※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

一歳4か月の子どもが食事中に椅子から抜け出してしまい困っています。栄養士のアドバイスは、立ったら食事を終了してもいいとのこと。一週間くらい、立ったら本当に食事を終了させる方法を試してみることで、座って食べる習慣を身につけるかもしれません。

座って食べさせたいです。
一歳4か月になる我が子なのですが、一歳2ヶ月あたりから、椅子を抜け出す方法を習得してしまいました。
何度も椅子に戻してベルトをしてテーブルを付けても、すっく!と立ち上がり、出歩いてしまいます。
いいときは10分くらい座って食べてくれるのですが、落ち着きないときやそこまでお腹が空いていない時など、最初っから何度でも抜け出してしまいます。

もうおしまいね!といって下げる真似をするのですが、効き目があるときとそうでないときもあり、完食するまで1時間近くかかったり、2割しか食べないで下げたり、
試行錯誤していますがうまくいきません。

栄養士さんに相談すると、低体重でも少しずつ増えているなら、立っちゃったら下げちゃっていいですよ、と言われているのですが、まだ7.2キロしかない我が子なので、出来る限り食べさせたく、、、

これは、例えば一週間くらいだけ私が我慢して、立ったら食事をふりではなく、本当に片付けてしまう、というのを繰り返したりしたら、座って食べてくれるようになるでしょうか??

これから保育園も復活する予定なので、忙しい毎日になると思うので
アドバイスいただきたいです!!!

コメント

ちゃん

ハイチェアにするのは難しいですか?
ベビービョルンは抜け出せなくなってますし、それ以外でも抜け出しにくい作りにはなっていると思います😉✨

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。以前からベビービョルン良いと聞きました!それにしたいのですが、私たち大人もローテーブルで食べていて、普通の高いテーブルが無いのですよね。そして、置く場所もなかなかなくて、、
    でも検討してみます!

• 6月18日
ままり

全く同じです😭
うちの娘も座って食べません😔ダイニングテーブルでハイチェアでも座りたくないと暴れますし、今はローテーブルで豆イスに座らせますがすぐに立ちます😭😭
同じく小柄なので食べさせたくて立ったまま食べさせてしまいます😣💦
外食したときに全然座ってくれなくてちゃんとしつけてないからだな😔と後悔しましたが、どう教えたらいいのか分かりません😫
全くアドバイスにならず申し訳ありません😂😂

• ままり

ままり

同じ状況のママさんがいて、こころづよいです!!
    今朝も半分食べたところで、立ち上がってしまったので、ごちそうさまね!といって、残ったご飯を私が食べようとしたら、声をあげはじめたので、
    じゃあ、もう一回いただきますね!といって座ってもらって、あげたら食べてくれて、結局8割くはいはなんとか座って食べられました。

根気強く、座ったら食べられるけど、立ったら食べられないということを教えていくものなのかも、、

一週間試してみて、よかったらここでご報告させていただきますね!!

• 6月19日
  • ままり

ままり

おおー!凄い👏👏👏
    やはり根気強くするしかないんですね😿今まで食べて欲しくて立ったまま食べさせていました🥺😢
    ほんとに根気強くするのって子どもも親の私たちも頑張らないといけないんですね😭
    私も頑張ろうと思います!
    是非報告お待ちしてます!!!

• 6月20日
  • ままり

ままり

ご報告致します。
    座ってくれるようになってきました!!

この1週間、時間は気にせず(50分かかる日も多し)とにかく座ったら食べられるというのを繰り返しやり続け、その都度座ったら「えらいねー!」と喜んで褒めてご飯をあげていました。

意識したのは、
    ①1時間以上たくさん散歩させてお腹空かせる(おやつも殆どしない。おやつのときも座る)
    ②おもちゃは見えないところへ。テレビも消す
    ③変顔したり手遊び歌うたったり、おかいつの歌歌ったりしながら楽しんで食べてもらう
    ④好きなものを一品〜二品出す(うちはキウイと納豆)

これを前提に、食べさせましたが、今日は20分で完食できました。
    立ち上がってしまうときも、座ってね!と言って座らせて、楽しくなって走り出しちゃうときも、目力と語気を強く力を入れて「〇〇❗️座りなさい。」と真剣な声で言って座らせ、とにかく根気強く立っているときは食べさせず、座ったらあげていましたが、走り出しちゃうようなときも、キウイなど自分が好きなものが目に入れば自分から座れるようになってきました。

もう少し続けていきたいと思います!

長々失礼致しました!

• 6月29日
  • ままり

ままり

良く書きすぎだなと思って補足です(^◇^;)
    食べ初めは自分から座ってくれるようにはなりましたが、15分くらい経つと立ち上がってしまうことはしばしばなので、その都度座らせています。
    でも自分が疲れているときは、立ったままあげてしまう日もありましたし、口に手を入れてご飯を出してしまって、それが続くようなら、もうご飯は捨ててしまうこともありました。
    今日も、お昼ご飯がそうなってしまったので、残りは私が食べました😅

時間はかかるかと思いますが、そのうち座ってご飯が食べられるようになるといいなと思います😌🙏

• 7月1日
  • ままり

ままり

凄いです😍娘さんもお利口さんですし、ままりさんも根気強く頑張っていらっしゃるんですね✨

実はうちも最近やはり立って食べるときもあるんですが、食べ終わるまで座れることも多くなりました😆💕少しずつフォークやスプーンが使えるようになって娘もそれが楽しいのと、30分で大体食べ終わり、ダラダラと食べさせるのをやめたのが良かったんだと思います☺️💕
    子どもが座って食べてくれるとほんと嬉しいですよね💖

ちなみに、どのようなイス使っていますか?テーブル付きのローチェアなどですか?
    うちは豆椅子で食べさせているんですが、やはりローテーブルが高いようで、、
    よろしければ教えてください🌟

• 7月2日
  • ままり

ままり

おおお!良かったですね!✨おつかれさまでした❣️
    いや、ほんとに、気持ちが楽になりますよね!
    スプーンにフォークまで使えるんですね!Cさんもえらいです!つい汚されるのが嫌でキウイとか簡単なものでしか使わせていなくて😅
    イスはリッチェルの2wayご機嫌チェアで、テーブルがつけられるので食べたものを最近なぜか一旦置くようになったり、ベーと吐き出したりばら撒いたりするので床がさほど汚れなくて便利です^_^
    食べ始め最初の方は机をつけて、途中からあまりにも抜け出る頻度が多くなったら机を外してベルトも外して、立ってもすぐ座らせられるようにして使ってます。

メルカリで安く買いましたよ☺️

• 7月2日
  • ままり

ままり

スプーンとフォークを使えるとはいわないかもしれないです😂
    私がスプーンですくって娘に渡すといった感じです😂(笑)
    リッチェルの2wayご機嫌チェア持ってます!!!笑
    ダイニングのイスに取り付けて使っていたことはあったんですが、ローテーブルで食べるようになって使わなくなったので、床に置いて1度使ってみようと思います!!!

• 7月2日
  • ままり

ままり

そうなんですね☺️うちもそんな感じでフォークを使ってますが、スプーンは結構前にトライして最近やってなかったので、やってみようかな🧐
    リッチェル、お持ちだったんですね✨高さも二段階に調節できますし、ぜひー!

• 7月3日