※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama♪♪
子育て・グッズ

授乳についての質問です。混合や完ミで育てている方いますか?混合や完ミを決めたタイミングや外出時の持ち物、母乳量が増えないことについて相談です。完ミと肥満の関係についても気になっています。

授乳についての質問です。

完母を目指していたけど
混合または完ミで育てている方おられますか??

どのタイミングで混合または完ミに
決めましたか?

また、外出先でミルクをあげるときって
持ち物とか何がいりますか?

熱湯を持ち歩くとかってできますか?
保温の水筒に入れても冷めないんですかね?


出産して半月たちますが
母乳量がイマイチ増えません😅

今は体重増加も気になるので
頻回授乳まではしておらず
3~4時間の授乳タイムに
吸わせている状況です。

以前一度70ml近く出ましたが
だいたい20~30が多いです。

完母を目指していたけど
早くも心折れそうなのと
なかなか出ないと
余計にストレスたまっちゃいそうで💦


あと、完母は太らないけど
ミルクだと赤ちゃんが将来肥満になるとか
何かで見ましたがそんなことあるんですか??

コメント

ゆ

1ヶ月でミルクにしました!
外出時の持ち物は、湯冷ましを入れた水筒、魔法瓶に熱湯を入れてます!
朝から晩まで持ち歩くとなると冷めますが3.4時間程度なら70度以上保てます😌
息子は生まれた時から完ミですがスリムですよ!
赤ちゃんの頃からずっとです😊
将来肥満になるかどうかはその後の食生活や生活習慣が関係してくるので母乳やミルクはなんの関係もないですよ!

  • mama♪♪

    mama♪♪


    コメントありがとうございます😊

    粉ミルクは
    何かに入れて持ち運んでいますか??

    朝から晩までの時などは
    どのようにされていますか?

    初乳はあげましたか?

    失礼なことお聞きしますが
    完ミにされた
    理由とかってありますか😅?

    • 6月18日
  • ゆ

    粉ミルク入れる容器が売ってるのでそれに入れてます!
    朝から晩まで出かけることがないです😅
    出先で授乳室があればお湯もあるのでそこのお湯を使わせてもらうのもいいと思います!
    息子は飲ませられない理由があったので母乳1滴も飲んでないですよ!
    完ミにした理由はただ単にミルクに慣れててミルクのが楽だと感じたからです😂

    • 6月18日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    お湯でとかして
    水道のお水で冷ます感じですか?

    私の産婦人科では
    お湯半分入れて粉ミルクとかして
    残りは白湯を入れると
    教わったのですが
    色んなやり方あるんですかね😁

    そうなんですね!!
    ミルクお金かかるけど
    よく寝てくれるのはいいですよね😊

    • 6月18日
  • ゆ

    お湯で溶かして、水道水を沸かして冷ました湯冷ましで割ってますよ!
    湯冷ましは白湯のことなので私もそのやり方ですよ!
    だいたいの方がこのやり方で、半分お湯というよりはちょうどいい温度になるようにお湯と湯冷ましの量を調節して入れてると思います♪

    よく寝てくれますよ😌
    ミルクだと免疫がつかないとか言う人もいますが、息子はまだ1回しか風邪ひいたことないのでそんなのは嘘っぱちなので周りから色々言われても気にしなくて大丈夫ですからね!!

    • 6月18日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    外出のときも
    湯冷まし持ち歩いていますか??

    ミルクも昔とちがって
    よくなってる!と聞きますよね!

    確かに免疫だのなんだの
    言う人はいそうですよね😂

    • 6月18日
  • ゆ

    もちろん持ち歩いてますよ!

