※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブレア
お金・保険

現職を続けながら失業手当を申請できるか不安です。週20時間未満のアルバイトなら受給中でも働ける?雇用保険の加入期間も気になります。同じ経験の方、いますか?

失業手当についてです。

コロナの影響で勤務時間が変わり雇用保険資格を失いました。
労働時間が少ないので、現職を続けながら他の仕事も探そうと思っていますが、コロナの影響でなかなか見つからないのではと不安で失業手当を申請したいと考えてます。
週20時間未満のアルバイトであれば受給中でも働いて良いとのこと…?
前職では雇用保険に加入していて過去2年間に12ヶ月以上加入してます。

現職では雇用保険に1度も加入していません。(3ヶ月間)
現職を続けながら失業手当は申請できるのか。

同じような経験された方いらっしゃいませんか??

コメント

週20時間未満なら働いてもいいのですか??
私が以前受給した時は、どんなアルバイトでも手元にお金が入ったらその分は手当から引かれると言われました…
今働きながら全額貰うのは無理です。
違法になりますよ。

• ブレア

ブレア

返信ありがとうございます!
    差し引かれるとは書いてました。ネットで検索したので確かではないのかもしれません、、
    ハローワークに問い合わせてみます。

• 6月18日

1日4時間未満なら働けますよ!

ただし、受給資格が決定するまで、待機期間、受給中と微妙に条件が変わってくるし、就労で得た賃金によっては失業手当が大きく減額されるかもしれませんから、ハローワークできちんと確認されることをおすすめします。

• ブレア

ブレア

そうなんですね😣
    確認してきます!

• 6月18日
ゆか

受給中にバイトしてました!
4時間未満だと支給される手当てから引かれてしまうので、4時間以上の方がいいですよ!以上だと、支給日数が後ろにずれるだけです✨

現職は一度退社しないのですか?
退職した証明書の提出が必要ですし、7日間一切働かない期間、そのあと3ヶ月待機期間、そのあと受給開始です。
1度退職して、失業手当の待機期間に入ってから、バイトとして契約してもらうとかですかね…

• ブレア

ブレア

4時間以上勤務できない状況です😭
    3ヶ月待機期間にはバイトされてなかったですか?
    3ヶ月待機期間た受給期間とで引かれる金額は異なるのでしょうか?

• 6月18日
  • ゆか

ゆか

あ、そうなんですね😱働く日数を少なくして1日の時間増やすのもむずかしいですか?
    もったいないと思って💦
    3ヶ月の待機期間はしてなかったですが、同じようにして大丈夫と言われましたよ!たまたまバイトを見つけたのが受給期間だったので😅
    引かれる金額も4時間未満ならその給与全額です。

• 6月18日
  • ブレア

ブレア

1日の時間を増やすことが難しいんだと思います😞
    一度退職しないと申請はできないことと4時間以内であれば給与全額引かれてしまうとううことですね!
    教えていただきありがとうございます🙏🏻
    相談してみようと思います!

• 6月18日