※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yyynon
子育て・グッズ

乳児湿疹や汗疹で悩んでいます。離乳食を始めたけど、アレルギー反応と湿疹を区別できず、不安です。小児科に相談しようか迷っています。

またまたアレルギーのことで不安があって…

うちの子、乳児湿疹出やすくて
今も首周りに湿疹があって
治ってはまた出てきてを繰り返してます。
ここ最近は肘のところに汗疹が…

薬は小児科で処方されたのを
使い続けてます!

離乳食を初めて20日経ちます。
人参、かぼちゃ、きゃべつ、きゅうり
ほうれん草、りんご、バナナと食べました。

まだアレルギー反応ってのはないと思うのですが
乳児湿疹と区別つくんでしょうか?

りんごやバナナはアレルギー反応出やすいって聞きますし
かといって、乳児湿疹があるので
アレルギー反応なのかどうなのか
わからなくって…
もうわからないときは小児科ですよね〜





コメント

わらび餅

皮膚科やアレルギー専門の小児科
とかには行かれましたか?

  • yyynon

    yyynon

    皮膚科には行ったことないです!
    アレルギー専門の小児科ってあるんですか?

    • 6月21日
  • yyynon

    yyynon

    調べたらうちが行ってる小児科、アレルギー専門でした!

    • 6月21日
  • わらび餅

    わらび餅

    アレルギー専門だったんですね!
    naaaaさんが言うようにお薬が
    合ってないのかもしれないですね💦
    また診察される際にお薬の変更等
    お伝えしたほうがいいかもしれないですね(*^^*)

    • 6月21日
  • yyynon

    yyynon

    また受診のときに言ってみます!ありがと雨ございます!

    • 6月21日
naaaa

5ヶ月でまだ乳児湿疹が出てるのですか?!
治っていないなら小児科のお薬が合ってない可能性があるかもしれませんね!

アレルギーがあれば顔や体に赤みができますが、それは程度が1番軽い反応みたいなので、初めての食材は少量づつ進めればビックリするほど大変なことにはならないのではないかなーと思います!

ちなみにうちは卵アレルギーですが、全身が赤くなったので病院に連れて行きましたが、お薬も処方されませんでした。

  • yyynon

    yyynon

    まだ湿疹出てますねぇ💦
    治ってはまだ出てを繰り返すんですよね〜それってあってないんかな?

    • 6月21日
  • naaaa

    naaaa

    乳児湿疹じゃないのかもしれませんね!
    うちは2ヶ月の頃に乳児湿疹でて、小児科でワセリン処方してもらい治らず、皮膚科でステロイド処方してもらったんですが、ステロイドはどうなの?!となり、違う皮膚科へ行き、そこで処方してもらったお薬で2日くらいで綺麗になりました!

    今はお風呂上がりに赤みがでたり、食べ物の塩分で口の周りが赤くなったり、汗疹で背中がザラザラだったりって感じです。
    乳児湿疹の時のような酷さはなく、顔は綺麗です。
    その子によって程度は違うと思うんで、あくまでもうちの子の場合、ですが。

    • 6月21日
  • yyynon

    yyynon

    今度、受診のときに先生に言ってみます!ありがとうございます(^^)

    • 6月21日
えりかす

回答になってないですが

うちもずっと乳児湿疹あって、治ったり出たりを繰り返してます。

今まで体中にあって皮膚科でステロイドもらい塗ったら治ってました。徐々にステロイド塗る回数を減らしてきてたんですが、数日前におでこに多量に湿疹が出てきて、いつも通り薬を塗っても全く治りませんでした。
思いきってアレルギー専門の病院にセカンドオピニオンしたら、食物アレルギーかもしれないね。と血液検査をしました。
今は結果待ちです。
うちも5ヶ月で離乳食始めてもいい時期ですが、結果を待って医師の指示で離乳食も開始しようと思ってます。

離乳食以外は母乳ですか?
母乳からも多少ですがアレルギー物質がでる可能性もあるとのことで、母乳からの場合湿疹として現れることがあるみたいです。
痒みはありますか?
痒みがかれば一度別の病院(皮膚科やアレルギー科)で診察するのもありだと思います。

  • yyynon

    yyynon

    完母です!
    確かに母乳ならアレルギーかもしれませんね💦
    血液検査は小児科でしましたか?

    • 6月21日
  • えりかす

    えりかす

    小児科でやりました!
    ただ、医師によってはやってくれないところもあるみたいです(>_<)
    お互い湿疹よくなるといいですね!

    • 6月21日
  • yyynon

    yyynon

    ありがとうございます!
    小児科の先生に聞いてみます!

    • 6月22日
ゆは

アトピーではないですか?
うちも湿疹繰り返し肘や膝の裏出てきてついにアトピーと言われました(>_<)
アトピーは膝裏や腕の曲がるとこ?や首に出ると言われました(>_<)
今週から皮膚科やめてアレルギー外来になりました(>_<)

  • yyynon

    yyynon

    アトピーの可能性もありますね💦
    旦那さんがアトピー持ちなのでその可能性もあるんですよ〜

    • 6月21日