※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみ
お仕事

正社員の転職活動中、派遣の仕事が決まりましたが、更新時に長期就業を要求されて困惑しています。焦りながらも、派遣のリスクとメリットを考えている様子です。

正社員の仕事が決まらないので、派遣の仕事をしながら転職活動して、正社員の仕事が決まり次第派遣を次の契約更新でやめて転職しようとしていました。

派遣の仕事が決まったんですが、更新期間の確認をしたときに理由を聞かれて正直に答えたら、長期最低一年は就業するようにお願いしてましたよね?困ります。と言われてしまいました。
まぁ、そうなんですけど…派遣社員って更新のタイミングで切られる可能性もあるかわりに更新しないって選択もできる雇用形態ですよね。
リスクがある代わりにメリットもある働き方だと思っていたので、まぁ、正直に話してしまったのも悪かったんですが…。

正社員がいつ決まるか分からないので長期派遣で探していましたが、やはりこのようなやり方は難しいですかね。。仕事しないと夫の収入だけでは赤字なので焦っています。

コメント

まぁそうですけど、雇う側も誰か1人雇うために労力やお金を使ってるわけであって、それを雇われる側の都合で好き勝手やられるとそりゃ嫌な気持ちになるし、こんな奴雇うんじゃなかったと思うだろうし、派遣ってことは直接就業先の企業に雇われてるのとは違うので、まなみさんと契約した派遣会社の信頼性も失ってしまうわけですよね。基本的は継続して働きたい人を雇いたい、契約したいというスタンスでやってるはずなのでまなみさんのような人は向こうは求めてないと思います。働いた経験があるならわかると思いますがまだ、新しい人が来たら1からまた教育しなきゃいけない周りの人間の労力だって必要ですよね。

今の希望の働き方をしたいなら嘘ついて働く意志があること姿を見せておいて、時期がきたら次の仕事のことはなるべく伝えずに契約解除のお願いをするしか、いっそのことパートやバイトでやり過ごすかかなと。

退会ユーザー

でも、実際わたしも派遣で働いてましたけど(辞めるつもりはない状態で)、派遣で働きながら次の仕事探してる人は普通にいました。馬鹿正直に話すとうまく行かないし、必要な嘘で隠し通すのが1番ですね。今回縁があった派遣会社との間でこのやり方はもううまくいかないかもしれませんが😂

• 6月18日
  • まなみ

まなみ

バカ正直に話したのがだめでしたね…。正社員で内定もらっても入社のタイミングで派遣やめられないと困ると思って確認しましたが…まぁ、そうなりますよね。。
    辞めるときに揉めるのが嫌で就業前に確認しましたが、失敗でした。。
    派遣ってそもそも契約更新のタイミングじゃないとやめられないですよね。それ考えるとやっぱりむずかしいのかなって…

• 6月18日

退会ユーザー

そうですね😂会社からしたらすぐに辞められたら困ることに変わりないので、すぐやめたり自分の都合でやめる人への対応は厳しいと思います。

やめるなら基本的に更新のときになると思います。私のときは3ヶ月ごとの更新で、妊娠を機にちょうど1年でやめたんですけど、次に働けそうな人がいないか周りで探してみて!と言われました😅

• 6月18日
  • まなみ

まなみ

やはり派遣よりバイトのほうが正社員の仕事が見つかるまでと考えると働きやすいですかね…

• 6月18日

退会ユーザー

繋ぎとしてだったら派遣よりかはパートやバイトのほうがいいと思いますよ!派遣だとどうしても派遣会社のメンツもあるし、長期で募集したのに期限付きの人が入ってきてしまったらそれこそトラブルの素ですよね💦

• 6月18日
まこ

ん??全然問題ないのでは?
私も正社員で働いてますけど、自己都合(転職、寿退社、体調が悪くなった等)で辞めていった同期たくさんいますよ!
転職なんでしょう?何も悪いことないと思いますけどね🤔🤔会社に何言われても気にしなくていいと思いますよ!
上の方が仰るのもわかりますが、そんなの言ったら、誰も転職や途中での退職なんてできなくなりますよ😂💦いつでも一定数辞める方はいますから、普通のことだと思います。
主さんが転職したいならしていいと思います!
今の会社にやんややんや言われたから、躊躇してるんですか??🤔

• まなみ

まなみ

ありがとうございます😭
    派遣は期間契約なので、もし正社員の仕事決まってすぐ辞めたいってなっても辞められないのかなって😭
    せめてトラブル避けるためにと契約更新のタイミングでの退職にしようと思いましたが、それも困ると言われて…。正社員の仕事がいつ決まるか分からないので長期派遣で探しましたが、こうゆうトラブルがあるなら短期にすべきだったのかな…。でも短期だと期間終わるまでに仕事きまらなかったら保育園退園になる😭

• 6月18日
  • まこ

まこ

じゃあいつなら辞めていいんだよ!?って感じですね😂💦
    次は、事前に辞めることは言わず、辞める時に言えばトラブルになりにくいのでは?🙆‍♀️😉
    頑張ってください、応援してます☺️✨

• 6月18日