    今のミルクは母乳にかなり近い成分ですよ😊

    昔の人は母乳信者ですからね😅
    一言目が母乳なの?ですし🤣

    • 6月18日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    ミルクは持ち物が大変ですね😂
    でも赤ちゃんのうちだし
    そんなに何回も授乳するほど
    出かけないですよね😅

    そうです!
    昔の人は母乳信者!
    その通りですよね😂

    この前も義母に
    母乳は出るようになったんー?
    って聞かれました😅

    • 6月18日
  • ゆ

    こんな時期ですし生後間もない子を連れて出ることはないと思うので、出かけられるようになる頃にはミルクの回数も減ってると思いますよ!

    母乳が出ないと相談していて出るようになったか聞かれるのは心配してくれてるのかな?って思いますが、
    そこでミルクに変えたいことを言ってミルクはよくないと言ってくるようなら完全な母乳信者ですね😇

    • 6月18日
ひなまるママ(27)

わたしはいま、1日五回授乳で1.5回みるくにしてます!
室内だったら、イオンモールなど
お湯があるので哺乳瓶と粉ミルクだけで良いかと思います!!
公園だったら
わたしは水筒にお湯入れてます!
水筒は少し高いやつ7000円くらいのやつを購入しました!お湯が冷めない?!機能がついたやつです!!

  • mama♪♪

    mama♪♪


    コメントありがとうございます😊

    4ヶ月になると
    5回でいいんですか?😁

    今が7~8回で結構大変なので😅

    赤ちゃんの体重にもよるかと思いますが
    1~2回のミルクは
    どれくらいの量あげていますか?

    冷めない水筒あるんですね!!
    でもかなり高いですね😂

    • 6月18日
  • ひなまるママ(27)

    ひなまるママ(27)

    回数はその子その子で違うと思います😳
    わたしの子は一回に飲む量が多いんだと思います!この回数でも4ヶ月検診では7.5キロでした😂😂
    わたしの場合は4時間ほどじゃ子供が飲む量までたまらないので
    7時 母乳
    11時 母乳
    14:30 母乳+ミルク120
    18時 ミルク200
    20:30 母乳
    のスケジュールです!!

    毎回沸かすのめんどいので
    朝一、旦那がコーヒーを飲むので
    その時に水筒に満帆にお湯沸かして
    夕方までは熱々です!!
    だから毎日、その水筒使ってます😊

    • 6月18日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    出生時は何グラムでしたか?

    うちの子は3900gでした😊

    7時から11時までの間は
    グズらずにもちますか??

    • 6月18日
  • ひなまるママ(27)

    ひなまるママ(27)

    3038gです😊

    わたしの子はぐずらないです😊

    • 6月18日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    平均くらいですね😊🙌

    母乳量ははかっておられないですか?

    私は毎回出る量が
    結構違うんですよね😅

    • 6月18日
  • ひなまるママ(27)

    ひなまるママ(27)

    測ってないです😅
    でも前よりかは確実にでなくなってます💦夜間の授乳を辞めたからかなって思ってます☺️

    私は、先にミルク120あげて後好きなだけおっぱいすわせてます!

    • 6月18日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    夜間授乳やめた方が
    大きくなるんですか?

    寝る子は育つ!ですか??

    私は母乳+ミルクで100あげてますが
    生後半月であげすぎですかね?😅
    でも体重が4000オーバーなんですよね😂

    • 6月18日
  • ひなまるママ(27)

    ひなまるママ(27)

    いや、夜間授乳を辞めたからかなって母乳の出が悪くなったんだと思います😢夜間に1番、母乳の分泌?!がされるらしいので!!

    良いの思いますよ!!
    わたしの子は生まれて2週間には140飲んでました🤣🤣
    出生体重が大きめなのでその分たくさん飲むの思います☺️

    • 6月18日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    私も夜中は
    眠くてミルクだけにしてます😂
    吸わせてあまり出てなくて
    あーあ。って思いながら
    ミルクを作るのが
    しんどくて😅

    生まれて2週間より
    今の方がミルク量少ないんですか?😳

    • 6月18日
  • ひなまるママ(27)

    ひなまるママ(27)

    夜中ミルク作るのもめんどいですよね😂😂😂わたしの子は夜は連続で10時間くらい寝てくれているので助かってます🤣

    +で飲ませ終わっておっぱい吸わせてます!!なのでどのくらい飲んでるとかはわからないです😢😢

    • 6月18日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    10時間も開けて大丈夫なんですか?😳

    なんか何ヶ月までは
    3時間おきに
    その次は4時間おきに
    とかよく書いてあるのですが
    気にされてないですか?

