※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももいろ
子育て・グッズ

子供のイヤイヤ期についての対処法や育児本のおすすめについて相談です。

元々イライラしやすい短気な性格です。
上の子がイヤイヤ期突入しており、下の子が産まれたのもあるのかどんどんパワーアップしています。
私もちょっとしたことで声を荒げて怒ってしまい、後で反省したりしています。
物を投げたり、お皿を落としたり、高いとこに登ったり、皆さんどんな風に注意してますか?
コラっと大声出したり、だめだよと優しく注意したり、何も言わず見守ったり、、
教えてください💦
あとおすすめの育児本あればそちらも教えていただけたら嬉しいです(^^)

コメント

いいとも

危ないことは始めから大声で怒ります。
そうでないことは最初は優しく伝えてそれでも聞かなければ怒ります。
私も最後まで冷静にダメなことはダメだよ!っと伝えたいのですが、それでは大抵響かない息子なので、毎日困っています😥
そして怒鳴ったり時には手をあげてしまう自分にも毎日後悔です😭

  • いいとも

    いいとも

    息子が椅子に乗って物を取ろうとするのですが、その行為に関しては見守り、取った物が落としたら危ない物だったらそこでダメだよ!と普通に伝えるなり怒るなりしてやめさせています。

    • 6月18日
  • ももいろ

    ももいろ

    私も咄嗟にパシっとしてしまうことがあり、罪悪感でいっぱいになります💦2歳はもっと大変ですよね😭見守りながら冷静に怒れるようになりたいです💦

    • 6月18日
まめ

イヤイヤ期のイライラとってもわかります💦
危ないことに関してはきちんと怒ります!怒るときは、家事や他のことをしながらではなく、子どもの目を見て注意すると良いと聞きました。といっても毎回は難しいですか😥
あとはわざこぼしたときは怒りますが、こぼれてしまったときには気をつけようね〜くらいで留めます。

癇癪を起こして手がつけられないときは何を言っても聞かないので落ち着くまで見守ります😂
下のお子さんも小さいので大変ですね💦毎日お疲れ様です!

  • ももいろ

    ももいろ

    目を見て注意、実践しようと思います!見守ることがなかなかできないので、大きな心でいないとだめですね😂ありがとうございます!

    • 6月18日
テオショコラ

物投げたり、お皿落としたり、いろいろしますよね。
確かにイライラしますよ、だって自分のタイミングで物事が進まないですもんね。
どうしても、イライラするときは子供に
「ママ、イライラして怒っちゃうからちょっとおトイレで元気になってくるから待っててね」
といって離れます。
そうすると、感情のまま怒らないで済むので。

いけないことしたときは、「ママがもし投げた物で怪我したらどうかな?」
と聞きます。
なんだろう、ママに置き換えるとママ大好きだから(嫌だ)となるみたいです。
あと、いつも声を荒げて怒ってるなら、逆に冷静に低い声で淡々といってみてはどうですか?

一応、怪我しない程度なら失敗してもいいのでやらしてます。
今のところ、頭にタンコブくらいで元気にいたずらしてます。

  • ももいろ

    ももいろ

    なるほど!
    私もトイレ作戦してみます!
    ヤカン型でカッとなってしまいがちなので😅ママに置き換えて聞いてみるのもいいですね!アドバイスありがとうございます✨

    • 6月18日
  • テオショコラ

    テオショコラ

    私も口も早くて、
    ても早いもんで
    自分を変えるのに
    必死です。
    少しでもいいママになりたいと思ってますよ。
    お互い育児頑張っていきましょう!

    • 6月18日