※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

双子のお風呂問題で悩むお母さんへ。 ①お風呂の頻度は?②双子を一人で入れる方法をアドバイスください。 双子が9カ月で、お風呂狭く、大人2人立てない状況です。

完全ワンオペで双子を育てるお母さんに質問です。

①毎日お風呂に入れますか?どれくらいの頻度ですか?

②お風呂の入れ方でアドバイスください😢
9カ月になる双子がいます。まだ1人で安定したお座りはできません。1人は11キロ、もう1人は8キロ。脱衣場はとても狭く、大人1人が通れる幅。大人2人は立てます。風呂の中も狭く、浴槽の外は小柄な私でもベビーバスを置くと洗いにくいです。なので使いません。1人をテーブルがついた抜け出せない椅子に座らせてましたが泣きます😭これらをふまえた上で1人で入れる方法を考えないといけません😭助けてください(>_<)

コメント

れーちん

双子ママではないですが、スイマーバーとかはダメですかね?

• りんご

りんご

その余裕がありません。

• 6月18日
sky_mama

完全ワンオペではないですが、お風呂は1人で入れてます。
①毎日入れてます。上の子が保育園から帰ってくる前に入れちゃってるので日中です。
②別々に入れてます。一緒に入れると逆に大変じゃないですか?😅
1人入れる(その間もう1人は安全確保して放置)、出てきてケアしてセルフミルク、その間にもう1人入れてます。
つかまり立ちするようになったら浴槽に立たせて待たせられるので、一緒に入ってもいいかなー🤔って思ってます。

• りんご

りんご

同時には入れてません。もう1人は待たせてます。セルフ飲みは今はできません。7カ月の頃はクッションでできていましたが今は落とす様になったのでできないのと1人では持てません。

• 6月18日
  • sky_mama

sky_mama

待たせてるっていうのはお風呂以外で待たせてるんですかね?もろもろ触らないように対策したら自由にさせられないですかね??
    うちももうクッションじゃ飲めないですし、1人では持てないのでマグボール使って飲ませてますよ!
    りんごさんに合ったやり方が見つかるとよいですね。

• 6月18日
  • りんご

りんご

お風呂以外で待たせてます。
    アパートなので泣きわめくので顔が見える所にいさせないと大変な事になります。マグボールも投げると思います。写真もつけて下さってありがとうございました。

• 6月18日
りーりー

①毎日入れてます!最近はシャワーばかりです💦
②私は、テレビでYouTubeで子供向けの歌を流してる間、一人ずつ入れてます。もう一人は泣いててもそのままです💦ほんと、一人あたり1.2分で済ませてるので申し訳ないけど泣かせたままです💦二人ともたっちもできるんですが、浴室で立つのをかなり嫌がるので私が胡座かいてだっこしたまま洗ってます💦
終わったらサークル内で服を着せ、もう一人を同じように洗いに行きます。風呂上がりのミルクは、うちも哺乳瓶をまだまだ途中で落とすので二人ともお風呂を済ませてからあげてます。
とりあえず夏まではこのやり方でやって、涼しい時期になったらまた考えようかなと思ってます。もうその頃には歩くだろうし…と。

• りーりー

りーりー

あ、それか何なら台所のシンクはどうですかね?私は新生児の時は、台所で二人とも洗ってました。シンクのサイズにもよるかもですが、ベビーバスでなくても、バケツとか使って…

• 6月18日
  • りんご

りんご

本当にありがとうございます😭
    そうですよね。1、2分というのはお湯だけで洗ってる感じですか?