    • 6月18日
  • ひなまるママ(27)

    ひなまるママ(27)

    小児科に聞いたら大丈夫だと言われました!!起こして授乳されてる方もいると思いますがわたしは喉が渇いたりお腹空いたりしたら起きるだろうと夜は寝るだけ寝せてわたしは休ませてもらってます☺️☺️

    ネットに書いてあることとかは
    気にしたことないです!!
    日中は4時間開けば寝ていても
    起こして授乳するようにしてます!!

    • 6月18日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    いつごろから
    夜起こさなくなりましたか?😄

    • 6月18日
♡

入院中は張り切って完母で育てる!と思って頻回授乳頑張ってましたが
全然母乳出ないし泣き止まないしでストレスになってしまい
退院して1週間ほどで完ミにしちゃいました💦

魔法瓶の水筒に熱湯を入れて持っていけば冷めませんよ!
出先のコンビニやスーパーで天然水買って調乳してます🍼
予め乾いた哺乳瓶に粉ミルク入れて、3時間超える外出時だけミルクストッカーに回数分持ってってます🙇🏻‍♂️

哺乳瓶は何本も持ち歩くの面倒で、出先のトイレなどで軽く流す程度で2.3回使いまわしたりしますが問題ないです。これは賛否両論ありますが😂

うちの子はよく飲むので確かに日増は40gと母乳の子よりは増えてますが、体重増えないよりは全然いい!固太りだね!ってお世辞かもしれませんが褒められます😊
泣いたらあげるが出来ないので、2時間半までは頑張ってあやしてました🙇🏻‍♂️

  • mama♪♪

    mama♪♪


    コメントありがとうございます😊

    わたしも妊娠中は
    張り切っていました😂
    でも頻回授乳以前に
    最初にミルクの量とかが
    少なかったのか
    体重増加がイマイチで💦

    出生してから
    一度体重減ると思うのですが
    そこから一気に増えていく感じなんですかね?

    ミルクストッカーは
    西松屋とかに売ってるのでしょうか?

    トイレの手洗いのところで
    かるく哺乳瓶を
    洗うって感じですか?

    ミルクは3時間あけないとだめって
    よく言われるのですが
    2時間半で大丈夫なんですか?😊

    • 6月18日
  • ♡


    3300g程で生まれ、退院時は3000gほどでした!
    1ヶ月検診で4000g
    2ヶ月で5400g
    3ヶ月で6500gって感じです🙇🏻‍♂️

    そうです!西松屋で買いましたが、ダイソーなど百均でも見たことあります♡

    はい!手洗い場で蛇口が哺乳瓶にはつかないようにだけ気をつけて流してます😂

    1ヶ月までは意地でも3時間あけてましたが
    2時間半でもあげてるって声をたくさん聞いたのでそこからはもう2時間半です(笑)
    白湯は意味ないと助産師さんに言われましたが、白湯もあげてました😭

    ミルクは腹持ちいいのかここ最近夜中は起きなくなり、1日5回になりつつあります🍼

    • 6月18日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    退院時から1kg増えてたらいいんですかね?

    うちは、今生後半月ですが、
    寝る前に授乳して
    夜中は私が目覚ましで起きるのが
    遅いと5時間とかでも
    普通に寝てます😅

    • 6月18日
  • ♡


    退院時の体重から日増25〜30gが目安と言われました☺️

    長く寝てくれる子なんですね♡
    体重の増えが悪いなら3時間で起こしてあげるか、起きた時に少し多めにあげるとか✊🏻

    • 6月18日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    退院時の体重からということは
    退院して何日かの
    日割りで計算すればいいってことですよね?

