※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グレープ
子育て・グッズ

2歳の次女を認定こども園に入れて働きたいが、待機がある。免許取得後、入園申し込みすべきか。兄妹で入りやすいか。申し込みタイミングや入園時期が知りたい。

こども園についてです。

今3ヶ月の次女を2歳から認定こども園に入れて働きに出たいと思っていたのですが、以前上の子の通っている園の先生に聞いたところ待機が出ているということでした。

来年の3月で1歳になり、そこから私が自動車教習所に通いたいので(教習所の託児所が1歳から)、4月入園なら再来年の2歳から、そこから就職活動を始めようかなと予定していました。
しかし待機があるということなので、免許を取得したらすぐ入園申し込みして待機した方が入園しやすいんでしょうか?
保育園事情にあまり詳しくなく、先日保健師さんに4月入園より1歳のうちに申し込みしたほうが入園しやすいのでは?とアドバイスをいただきました。

資格取得もしたいので、逆算して考えて行動しなければならないのですが💦

長女は入園済、長男も同じこども園に入園させる予定です。兄妹だと入りやすいなども聞いたことがあるのですが、実際どうなんでしょうか?
どのタイミングで申し込みするのがいいでしょうか?
年少からというのは考えておらず、自動車免許を取得したらできるだけ早く働きたいと思っています。

無知でお恥ずかしいですが、アドバイスいただけると嬉しいです💦

コメント

うー

待機ポイントが加算されるんじゃないですか?
うちのところでは半年待機だと+1ポイント付きます
兄弟児加算もあると思いますよ⭐️
でもうちのところは同じ園で大きい加算は育休明けで入園させる時ですね
7点くらい付いたような🤔
でもそれ以外でも未就学児がいて2人目以降なら加算があります⭐️(上の子が幼稚園に行っていて2人目を別の保育園に入れたいとかでも加算あり)

自治体によってだいぶ加算の仕方が違うので役所で確認されるといいですよ😊

• グレープ

グレープ

コメントありがとうございます!
    ポイント制なのですね?😳
    何となく聞いたことあるような…という程で、本当に無知です💦すみません💦
    点数が高い方が入りやすいということなんですね?

以前こども園で聞いたときは曖昧な感じで話しただけなので、役所で詳しく聞けば教えていただけるんですね✨
    安心しました😄

今は専業主婦で今後就活なので、いつ動けばいいのかもわからなかったので、早めに役所で話を聞いてこようと思います✨

• 6月18日
  • うー

うー

保育園やこども園の2号、3号認定の場合は点数制で店数の高い家庭から入れるようになってます⭐️
    待機児童の多いところだと夫婦共にフルタイムでもなかなか入れなかったりもするので待機児童がどの程度か、2歳児になって人数の枠が増えるのかなど早めに調べておくといいと思いますよ😊

• 6月18日
  • グレープ

グレープ

そうなのですね!
    今が1号なので、2号3号については全くの知りませんでした💦
    一応待機児童ゼロの県と言われてるらしいですが、こども園の先生曰く待機出てますということでした🤔
    職員が少なくて…ということでしたが、何人くらい待ってるかとかそういった事はわかりませんでしたので😥

どのタイミングで申し込みするのがいいのか役所で聞いてきたいと思います😄
    ありがとうございます✨

• 6月19日