アパートで泣いたり叫ぶのが気になってます😭中には虐待を疑われて通報されてる人もいるので💦

台所のシンク今日久しぶりにやってみたんですが結構な勢いで水面叩いて遊んだりで断念しました😭

バケツもありですね。
    でも頭洗う時がまた大変です😭

まだ夏の時期だからマシですよね。

• 6月18日
  • りーりー

りーりー

下に返信しちゃいました💦

• 6月18日
りーりー

シャワーを流しながら、泡シャンプーと泡ボディーソープ使って洗ってます!とにかくソフトにスピーディーに笑
お股とか脇とか汚れが溜まりやすいところは気持ち丁寧に…今のところ、うちは肌トラブルはありません。
もう片方に泣かれると気になりますよね💦
シンクだめでしたかー💦

あと思い出したんですが、一人残すのが不安だったとき、一人おんぶしながらもう一人をお風呂で洗ったこともあります!私は裸で🤣おんぶ紐は濡れますが、おんぶ紐を持たれてるなら、試してみてもいいかもです😊

• りんご

りんご

究極ですね😭でもそれぐらいの気持ちになるのは本当によく分かります。

11キロの子が重すぎて頭洗うのが本当に大変です😭8キロの方は暴れてすごいです。

アパートのお風呂が1人暮らし用みたいな狭さに、シャワーが上についてるので、持ってしかできなくて、手がふさがるのもネックです😵

ムチムチな子の方がいろんな箇所に繊維みたいなのが入り混んで時間かかります😭

9カ月あたりの1日の流れはどんな感じでしたか?

今朝8:30に離乳食

12時頃ミルクの

16:30~17:00離乳食

寝る前ミルクなんですが、朝寝と昼寝も挟むのでどこで入れるかタイミングがいまいちな事も悩みです😭ここ数日9時に寝てます。

片付けら洗濯、離乳食ストック作りに買い物....どんなサイクルでやれば楽なのかよく考えるのですが😵

• 6月18日
  • りーりー

りーりー

また下に返信しちゃいました💦すみませんー💦

• 6月19日
りーりー

9カ月…記憶があやふやですが笑
離乳食の時間はりんごさんと同じくらいだったような気がします!
ミルクは起床時、昼、夕方、寝る前とかだいたいそんな感じだったかなと思います💦朝寝昼寝から起きたらミルク…みたいな。まだその頃は夜中〜明け方にもあげるときもありましたね。
家事は最低限のことを空いた時間にしたり、買い物は基本週末で、平日は足りない分くらい。あと割高ですが生協。歯が生えるのが遅かったので、大量にブレンダーしてました。笑
私もまだ要領が悪くて試行錯誤中です…💦

赤ちゃんってほんとシワとかに繊維たまりますよね!笑

うちもまだ8カ月のころはお座りが安定してなかったです。安定するようになって、また少しお世話がしやすくなりました!きっとりんごさんとこも、もう少しです😌!

• りんご

りんご

いえいえ大丈夫ですよ☺️

違う質問ですが💦朝一ミルクだけに変えると3回食に移る時に大変ですかね?朝一離乳食+ミルクと夕方に離乳食+ミルクそのままで昼足した方がいいですかね😢?

生協ですね。考えていたんですよね。やはり割高ですか😭

私もブレンダー手放せません(笑)
    毎回ガーガー言わせながら作ってます😂

自宅の間取りが縦長で風呂から部屋までジグザグに歩く様な作りで、本当に脱衣場とお風呂がもうちょい広かったら助かるんですが😵

• 6月19日
  • りーりー

りーりー

確か、離乳食の量を増やしていったり、食べるときにお茶や白湯をストローやマグで練習していって、飲めるようになったら少しずつ日中のミルクも減ってきた…ような気がします!あと機嫌が悪いときに飲ませてみたり。間食で赤ちゃんせんべいをあげてみたり。昼間はミルクのことは覚えてないみたいですが、風呂上がりに哺乳瓶を見ると二人で発狂します。笑

生協おすすめです!割高なのは手間賃と思って今だけと割り切ってます!さすがに全てを生協で買えませんが💦

• 6月19日
  • りんご

りんご

練習ですね。させてみないとしないですもんね。すぐ私が練習するのをサボってしまうのでまた明日あげてみたいと思います!

そうですよね。お金で解決できる所は頼る事も必要よね😵

• 6月19日