立ちません🙂でもお皿は水につけて欲しい💦💦それもまた教育ですね😂洗わなくていいからせめてつけて🙂私は台所のリセット時にお水貯めてます🙂ポンコツアピールを頻繁にしてたら結構助けてくれるようになりました😂ほんと実際物忘れや勘違いも増えて脳の栄養赤ちゃんにとられてる気がします😂男の人もちょっとは妊娠についてネットで検索しろよって思いますよね😂私はすでに赤ちゃんの育て方について口で説明し始めてます😂生まれてからわからない出来ない怖いって言われないように😂私も初めてだから怖いわ!ってイラついちゃいそうなので、、😂旦那の教育大変ですが頑張りましょう😂

• みちゃむす

みちゃむす

お返事ありがとうございます😊

ポンコツワード使いながらの頑張るさんの伝え方、すごく上手ですし、相手も助けたくなっちゃいますね🥺✨
    あとはお皿を水につけられるような環境設定、素晴らしいです🙌
    こちらの工夫&考え方&言い方次第でいろいろ変えていけるからも!と前向きになれました🌿

ありがとうございます❗️

• 6月20日