    よく今の体重から
    出生時の体重を引いて
    生後何日かで割るって
    言うのも聞くのですが😄

    • 6月18日
  • ♡


    そうですそうです!
    あとは母子手帳の成長曲線見て、その中に入ってれば大丈夫って保健師さんには言われましたよ!

    • 6月18日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    ミルクをあげる
    量の増やし方も難しいですよね😅

    • 6月18日
  • ♡


    完ミは完ミで悩みます。笑
    私は3時間もたなくなってきたタイミングで増やしてって
    ミルク缶の表記より-20であげてます!

    • 6月18日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    ミルク缶の表記量は
    あげすぎになるんでしょうか?

    • 6月18日
  • ♡


    私的に多いかな?って思ってます😂
    満腹中枢が出来てないし、うちの子ほんとに飲み残すことがないのでこっちが調整しないと飲みすぎちゃうので😭

    • 6月18日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    少し控えめがいいんですね😁

    ありがとうございます😄

    • 6月18日
ゆいとん

私も意気込んで頻回で頑張ったし、母乳マッサージも行きましたが、息子が完全に満足する量は出ず、4ヶ月ごろから泣いたら母乳、1日に2回か3回120mlミルクで落ち着いてます。
3ヶ月過ぎた時にもうすぐ離乳食も始まるんだし、母乳にこだわらなくても赤ちゃんはミルク大好きだしいっか…と😅
お出かけの時は沸騰したお湯を水筒に入れていってます。上等なものではないのでそれなりに冷めていきますが、調乳の70℃以上は全然問題ないです。哺乳瓶は1本しか持っていかないので、最長でも6時間までで帰ってきてます。
もし旅行になったら液体ミルクや使い捨ての哺乳瓶もいいかな〜と思ってます。
出掛け先で授乳のストレスって結構感じるので、ミルク飲んでくれる子で良かったな〜😍と思います!

  • mama♪♪

    mama♪♪


    コメントありがとうございます!!

    頻回授乳もされたんですか😂

    だいたい何ミリくらい
    母乳出てたか分かりますか??

    私は40くらい出る時もあれば
    母乳がなかなか作られず
    10~20が限界のときも
    結構あります(´・ ・`)

    4ヶ月とかになると
    授乳回数も減りますよね??

    液体ミルクも
    温めて飲ませるんですかね??

    • 6月18日
  • ゆいとん

    ゆいとん

    すみません、下にコメントしてしまいました🙇🏻

    • 6月18日
ゆいとん

私は最初からさし乳で搾乳ではほとんど出なかったんです。とれても20ccとか🙄
でも子供に吸われたらしっかり出てました…が、量はわかってないです。3ヶ月までは3時間おきに60ccミルク追加してたんですが、助産師さんに相談したら『60なんておやつみたいなもんよ〜!体重増えてるんだからしっかり母乳出てるから心配しないで!』と言ってもらいました。
液体ミルクは温めなくても哺乳瓶にうつすだけです。冬だと冷たくて飲まない赤ちゃんもいるみたいで、その場合はレンジで10秒くらいほんのり温めてますよ。

  • mama♪♪

    mama♪♪


    液体ミルクは常温のままで
    大丈夫なんですか??


    私は搾乳の方が
    よく出ます😂

    • 6月18日
  • ゆいとん

    ゆいとん

    常温のままそのまま瓶に移して飲めるのがメリットです。でも冬場は寒いので冷たいのを嫌がる赤ちゃんもいますと教えてもらいましたよ😊
    お出かけには便利ですよ!

    • 6月18日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    この時期とかだったら
    哺乳瓶にうつして
    温めなくても
    常温で大丈夫ですかね?

    • 6月19日
  • ゆいとん

    ゆいとん

    昨日初めて飲ませたらそのままでも飲んでくれましたよ!明治のほほえみミルク缶です。

    • 6月19日